« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

金曜の夜が一番好き♪

あ~、金曜日の夜は最高~~ heart01

明日の朝、無制限に寝れるって思っただけで幸せ。heart04

今週はちょっと体調が優れなかったせいもあり、今日のこの瞬間がどれ程待ち遠しかったか。。

日本はもうGWですね。 いいなぁ、うらやましい。。 AUSは祝日がほんまに少ないので。。。crying

だから余計に週末が貴重! 明日はゆっくり寝て、相方と家具を見に行く予定です。

まだ10時半だけど、これからベッドで眠くなるまで本を読んで寝ようっと。。。

相方のいびきで読書が妨害されるのが予想されますがbleah

おやすみなさい~ sleepysleepy

応援ありがとうございます!!   sleepyにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へsleepy

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

今日の朝はちょっと焦った。。

今朝、最寄の電車の駅で改札にチケットを通したら、マシンにチケットが詰まって出てこないトラブルがあった。。(゚ー゚;

今までに他の人のチケットが詰まるのは何度も何度も見たことはあったけど、ついに自分のが詰まった。。。

急いで駅員さんがいる駅員室みたいな所にいったのだけれど、いつもなら暇そう~におしゃべりしてる駅員さん、今日に限っておらへん~!

なので切符売りのおじさんの所に行った。

そうしたらおじさん、ガードマンみたいながっちりしたちょい怖の男の人を呼んでくれて、事情を説明したら、すぐ行くから詰まったマシンの前で待っててくれとの事。

言われたままにチケットが詰まったマシンの前で待ってたんだけど、おっちゃんなかなか来ない。(`ε´) 

探してみるとおっちゃん、他の通勤者と楽しそうにおしゃべりしてる!!

すいませんが、電車に乗り遅れるんですけど。。。crying

5分後、やっと来てくれました。。何とか毎朝乗ってる電車にも乗れました。。。

はぁ、オーストラリアですねぇ。。。gawk

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

今日は一年で一番幸せになれる日

今日、4月27日は私の誕生日でした。 (年齢非公開。)catface

両親、相方、職場の同僚、友人、色んな人から祝福の言葉をいただきました~。

ありがとうございました。

3○年前の今日この日に私をこの世へ生んでくれ、異国の地で離れて暮らす私をいつも応援してくれる両親、そんな私をいつも私を支えてくれる相方、応援してくれる友人に感謝の気持ちでいっぱいです。heart04

今日一日中、応援してくれる人がたくさんいるんやって改めて考えてたら、自分はすごく幸せな人間に思えてきました。 そして自然と自分の心も温かくなった気がしました。

そんなこんなでとっても幸せな誕生日を過ごす事ができました。 

ありがとう~ヽ(´▽`)/

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

#シトラス ゴートミルク石けん & 激かわワンコ♪

ゴートミルクとシトラスの香りの組み合わせが大好きで、またまた作ってしまいました。

これから寒くなるシドニーでしっとりもちもち泡の石けん、活躍してくれそうです。(*^-^)

#シトラスとゴートミルク石けん

25april20104_4

オリーブオイル、米ぬかオイル、ココアバター、ココナッツオイル、パームオイル、精製水、苛性ソーダ、レモンEO、オレンジEO、グレープフルーツEO、ターメリック、カルダモンパウダー

そしてANZACデーの今日、相方とパラマッタのWestfieldショッピングセンターに行ってきたよ。

ここはお店も多く、買い物もしやすいのでよく利用します。happy01

25april20101_1

そしてペットショップでこんな可愛いワンコを発見! eye

パグの兄妹が6匹ほどいました。何て愛らしいの~heart04

25april20102modified_1

25april20103modified_2

将来はラブラドールを飼うのが夢だけど、やっぱりワンコはどの仔も可愛いですね。heart04

めっちゃ癒されました。。。

応援ありがとうございます!! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

結婚できない男

今夜はまったりとDVD観賞です。 tv

数年前日本でヒットしたドラマ、「結婚できない男」。

23april2010_1

このドラマ、リアルタイムでは観れなかったけど、友人に一度DVDを借りて超はまりました。ヽ(´▽`)/

で、後日このDVDを購入。 チャイナタウンで20ドル程で買った海賊版です(*゚ー゚*)

阿部寛、夏川結衣、国仲涼子、高島れいこ、高知東生、塚本高史ほか、キャスティングが最高にいい! みなそれぞれに役にはまり過ぎです。

やっぱり日本語のドラマは楽だな~。しかもDVDだから通常のドラマみたいに続きは来週までおあずけ!って事はないしね~。 観だすと止まらず、一気に観てしまいます。

ちなみにこのDVDは中国語のSubtitleのみで英語はなし。

相方と一緒に楽しめませんね weep

応援ありがとうございます! tvにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へtv

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

こんな写真を送りつけてきた相方。。

今週立て続けに仕事中の相方からこんな写真がメールで送られてきました。 (゚ー゚; 

昨日 お寿司。。。

20apr20103_1

今日 りんご。。。

20apr20104_2

相方は最近ジャンクフードや脂っこいものばかり食べていて、もっと健康に気を遣うように私からお叱りをうけたので、会社でこんな写真を撮ってヘルシーフードを食べてるのをアピールしてるんですね。。

やれやれcoldsweats01

でもストレスの多い仕事中にこの写真を見て、かなり癒された私でした~。

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

関西女子会で激辛中華鍋♪

金曜日の夜はブログで知り合ったティカさんとちぃさんと一緒に、激辛の中華鍋を食べに行きました~。

3人とも関西出身happy01  

この前開催された関西人会BBQにも出席した3人、今回は女子会です。あと、ちぃさんが就職が決まって働き始めたのでそのお祝いも兼ねて。。。って言っても、何も特別な事はしてあげれなかったけど。。。weep

場所はチャイナタウンにある「山城火鍋王」。

有名なレストランのようでかなり込み合ってました。日本人にも結構知られている場所だとか。。

私たちがたのんだのは、ハーフチキンスープとハーフ辛スープ。

味、めっちゃ美味しい。 でも、この辛スープ、ノーマルの辛さをたのんだのに口から火を吹くほど辛い~~impactimpact

鍋の具はえびのボール、豆腐、牛肉スライス、お魚、お野菜、湯葉などをたのみました。

17apr20101_1

結構な量だったけど、時間をかけて、頑張って食べました。。 あー、辛かった。sweat02

これから寒くなる季節に良さそうなレストランでした。

17apr20102_2

山城火鍋王 Shancheng Hotpot King

8A/363 Sussex Street, Haymarket NSW 2000

そして今日土曜日。相方がキングスクロスに用事があったのでついて行って、カフェで朝ごはんを頂きました。

Eggs Bennedict。 これ、まぁ美味しかったんだけどこの前のホリデーで行ったルーラで食べたのと比べるとちょっと微妙な感じでした。 ルーラで食べたのが美味しすぎたので。。。coldsweats01

17apr20103_3

その後Cityへ一人で行きちょっと買い物を。。

これはPitt Street モール。たくさんのバスカーや大道芸人たちがそれぞれの芸を披露してました。shine

17apr20104_4

相方なしだったのでゆっくり買い物できましたよ~。

あー、やっぱり買い物は一人で行くべしgood

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

電車に30分閉じ込められた。。。

今日、帰りの電車が私の最寄り駅のほんの少し手前でぴたりと止まった。train

電車が運転中に止まったり、朝のピーク時に急にキャンセルになったり(←これ、絶対運転手さんの寝坊!)、遅れたり、のろのろ運転で15分で着くところが30分以上かかったり、そんな事は日常茶飯事のシドニー。

(これでいいの?)

でもね、今日は何と停止してた時間、30分!  これにはさすがにオージーもいらいらしてました。 

まず、日本なら少し止まっただけでも車掌さんのアナウンスで原因と謝罪が伝えられるところだけど、こちらは当然そんなもの、一切なしです。

次の駅で接触事故でもあったんかなーって思ってたら、やっとアナウンスが!

「%※??%5 ※ ※.%%..was. ※%?※※....%%...so..※%※?※.%....delay.......」 

いやいや、delayは分かってますって。

声が小さい!スピーカーの質が悪い!でほとんど聞こえなかったやん(`ε´)

帰宅途中の会社員たちで満員の電車。当然皆さんいらいらし始めました。 

原因が分かったところで電車が動くわけではないけど、30分も乗客を待たせておいて、いけてないアナウンス1回きりなんて、やっぱりオーストラリアやってまた思った次第です。。。

(`ε´)

そして電車はやっと動き出し、そしてほんのちょっと進んでまた止まりました。gawk

そしてそしてようやく駅に着いたら怒りが爆発した乗客たちが駅員さんに詰め寄って、「なんで十分なアナウンスがないんだ!! 45分も閉じ込めやがって!! トイレに行きたかった人もいただろうに!」 って怒りをぶつけてました。 あれ、でも45分も止まってなかったよね、おっちゃんそれ言いすぎ♪

今日は折角仕事を早く切り上げて早く家に帰りたかったのに、とんだ災難でした。bearing

 

応援ありがとうございます! trainにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へtrain

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

#冬用 竹炭しっとり石けん

これからどんどん寒くなるシドニー。 

オーストラリアってこんなに寒い国だったん?って最初の頃よく思いました。

日本の冬ほど寒さは厳しくないものの、寒がりの私にとってやっぱり冬は嫌いです。(`ε´)

好きなオイル、好きな香り、好きな色、全て自分仕様の手作りの石けんで少しでも嫌いな冬のバスタイムを楽しめたらいいな~。

雨が少ない国なので、毎日湯船に入れるわけには行きませんが、だからこそ入れる時が本当に幸せのひと時に感じるのです♪ shine

今回の石けんはこちらです。石けんネタ久々。。

clover#竹炭しっとり石けん

12april2010_1_2

材料: オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル、イランイラン精油、ローズウッド精油、ラベンダー精油、竹炭パウダー

泡立ち、泡持ち、しっとり感が何ともいえなく良い石けんに出来上がりました。heart

色が気に入ったと相方もお気に入りの石けんです。

次はどんな石けんを作ろうか、またわくわくしてきました。(o^-^o)

応援ありがとうございます!  clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

超簡単♪ 手作り 洗い流せるクレンジングオイル&リップバーム

イースターホリデーで何かと出費の多かった先週。dollar  

今週末はおとなしくほとんど家で過ごしました。

 

相方が写真を撮りに出かけている間、久々の自分時間ですheart01

前々からつくろう作ろうと思ってなかなか出来なかった手作りのリップバームと洗い流せるメーククレンジングオイルを作ってみました。

お家にずっといるのもいいもんですね。(*^-^) house

まずはリップバームの材料から。 先日購入したリップバームチューブ、蜜ろう(白)、リップバームを大量に作る時用のスタンド。

11apr20101_1

スタンドにはこんな感じでチューブをセットします。これがなくても作れるけど多く作る時はあれば便利だと思います。チューブが倒れる心配しなくていいですしね。(゚ー゚)

11apr20102_2

作り方は本当に簡単です。

材料(チューブ5,6本): 蜜ろう10g、ホホバオイル25ml、はちみつ小さじ1

11apr20103_3

材料を湯せんにかけて溶かしきります。

11apr20104_4

完全に溶けたら、素早くチューブに流し込みます。

これで、後は固まるのを待つだけ! 本当に超簡単にできます。

11apr20105_5

出来上がり! 

ほのかにはちみつの香りがして、唇もしっとり、そしてこのしっとりが結構長持ちします。 市販の防腐剤パラベン入りのものよりは経済的だし体にも安心して使えます。

これで乾燥するシドニーの冬のリップケア準備は万全! もうちょっと作って知人にも配りたいと思いますgood

11apr20106_6

そして洗い流せるクレンジングオイルです。

今までは食用オリーブオイルやマカデミアナッツオイルをそのままクレンジングに使っていましたが、ティッシュで拭き取るのがちょっと面倒でした。

そこでネットで調べたところ、「ポリソルベート20」というココナッツ由来の乳化材をオイルに混ぜるだけで、洗い流せるオイルクレンジングに早変わりする事を知りました。

早速購入。下が、洗い流せるクレンジングオイルの材料です。shine

右からゼラニウム精油、ラベンダー精油、ポリソルベート20、そして出来上がりのオイル(オリーブオイル使用)。

11apr20107_7

土曜日の夜に初めて使ってみました。正直ほんまに洗い流せるのかと半信半疑でしたが、本当にお湯でするってオイルが落ちていった時は感動!!

しかもオイルを拭き取っていた時に比べてしっとりした感じがします。。

これはもうリピ間違いなしscissors  

こちらではお洋服と同様、なかなか自分に合ったフェイシャルケア用品が見つかりませんが、こうやって経済的にかつ肌に優しい手作りの物が作れるのはありがたい事です。

AUS在住の方にも是非お勧めしたいですhappy01

今回の材料購入先:

Heirloom Body Care Shop: http://www.heirloombodycare.com.au/index.php

(対応が早く、配達もスムーズでした。店員さん親切)

New Directions Australia: http://www.newdirections.com.au/content.php?p=home-home-campaigns

応援ありがとうございます! cloverclover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ cloverclover

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ガールスナイト♪ ペルシャr料理編


昨日金曜日は会社の女子同僚たち(+イラン人元同僚)とLane Coveにあるペルシャ料理を食べに行きました。

金曜日はベリーダンサーがショーをするという事で、イラン人の元同僚は超興奮気味!

空腹な私たちにまずサーブされたのがこの前菜たち。shine

左からキャベツ千切り、ポテトの何とか、なすびの何とか、右二つは忘れました。。(^-^;

このなすび、かなりいけました。

Persian1_1

前菜の続き。。中央のチキンはジューシーで香ばしくてレモンですっきり味付けされて一番のヒット!

Persian2_2

メインのケバブ。牛、羊、チキンと3種類プラスライスが出てきました。

本格的なペルシャ料理は初めてだったけど、なかなかいける!

日本料理とはまったく違うけど、味付けは日本人に好まれるものだと思います。

Persian3_3

そして待望のベリーダンス!

この手つき腰つき、絶対にまねできないよ~(。>0<。)

イラン人元同僚もすごく上手で、私たちも頑張って踊ってみたけどなんか盆踊りやってるみたいだった。。。

やっぱり小さい頃からやってて、もうダンスが生活の一部なんだろうな。

笑いが大阪人の生活の一部と一緒の原理かしら。。(あ、ちょっと違うか)

Persian4_4

 

とっても楽しいひと時、忙しかった1週間を締めくくる金曜日の夜にふさわしい時間でした~♪

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

日本から服が届いた~♪

母からの愛情便が本日、日本から到着~present

中身は私が日本のネットショッピングで買った服です。

一部をチラッと。。。happy02

8apr2010_1

シドニーでは好みの服を見つけるのがとても難しく、素材もあんまり良くありません。

(。>0<。)

その点日本の服は質はいいし安いし、すぐに好きな服が見つかるのであれもこれもと買ってしまうけど、送料払ってでも送ってもらう価値おおあり!

密かにユニクロとかこっちに進出してくれへんかなぁなんて強く願う今日この頃でした~bleah

応援ありがとうございます!  present にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ present
 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

スイスに旅立った友人からの絵葉書

連休明け、久々にポストを覗いてみた。

たくさんのジャンクメールに紛れていた1通の絵葉書。

今年早々、スイス人の彼との生活のため日本を旅立ってスイスに行ってしまった親友Kちゃんからのものでした。

これはオーストリアに旅行に行った時のものだそう。

ヨーロッパはイギリスしか行った事ないけど、オーストラリアとは全く違った良さがあるんだろうな。

7april101_1

7april102_2

今まで私が日本に帰るたびに必ずKちゃんに会ってお互いの近況を報告し合ってた。

でも彼女はもう日本にいなくて、彼女が日本に帰るタイミングと私のとが合わない限り、もう日本で会えないのかと思うと寂しい。

ま、今はインターネットが発達してメールのやり取りはしてますけどネ。。

今はドイツ語の習得に励んでいる(はずbleah)のKちゃん。

ありがとうね~。 葉書無事届きました!

応援ありがとうございます!! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ホリデー報告 & 相方の誕生日

今回のホリデー、行き先は観光地の世界遺産にも指定されているブルーマウンテン国立公園。

シドニーから車で2時間ほどの所にあります。

私たちが泊まったモーテルはブルーマウンテンの中心地、Katoomba(カットゥンバ)。

カットゥンバ近郊には観光スポットのスリーシスターズがあるエコーポイント、シーニックワールドがあり、ホリデーも重なって多くの観光客で賑わっていました。

ここブルーマウンテン、今までに何度も訪れた事はありますが、友人に勧められて今回初めてLaura(ルーラ)という小さな街を訪ねてみることに。。。

ここ、訪れて大正解でした。(o^-^o)

ルーラのメインストリート。こじんまりして可愛い街です。

Holidayapril2010_1_1

多くの雑貨屋さん、アートショップ、アンティークショップが軒を並べていました。

Holidayapril2010_3_2

Holidayapril2010_4_3

街をぶらぶらしていたらこんなお店を発見eye

キャンディストアです。入らずにはいられませんでした。bleah

Holidayapril2010_5_4

狭い店内に所狭しと並べられた飴やチョコレート!!

ニュージーランドのお菓子もちょこっと置いてあり、相方もかなり興奮してました。ヽ(´▽`)/

Holidayapril2010_6_5

名前は忘れましたがこのjelly、大好きなんですよね♪

迷わずお買い上げです。めっちゃ真剣に選んでる私。。。

Holidayapril2010_7_6

朝ごはんにはルーラのカフェでEggs Benedictを食べました。

向かいが相方のハム、手前が私のスモークトサーモン添え。

これ、超美味でした! このサラダ(ロケットリーフ)も大好きなんですよねぇ。。 

Holidayapril2010_8_7

そして、今回相方がどうしてもやりたかったのがブッシュウォーキング。

私はあまり気が進まなかったのですが、運動を兼ねて付き合うことに。。catface

森の中を進んでいく相方。。

Holidayapril2010_9_8_3 

Holidayapril2010_91_9

途中こんな急な階段も数多くありました。老体にはこたえた~crying

Holidayapril2010_92_10

スリーシスターズ。 伝説でその昔3姉妹が岩に変えられてその名がついたとか。。

確かに、岩には顔のようなものも見えました。。

Holidayapril2010_93_11

さて、実は昨日相方の誕生日だったんです。

でも昨日の夜はF1がテレビであり、どうしても相方がそれを観たいってことで、バースデーディナーは今日行く事に。。。

行き先はNorth Strathfieldにある Outback Stake House. (www.outbacksteakhouse.com.au/)

相方はステーキ、私はバーガーを頼みました。

Holidayapril2010_94_12

サラダもたのんで、かなりのボリュームです。

こんなに食べれるの!って思ったけど。。。。

Holidayapril2010_95_13

ちゃっかり完食。。bleah

Holidayapril2010_97_15

まだ食べるか。。このババロア、あっさりしてて美味しかったshine

Holidayapril2010_96_14

早いもので、4日間あったホリデーが終わってしまいました。

休みって過ぎるのが本当に早いですね。

明日からまた仕事頑張ります~。

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2日でここまで変わる?

ただいま~(*^-^)

ブルーマウンテンのホリデーから戻ってきました。

シドニーからほんの2時間ほどの所なのに、めっちゃ寒かった~。 

夜は暖房が必要でした。寒がりの私にはこたえた。。。crying

でもシドニーに戻ってきたけど、シドニーもここ2日間でかなり寒くなってるやん!

こちらは日本みたいにじわじわ気候が変わるのではなく、急に変わりますね。

もう秋を飛び越して冬のようだ!

これからイースターバーゲンに行ってきます~

写真はまた後でアップします。

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

一人で買い物に行きたかったのに。。。

今日は木曜日。 シドニーはLate Shopping Dayです。

最近そう言えば服を買ってなかったし、なんか仕事のストレスも溜まってきて、どうしても仕事が終わったらゆっくり一人で買い物をしたい気分でした。(*^-^)

さぁ、PC電源を切って帰ろう!としてたら相方から電話phoneto

私: 今仕事終わって今から買い物にいくねん

相方: ほんま? 僕も冬用のジャケットを買いたいから一緒に行く!

私: あれ、今日飲みに行くって言ってたやん。。?

相方: あ、それなくなった。

私: あ、っそう。。sweat02 

ということで、一緒に行く事に。。

実は私、買い物は基本的に一人で行きたい人なんです。

誰かといると、待ってもらってるって変に気を遣って、買い物をエンジョイできないタイプ。。

それが分かっているから買い物は一人で行くのが好きなんです。

ちょこちょこお店を変えては歩き回るタイプなんで。。。sweat01

何回か相方にその事は伝えたんだけど、そんなん気にせんでいいよ~って言ってくれる相方。。

でも私の買い物に本気で付き合ったら絶対に彼は疲れるので、いつも私本領は発揮できないのです。。。

今日も色々動き回りたかったんだけど、結局タウンホールのSUPREにしか行けませんでした。。

相方には悪いけど、次回からはもう絶対に一人で行きます!

相方ももっと空気読んでよねっ! \(*`∧´)/

明日からオーストラリアはイースターホリデーで4連休。scissors

ブルーマウンテンに泊まりで行ってきます~

応援ありがとうございます!    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »