« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

日本人好みのマッシュルーム醤油♪

最近はまっている物。shine

これです、マッシュルーム醤油 (Mushroom Soy Sauce)。

24feb20101_1

もともとタイ料理でよく使われるソースみたいですが、これが何とも言えず日本人の口に合う味なのです!!

私も最近友人から教えてもらって使い出したんですが、野菜炒め、チャーハン、焼きそば、スープとマルチに使えます。 本当にお勧めです。

写真のは頂き物ですが、アジアのスーパーマーケットで2ドル程で売っているようです。

マッシュルームといってもしいたけの味はほとんどせず、しいたけが嫌いな相方もこの前野菜炒めをこれで作った時、美味しい!って気づかずに食べてました bleah

あと、もう一つはまっているもの、このディップです。

Chunky Tomato with cashews & parmesan

カシューナッツとパルメザンチーズが入ったトマト味のディップです。

24feb20102_2

中身は、こんな感じ。

24feb20103_3

オーストラリアには本当に多種類のディップが売られていますが、これはお勧めの一つ。

プレーンのクラッカーと一緒に食べるのが好きです。

一度お試しください~(o^-^o)

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

辛い1日でした。。。

日曜日は、疲れて4時間もお昼寝をしてしまったせいか、夜は全く眠れませんでした。。crying

多分推定1時間ほどしか寝てないと思う。 

老体にはかなりこたえますわぁ。。。(;´д`) 

そのせいで今日会社では睡魔との闘い。。。 会議も上の空、なんか計算とか絶対間違ってる気がするなぁ。。。(゚ー゚;

ご飯も食べたし、バイクで運動もしたし、シャワーも浴びたし、今日はもう寝ようっと。

皆さんも良い夜をお過ごしください sleepy おやすみなさい。。

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

友人とロマンチックな夜♪

金曜日の夜は、仕事が終わって職場近くに住む友人Aさんとデート。shine

まず、Aさん家でディナーをご馳走になり、腹ごしらえができたところでいざロックスのナイトマーケットへ!

金曜の夜とあって、ロックスはすごい人でした。

これはAさんお勧めのイタリアのお菓子カネロニ。私は初めて食べました。(o^-^o)

甘いかと思いきや、結構あっさりしてて日本人好み。とっても美味でした~shine

19feb20101_1

マーケットを一通り見た後、ロックスからサーキュラーキーへ歩きました。

そしたら何と、豪華客船 Queen Victoria号が! めちゃめちゃでっかい!

この大きさに二人はびっくりですeye

19feb20102_2

やがて陽はくれ、なんともロマンチックな夜に!!

船のライトアップと港、ハーバーブリッジのコントラストがとっても素敵でした。

ジェラートを食べながら女二人でこの船を眺めてました。bleah

19feb20103_3

こんな素敵な景色を友人と眺められた事に感謝! 

実はAさん、だんな様の赴任期間満了でもうすぐ日本へ帰ってしまうのです。 めっちゃ寂しくなる。。

ここへ来るたびにいつも思うこと、そして今日改めて思った事。。。 

シドニーはほんまにPrettyな街であるって事。good

日ごろあんまり思わないけど(笑)、今日ばかりはシドニーに住めてよかったなって思いました

(゚ー゚)

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

相方の甥っ子が日本へ行くかも!

ニュージーランドに住む相方の10歳の甥っこが、7月に日本に行くかも知れないんだって。

(゚▽゚)

昨日電話がかかってきて、私を指名してきたので何かなって思ったらすごい嬉しそうにそう語ってくれた彼。 

最近新学期が始まり、1週間前から日本語を授業でやり始めたらしい。

毎年授業の一環で日本の学校との交換留学制度があり、希望者は誰でも行けるのだそう。

7月、実は私も実家の事情で帰国しないと行けないのだけど、もし日程が合って、彼の滞在先が大阪なら会えるのになと思ったら、行き先は名古屋でした。。 (ρ_;)

ただ、費用が結構かかるらしく、本当に行けるか行けないかはまだ未定。。

現在相方の妹と、だんな様が協議中だとか。。

もし10歳で異国の地に行けたら、彼にとって素晴らしい経験になること間違いなし!

それもただの旅行じゃなく、文化と言葉を学びに行くのですもんね。

そう言えば私の場合、初めての海外は16歳、シドニーでの語学研修でした!!

今、その地で仕事を持ち、パートナーと暮らしているなんて、やっぱりシドニーにご縁があったんだろうな。。

甥っ子に是非行かせてあげてほしいな。confident  どうぞ彼が日本に行けますように~。

応援ありがとうございます。  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

もう、勘弁してよ!

うーーっ。。。さっきまでめちゃ気分が悪かったんです。

( ̄○ ̄;)!

そう、今日も電車であの体臭様に遭遇してしまいました。。crying

今日の匂いの持ち主はアフリカ系の男性。 タウンホールからすごい匂いと共に搭乗されました。。

あ、私の真後ろに座った! ちょっと、そこに、座るなーーannoypunch

今日は3分も経たないうちにアウトでした。 

でも今日の電車は冷房がない窓が開きっぱなしの空気が循環するタイプだったのでまだましです。

外気が入らない冷房車だったら、私きっと気絶してました。。wobbly

(オーストラリア最大の都市のシドニーでもいまだに冷房のない古い電車はわんさか走ってます。。。train

でも、当の本人たちは自分の匂いに気づいていないのか不思議で仕方ありません!!

きっと食べ物に起因するんでしょうね、仕方ないと言えば仕方ないのですが。。。

相方も電車で頻繁に遭遇するらしく、彼は私よりも激怒してます。

もう少し、他人の事を考えろ、と。。。 

シャワーを毎日浴びるとか (日本人にしたらごくごく普通の事だけど。。)、デオドラントを怠らないとか。。。

ほんまに、この匂いだけは勘弁してほしいです。 

(切実。。。(。>0<。))

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

日本から届いた無添加化粧品♪

今日日本から無添加化粧品が届きました。shine

アスカ化粧品の新作、「パッションバイオオリーブ エクストラバージン」シリーズです。

ネットで購入して母に送ってもらいました。 (母さん、ありがとう!!今日着いたよ。)

15feb2010_1

クレンジング、洗顔、化粧水、オイル、乳液。この順で使用するみたい。

アスカ化粧品さんにはもう長年お世話になってます。 これまでありとあらゆる化粧品会社の製品を使ってきました。 大手S社、K社、外資C社、M社、同じ無添加で売りのF社 などなど。。

アスカ化粧品 http://www.aska-corp.jp/shopping_info/index.html

肌が特別弱い訳ではないけど、でもやっぱり体に良くない添加物が皮膚を通って体内に浸透して体内を循環するという事実が恐くて、自分で出来る限り無添加の化粧品を使っています。

無添加を売りにしてる化粧品はたくさんあるけど、一番効き目を感じるのはこのアスカ化粧品さん! 今回もこの新商品、定価よりかなり安くなってたので即買いでしたbleah

今はアスカ化粧品と、前回ちょこっと紹介したシドニー在住の女性がプロデュースしている「アイホワイト」、先日友人にもらった「茶のしずく石けん」、そしてもちろん自分で作った石けんを交互に使用してます。

とりあえずはこれで落ち着いていますが、もしお勧めの化粧品があれば、教えて下さい~~。 色々使ってみたいな。

応援ありがとうございます!    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

Campsieの「まんまるや」さんでバレンタインランチ♪

昨日はバレンタインデーより1日早く、相方とバレンタインランチへ行きました。

場所は前からずーっと気になってた近場Campsieに最近できたラーメン屋さんの「まんまるや」さん。

私が食べたチキン南蛮定食。 美味~heart04 お味噌汁つきで9ドル80セントでした。

14feb20101_1

相方の照り焼きチキン定食。この人、照り焼きチキン以外に食べるものないんかい~?

ほんまに何処に行ってもだいたいこればっかり食べてますわ。。

14feb20102_2

二人でシェアした餃子。 小ぶりだけど、これもかなり美味でした。heart04

 14feb20103_3

ここは日本人経営で(確か)店員さんも日本人、さすがサービスもかなりよかったです。happy01

日本人のスタッフの方はフレンドリーで、忙しいランチ時でも食事が出てくるのも早い!

相方もサービスの良さにびっくりしていました。 お値段もかなり良心的!

近場だし、これからリピ間違いなしです。 お勧めのお店です! 

まんまるや Japanese Noodle Bar

193 Beamish St.   Campsie  (Campsie駅前)

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

# 緑じゃない緑茶石けん (泣

一応、緑茶石けんです。。 (;゚∇゚)

10feb2010_1

オリーブオイル、ライスブランオイル、サンフラワーオイル、スイートアーモンドオイル、

ココナッツオイル、 苛性ソーダ、精製水、緑茶パウダー、はっか精油、レモンマートル精油

真緑の緑茶パウダーを入れたけど、予想通り見事に茶色と化してくれました crying

苛性ソーダのアルカリに緑の色素が負けてしまうみたいですね。。

緑色ならクロレラやウルトラマリンで色づけできるけど、緑茶を使っての緑はやはり難しいみたいですね。  (クロレラも熟成期間中に色が変わるのかな。。?)

何かいい方法ないんかなぁ。。。 きれいな緑色の緑茶石けん、憧れます。shine

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

久しぶりに心も晴れました

ここ2週間ほど、シドニーはこれでもか~って言うくらいずっと雨続きでした。rain

雨が少ない大陸なので、恵みの雨はありがたいのだけど、これほどずっと続くと洗濯物も外でからっと干せないし、心の中まで憂鬱になってきますよね。。

ここんとこ仕事もまた忙しい時期が続き、ストレスで精神的にもちょっとまいっていたのですが、昨日の午後から晴れ間が少し見え始め、今日は朝はちょっと曇っていたもののようやくシドニーの天気らしい快晴になり、心の中も少しずつ元気を取り戻してきてるような気がします。 sungood

天気が心に与える影響、不思議ですね。

このまましばらく晴れてくれるといいなー。

応援ありがとうございます!     にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

#ゴートミルク&柑橘精油のしっとり石けん♪

季節を問わずしっとり系の石けんが大好きです。wink

ゴートミルクを入れた石けんはクリーミーな泡立ちで結構しっとりするのでお気に入りです。heart04

お肌にも優しく、ゴートミルク入りの石けんでアトピーが改善されたというお話をテレビで見たことがあります。

(ちなみに、その石けんはこちら www.billiegoatsoap.com.au

最初のページの A Current Affairを見てみてください!)

7feb2010_1

オリーブオイル、ライスブランオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、

苛性ソーダ、ステアリン酸、ゴートミルク、レモン精油、オレンジブラッド精油、ターメリック

柑橘の精油を入れたので、ターメリックで黄色っぽく色付けしてみました。

もうすぐ1つ目を使い終わる頃ですが、香り、使用感共にかなりいい!

定番石けんの一つになりそうです。

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ちょっと痩せたよ!

最近こぶたちゃんへの道を一直線に走っていた私。。pig

5年前、シドニーに住み始めた時に比べて7キロも体重増加しました!

年末年始に日本に帰った時にさらに体重は増加し、母からは「あんた、たいがい肥えたなぁ」って極めつけの一言。 肥えたって言わないで~。crying

(肥えるって関西弁でしょうか?ちなみに太ると言う意味です。)

このままでは本当にいけないと思い、本格的に運動を始めました。punch

この子と共に♪ 相方が1年ほど前に購入した、エクササイズバイクです。

Bike_1

1日600~700kcalを目標に約45分ほどテレビを見たり音楽を聴いたりしながらこのバイクをこいでいます。

疲れてるときは200kcalとか300kcal位にして、とにかく毎日続けられるように、無理のないように調整しながら。。(o^-^o)

10日ほど続けたけど、お腹のぽっこりがちょっと減り、なんと体重も2キロ減りました。 

こんな短期間で無理なく体重を落とせるなんて、予想以上の良い結果に満足!

もちろん食事制限もしてますよ。

脂物は控え、できるだけ日本食。果物・野菜をしっかり摂る。。banana apple

このまま体重が落とせるといいな。

エクササイズ続けるの楽しみです。。happy02

運動の後は頭もすっきりするし、何だか脳が活性化された感じがして、一石二鳥です♪

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »