« 久しぶりに心も晴れました | トップページ | Campsieの「まんまるや」さんでバレンタインランチ♪ »

2010年2月10日 (水)

# 緑じゃない緑茶石けん (泣

一応、緑茶石けんです。。 (;゚∇゚)

10feb2010_1

オリーブオイル、ライスブランオイル、サンフラワーオイル、スイートアーモンドオイル、

ココナッツオイル、 苛性ソーダ、精製水、緑茶パウダー、はっか精油、レモンマートル精油

真緑の緑茶パウダーを入れたけど、予想通り見事に茶色と化してくれました crying

苛性ソーダのアルカリに緑の色素が負けてしまうみたいですね。。

緑色ならクロレラやウルトラマリンで色づけできるけど、緑茶を使っての緑はやはり難しいみたいですね。  (クロレラも熟成期間中に色が変わるのかな。。?)

何かいい方法ないんかなぁ。。。 きれいな緑色の緑茶石けん、憧れます。shine

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 久しぶりに心も晴れました | トップページ | Campsieの「まんまるや」さんでバレンタインランチ♪ »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

市販の綺麗なグリーンは、やっぱり染料とかなのね~
LUSHとかの色は、どうやってるのかな???
でも、肌にはとっても良さげ♪
いつか綺麗な緑の石鹸が出来ると良いねっ!!!

桜の写真、また撮ってブログにUPするねっ♪

投稿: sabaraja | 2010年2月11日 (木) 01時51分

こんばんは。はじめまして。
緑の石けんは緑茶パウダーではなく、インフューズすると作れるはずです。
緑茶だけではなく、よもぎや桑の葉、柿の葉などでも。
ウルトラ抽出するとより色は鮮やかになります。
但し・・・時間とともに退色しますが・・・
粉物?なら、ネトルパウダーや青汁粉末で緑がでます。
私も最初緑茶インフューズの石けんに茶葉を入れ、真っ茶色にしたので思わず。
それだけでーす。ご参考まで。

投稿: honeybeeeee | 2010年2月11日 (木) 21時55分

きれいな緑の石けん・・・。
手作り石けん材料のサイトで、液体の物を見た事はあります。
カラフルな石けんは見てるだけでも可愛いですよね。

投稿: pen | 2010年2月11日 (木) 23時45分

saba様、

LUSHの製品はほとんど香料、着色料を使ってると思うよ。私が使うのは材料をチェックして、パラベン・香料・着色料が入ってないもののみです♪

桜の写真、お願い~~。楽しみにしてるわ。
写真から香りもかげたらいいのにな。。

投稿: Piko | 2010年2月14日 (日) 21時16分

honeybeeeeeさん♪


初めまして。そして、貴重な情報をどうもありがとうございました!

ウル抽はトライしたことがないので挑戦したいです。
でもやはり、退色しますか。。。weep
ネトルパウダーでも緑色が出るのですね。
石けん作り、まだまだ勉強する事が多いです!

投稿: Piko | 2010年2月14日 (日) 21時19分

penさん、

緑は出すのが難しいんです。。。
古形石けんよりも液体の方が簡単に色が出せると思いますよ。

そうですよね。カラフルな石けん可愛いですよね。
天然材料のみでカラフルな石けんが簡単に作れればいいのですが。。。
もうちょっと石けん作り勉強が必要です~

投稿: Piko | 2010年2月14日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/33323601

この記事へのトラックバック一覧です: # 緑じゃない緑茶石けん (泣:

« 久しぶりに心も晴れました | トップページ | Campsieの「まんまるや」さんでバレンタインランチ♪ »