« もう、勘弁してよ! | トップページ | 友人とロマンチックな夜♪ »

2010年2月18日 (木)

相方の甥っ子が日本へ行くかも!

ニュージーランドに住む相方の10歳の甥っこが、7月に日本に行くかも知れないんだって。

(゚▽゚)

昨日電話がかかってきて、私を指名してきたので何かなって思ったらすごい嬉しそうにそう語ってくれた彼。 

最近新学期が始まり、1週間前から日本語を授業でやり始めたらしい。

毎年授業の一環で日本の学校との交換留学制度があり、希望者は誰でも行けるのだそう。

7月、実は私も実家の事情で帰国しないと行けないのだけど、もし日程が合って、彼の滞在先が大阪なら会えるのになと思ったら、行き先は名古屋でした。。 (ρ_;)

ただ、費用が結構かかるらしく、本当に行けるか行けないかはまだ未定。。

現在相方の妹と、だんな様が協議中だとか。。

もし10歳で異国の地に行けたら、彼にとって素晴らしい経験になること間違いなし!

それもただの旅行じゃなく、文化と言葉を学びに行くのですもんね。

そう言えば私の場合、初めての海外は16歳、シドニーでの語学研修でした!!

今、その地で仕事を持ち、パートナーと暮らしているなんて、やっぱりシドニーにご縁があったんだろうな。。

甥っ子に是非行かせてあげてほしいな。confident  どうぞ彼が日本に行けますように~。

応援ありがとうございます。  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

|

« もう、勘弁してよ! | トップページ | 友人とロマンチックな夜♪ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

それは素敵ですね!
せっかく興味を持ったことなのだから、実現されるように私も祈っています^^
本当に、甥っ子さんにとって素晴らしい経験になること間違いないですよね^^

投稿: mega | 2010年2月19日 (金) 00時42分

ぜひ日本に行ってもらいたいですねぇ〜。
結構な期間、滞在するんでしょうか?

私の時代なんて留学ってのはお金持ちの子しか行かないモンでした。
が、留学した子なんて聞いた事もなかったなぁ。。。
私は、中学から高校までブリスベンの子と手紙のやり取りを
してました。そこでしっかり英語を勉強しておけば。( 涙

投稿: pen | 2010年2月19日 (金) 08時14分

またまたお久しぶりです。

日本行き、決まると良いですね~
日本に興味を持っている・・と聞くとなんだか 
うれしい気持ちになりますね^^

PIKOさんは16歳で初海外だったのですね。
すごいなぁ。

投稿: Joey | 2010年2月19日 (金) 17時25分

若い間に異文化を体験するのは、とても貴重な体験ですよねhappy01
甥っ子さんの日本行きのプラン、実現しますようにshine

Pikoさん、今日は本当にありがとうございましたconfident
ちょっこり友人について行ったアートセラピストですsun
せっけんづくりもお喋りもめちゃ楽しかったですheart04
(それから、いろいろごちそうさまでしたconfident

次はぜひぜひ関西人会でお会いしませぅnote

投稿: ちぃ | 2010年2月20日 (土) 19時26分

甥っ子ちゃん、日本に来れると良いね~!
小さい頃から海外に興味を持つって、すごいと思う!
私は、小学校時代、父にブラジル転勤の話がでて、
家族で移住って事になりそうだった時、泣き喚いて反対したんだよね。。。
今にして思えば、行っておけば良かった・・・って。

小さい時にする経験って、大人になってからも、
すごく重要になってくるし、私も陰ながら応援してます!

投稿: sabaraja | 2010年2月21日 (日) 13時13分

megaさん

ありがとうございます!
彼が日本語を選んだ理由は私が影響したからだそうなんです。 なんだかとても嬉しいです~。

小さいときの経験は将来を影響する事もあるので、ぜひぜひ生かせてあげて欲しいです。

投稿: Piko | 2010年2月21日 (日) 20時34分

penさん、

期間はね、2週間ほどだそうです。
10歳児にとって2週間も親元を離れるのはすごく長く感じると思います。

Penさんも文通してたんですか? 実は私も英語とオースに興味を持ち始めたのは13歳の時、ウロンゴンという街に住む子との文通がきっかけです。もう20年位たちますが、彼女とは今でも連絡を取ってますよ。

投稿: Piko | 2010年2月21日 (日) 20時37分

Joeyさん、

お久しぶりです~♪

ありがとうございます。皆さんから暖かいお言葉を頂いて、彼が行けなかったら私の方がショックですね。。

16歳でシドニーに来れたこと、両親には本当に感謝しています。
今の私があるのもこの時の渡豪がかなり影響してるので。。

投稿: Piko | 2010年2月21日 (日) 20時42分

ちぃさん、


昨日は我が家まで来て下さってありがとうございました! 同じ大阪人の人と知り合えて嬉しいです。
久々に100%関西弁のみの会話ができて楽しかった~。 ちぃさんの就職活動が終わって時間が出来たらぜひ石けん一緒に作りましょうね。

関西人会、楽しみにしてます。T.Y.さんを見れることも。。。 笑

投稿: Piko | 2010年2月21日 (日) 20時45分

saba様、

おーっ、それは初耳だわ。saba様幼少期にブラジル移住説があったなんて!
そうやんね、もし行ってたらsaba様の人生もがらりと変わってたやろうね。。

でももし行ってたら私saba様と知り合ってなかったわけで、私にとっては正直行かなくてよかったって思ってしまったわ。 catface(謝

甥っ子の応援ありがとう~。
また結果分かり次第知らせるね~

投稿: Piko | 2010年2月21日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/33431152

この記事へのトラックバック一覧です: 相方の甥っ子が日本へ行くかも!:

« もう、勘弁してよ! | トップページ | 友人とロマンチックな夜♪ »