« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

布ナプキン♪

7月に日本に帰った時に買おうと思っていた布ナプキン。

31may20101_1

以前から友人に薦められいて待てずにネットでオーダーしてしまいました (^-^;

そして日本から母に送ってもらって今日届きました。(母、ありがとう~!)

開くと、こんな感じ。heart04

サイズ、柄、タイプ色々あって選ぶのにめっちゃ迷いましたよ。。

31may20102_2

布ナプキンは、石油で出来ている普通の使い捨てナプキンとは違って、下着のように通気性がよく、婦人系の病気を予防できるとも言われているようです。

使い続けると生理痛も軽減され、生理がかなり楽になるそうです。もちろん個人差はあるんだろうけどネ。。

唯一面倒なのが手洗いしないといけない事! 私の場合、この面倒くさい作業をクリアできたら使い続けることは出来ると思うので、しばらく頑張れるか試してみよう!

購入先サイト: 布ナプキン.jp  www.nunonapu.jp

ちなみに、オーストラリアにも布ナプキンを販売しているサイトがありますよ~。

私はここのは柄があんまり気に入らなかったので、日本製のを買いましたhappy01

Wemoon Australia  http://www.wemoon.com.au/

さぁ、私の生理痛もこの布ナプキンで楽になってくれるかな。。

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

シドニーで家具を買うならAuburnへ!

シドニーCityから西へ車で向かう事30分程、中東出身の方が多く住むこの街Auburn。

ここには家具屋さん、食器屋さん、スポーツショップなど多くのアウトレットショップが点在していて、見てるだけで一日を過ごせてしまうほどです。( ^ω^ )

そう言えばもうすぐ、アメリカ大手のディスカウントショップCOSTOCO(つづりあってるかな。。?)もメルボルンに次いでここAuburnにできるらしいですね。

ディスカウントっていう言葉に弱い私。。。今からまだできないかとそわそわしております。。。bleah

さて昨日は雨の中、相方とAuburnのMegamallへ行って来ました。

ここは家具屋さん専用のショッピングセンターです。

ソファーとベッドのマットレスの買い替えを考えているので。。。

30may20102_2

30may20103_3

家具屋さんFreedomも入ってます。ここの家具はQualityが高くて次は絶対ここのを買うって決めてるんです。

相方がIKEA好きで、安いからいいんだけどやっぱりQuality的にちょっと落ちますね。

お陰で5年使ってきた我が家のIKEAの家具たちもそろそろがたが出てきました。。。weep

30may20104_4

Megamallの中。

30may20105_5

ここもTVで宣伝してて有名ですね。 SLEEPCITY。

30may20106_6

そしてこれはFreedomの入り口付近に置いてあった家具。

お値段は高いけど、Qualityは納得!

30may20107_7

家具屋さんって、見てるだけで楽しいですよね~。heart04

今日は予算と実際かかりそうな費用を比較しに行っただけだけど、そんな事は忘れてかなり楽しんでしまった私でした。

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

日本食レストラン「あかねや」 in city

今日のランチはここ!

タウンホールとウィンヤードのほぼ中間にある日本食レストランの茜家(あかねや)さん。

28may20101_1

この海鮮丼、ネタがめっちゃ新鮮で超美味しいのheart04

中トロ、サーモン、うなぎ、海老、はまち、いくら、厚焼き玉子がこれでもか!って位のってます。

写真は食べてる途中です。あしからず。。。(^-^;

シドニーで色んな日本食レストランに行ったけど、ここのお刺身は太鼓判!

是非お試しください~。

茜家  28 King Street, Sydney NSW 2000

http://www.akaneya.com.au/info.html

さて、ランチ後は来週に退職してインドへ帰ってしまう同僚にプレゼントを買いにタウンホールまで出てきました。

今日のシドニー。

信号を渡りながら撮ったので、どこが焦点?? すんません~sweat01

これはタウンホール。まさにシドニーの中心です。

28may20102_2

タウンホールの向かいにあるQVB(クイーン ビクトリア ビルディング)。

少しお高めのショップが入ってます。 あんまり買うことはないけどね。。(;д;)

28may20103_3

ピットストリートと並ぶシドニーのメインストリートの一つ、ジョージストリート。

28may20104_4

この時点で2時くらいだったかな。

もう週末モード全開でした。。 会社に帰るの、どんだけ嫌だったことか! 

紀伊国屋が入ってるビルと同じビルにあるJapan Cityでプレゼントを買いました。

喜んでインドに持って帰ってくれるといいな。present

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

隣でイビキかいて寝てるこの人

今、夜の9時。 リビングのソファーで熟睡してる相方。。。sleepy

きっと疲れてるんでしょう、8時ごろに帰ってきてお互いの1日を報告しあった後ソファーに横になったかと思ったら、聞きなれたいびきが聞こえてきました。(゚▽゚*)

最近帰宅時間が遅く、仕事は7時半前まででだいたい8時前に家に帰ってきます。

 

朝は8時前には会社に着いているので長時間の勤務になりますね。

 

こんなの、終電で帰宅するのが当たり前になってる日本人の方に言ったら怒られるかもしれませんが、オーストラリアでは確実に長時間勤務に入ります。。weep

それにしてもすごいイビキだぁ。。。  負けじとテレビの音を大きくしても爆睡は続いてる。

よっぽど疲れてるんだな。 でも、どこでも熟睡できる人、うらやましい。

相方の寝顔に癒されてる私でした。。 私ももうすぐ寝ようっとsleepy

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

大阪時代の元同僚と♪

まだ日本にいた時に同じ会社で働いていたシドニー在住のま○と、今日めっちゃ久しぶりに会ってランチをしました。 (´▽`)

ま○は子育て&家事に、私も仕事にプライベートに忙しくてずっと連絡すら取らずに1年半くらい会っていなかったのだけれど、久々にご対面!

こんなんでも、ご縁のある友人とは続くものですね。(*^-^)

ランチにはWynyard駅にあるとっても美味しいベトナム料理のフォーヌードルを頂きました。が、話に夢中で写真を撮り忘れ~crying 

1時間ほどしか会えなかったけど話がめっちゃ盛り上がって、弾丸トーク炸裂でした。。

お互いの家族の話、日本で働いていた会社の話、近況など、かなり濃縮された1時間でした。good

ま○も手作りせっけんに興味があるみたいで、今度一緒に作る事になったよ。

また手作りせっけんの普及に貢献できそうです。happy01

ま○、ありがとうね~heart04

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

タウンホールの紀伊国屋&ラーメン屋さん一番星☆


今日は相方とタウンホールにあるラーメン屋の一番星さんでランチです。noodle

ここは週末はいつ行っても混んでいるので、ランチだと開店直後に行くのがお勧め。

暑い時期に食べるラーメンもいいけど、寒いときに食べるのは格別ですね。

私は東京ラーメンをいただきました。ここのラーメン、ほんまに美味しいんですよ。

私の中ではシドニーで今まで行ったラーメン屋さんで一番かな。。

22may20101_1

相方はから揚げ定食。 ほんまにこの人、ここではこれしか食べません。

もっと、冒険すればいいのにね。。。coldsweats01

22may20102_2

そしてランチ後は同じフロアにある紀伊国屋で日本の雑誌&本に釘付けでした。book

このおまけのバッグがほしくて、雑誌を衝動買いしてしまった~。

このSteadyという雑誌は私好みの服が多く載っていて、他の女性雑誌よりもきゃぴきゃぴ系ではないので私は好きです♪

22may20103_3

ラーメン屋一番星、 紀伊国屋 共に

Level 2, The Galeries Victoria, 500 George Street Sydney 2000

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

日本酒3リットル ボディケア用に。。

去年会社のイベントで使ってあまっていた大量の日本酒をbottle、上司が処分しようとしていたので、ちょっと待った!と言わんばかりに「捨てるんならいただきます!」と図々しくもらっちゃいました(*^.^*)

ペットボトルを2日に分けて持って行って、お酒を家までお持ち帰りです。

合計約3リットル。。かなりの量。 

私は普段お酒は飲まないので、もちろんこれは石けんや入浴剤、料理に使います。

明日、もう一回ペットボトル会社に持参予定。。。もう、いい加減にしたら。。?

20may20101_1

ところで話は変わってさっき相方が、テレビに字幕機能があると教えてくれました。

20may20102_2

え~、こんなのあったん?? もっと早く言ってよ~~。

私、こういうのに疎いのであまり知らないんですが、これって普通??

こんな便利な機能があるんやったらもっと確実に英語を理解できそうです。

便利ですね。すごいなぁ。。smile

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

日本帰国日決定♪

本日、ようやく有給休暇の申請が受領されました。 ほっ(*^-^)

これで7月半ばに日本に10日ほど帰れます。 前回帰ったのは去年の年末から今年年始にかけて。

年に2回はなるべく帰るようにはしたいと思ってるのでちょうどいい時期に帰れることになりました。scissors

まだ2ヶ月あるけど、今から買い物リストを作って買い忘れのないようにしないと!

AUS在住の方は日本に帰った時に必ず買うものってありますか?

私はユニチャームのタンポン。こちらのタンポンは外側のアプリケータがついていないので使いづらいんです。。 

あとは無添加の化粧水と美容液。 こっちで売ってるアイホワイトも愛用してますがちょっとお高いので日本に帰った時にまとめ買いしてきます。

日本の可愛い服や化粧品も必須! 

上記は日本に帰った時絶対外せない物ですね。

あとはこっちでも売ってるんだけど、日本価格だとついついシドニーに持って帰ろうって買ってしまう大量のお菓子、調味料、お茶、など。

あ、石けんの材料も買わないと! 

ふふ、こうやって何を買おうか考える事も楽しいんですよね。

(o^-^o)

今すぐにでも日本に帰りたくなってきたな~

7月よ、早く来いっheart04

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

日本から本をお取り寄せ♪

ちょっと前に今年度のお給料の査定がありました。(*^-^)

ほんのわずかだけどお給料がUP! そのご褒美に以前から気になっていた本を日本のAmazonからお取り寄せしてしまった~shine 

送料を含めてもこちらで買うよりもかなり安かった。 こっちは本が本当に高いのです。

左: 前田京子さんの新刊「入浴剤」

右: 日本の地理・歴史と共に英語の単語力を強化できる本

17may2010_1

日本のソープメーカーのパイオニア的存在の前田京子さん。 

私にとってもかなり憧れの人です。彼女の本は全て買いました (o^-^o) 

なのでこの本も絶対に欲しかった一冊。

身近な材料で簡単に作れる入浴剤レシピの本です。

これから寒い冬を迎えるシドニー。お風呂大好き!の私にとってありがた~い一冊。heart01

右の方は、こちらに住んでいると日本の事を聞かれることも多々あり、”日本を英語で語る! ”的な本を探してたんですが、この本がレビューもすごく良くて一番面白そうだったので買ってみました。

内容は高校受験で習った地理・歴史を思い出させるものでしたが(゚▽゚*)、それよりもかなり細かく書かれています。 日本語の文章中に主要単語の英語が書かれている、というものです。

地理と歴史は嫌いじゃなかったので、この本なかなか面白い! 買って良かったです。

日本語ですらすら読んでいると、途中で出てくる英単語の方が目障りで邪魔になってきました。 笑

でも頑張って単語も少しづつ身に付けて行きま~す scissors

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ご無沙汰です。

久々の更新となりました。

毎度ながら仕事多忙とそれに伴うストレスでちょっと体調を崩しておりました。(ノ_-。)

仕事は先週末で何とか落ち着かせ、今週末は相方とゆっくり過ごしてまた始まる1週間のために体調を整えました。(*^-^)

日本にいた時よりもかなりハードに働いている毎日。もう辞めたい!って思う時なんてしょっちゅうで、でも、仕事を通して学ぶ事はやっぱり多くて経済的にも相方に頼らず自立していたいという思いから、やはり仕事を頑張って続けようって思います。

こんな時は仕事と仕事以外の時の心の切り替えがかなり必要。

そんなこんなで今週末は良く眠り、好きな本を読み、ちょっぴり英語のお勉強、大好きな音楽を聴き、そして心と目の保養にCronullaビーチに行ってきました。

Cronullaビーチはシドニーシティから車で南へ約30分。 ボンダイやマンリーと違って人が少なく、とっても素敵なビーチです。

16may20101_1

この人の少なさ! 夏だったらもっと多いんだろうケド、でもサーフィンしている人もちょこちょこ見ました。こんな天気のいい日にボンダイやマンリーに行くと間違いなくたくさんの人でしょう。。

16may20102_2

写真に写ってる海を見渡せるアパートメント。

こんな所に住めたらなっていっつも思いますねぇ。。

16may20103_1

ランチにはボリュームいっぱいのケバブをいただきましたshine

16may20104_2

有意義に過ごせた今週末。また明日から1週間頑張ろう。good

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

駅で配ってたこんな物♪

今日仕事帰りの人でごった返すWynyardの駅でこんなのを配ってたよ。heart04

6may20101_1

ただのZERO Cokeですが。。 2回もらいに行ったのは言うまでもありません (;゚∇゚)

Wynyard駅では時々こういうことがあるんですよね。 朝のラッシュ時とかにも。

今までに、ポテトチップス、キウィフルーツ、りんご、ブドウ、お水、ジュース、シリアル、牛乳(それも2L入りの大きなやつ)、ベロッカ、などなどゲットした事があります。

しかし太っ腹! 

さて、今日韓国食材店でこんな物を買ってみました。happy01

これ、コンビニで売ってるおにぎりを作るキットなんです。

日本にも売ってるのかな。。? 

職場の韓国人のSさんがこのおにぎりを食べてるのを見て問い詰めた(?)ところ、この存在を教えてくれました。

韓国食材店に売ってると聞いて探してたんだけどなかなか見つからず、やっと今日見つけた~!

6may20102_2

インストラクションは全部韓国語。。crying

とりあえず写真を見ながら頑張って作ってみます。

梅干、シャケ、昆布、ツナ。。 何を入れようかな~~heart04heart04

6may20103_3

応援ありがとうございます~! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

今日は有給休暇♪

実は今日、有給休暇日でした。scissors(* ̄ー ̄*)scissors

パスポート更新と、どうしても平日にしかできない用事があったので、最近仕事が落ち着いてる事もあり思い切ってお仕事休みました。ヽ(´▽`)/

用事でCityに来たのだけれど、いやぁ、平日にCityって久々だけど、なんでだろう、土日に来るのと違ってなんかよかったよ!  

 

総領事館に行ってパスポート更新手続き後、ハイドパークを歩いてみました。

あ、領事館のスタッフの皆さんとても親切でしたよhappy01。 

日本人のサービスはやっぱりいいですね。

これはSt. Mary's Cathedral。

4may20101_1

シドニータワー。そう言えばシドニーに6年も住んでてまだ上ってないなぁ。。。

もう5月なのに気温は26度。 汗ばむ日でした。sun

4may20102_2

ハイドパーク。 シドニービジネス街のオアシスです。confident

4may20103_3

小学校の子供たちが課外授業か何かで来てました。 可愛かった~(*^-^)

4may20104_4

ランチには友人Mちゃんと合流。 Mちゃんお勧めの韓国料理ビュッフェに行きました。

お店は「Shinara」さん。 場所はLiverpool StreetとPitt Streetのコーナー付近にあります。 12時半に行ったのでお店は結構混んでました。

この辺り、韓国レストランや食材店多いですね~。 ちょっとびっくりしましたがこういう雰囲気大好きです。

4may20105_5

ちょっと並びは悪いですがbleah、私の一皿目。。

ビュッフェのメニューには、プルコギ、チャプチェ、キムチ、トッポギ、チヂミ、韓国寿司、ご飯、チャーハン、お味噌汁、パンプキンスープ、サラダ、フルーツなど他にも盛りだくさん!

お味の方は。。。。。かなりいけます。 これで10ドル。絶対お得ですよね。。

私のヒットはトッポギでした。 甘辛くておいしかった~

4may20106_6

結局私は3皿ほど平らげちゃった。(゚ー゚;   またまたpigへの道に突入です。

1時間半ほどおしゃべりを楽しみながら美味しいご飯を頂きましたheart01

Mちゃんありがとうね~

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

石けん用の特大オリーブオイル♪

通常50ドル程するこの4リットル缶入りオリーブオイル。

昨日半額の25ドル(2100円ほど)で売ってたので思わず買ってしまったよ。bleah

3may2010_1_1

スペイン産の100%Pure Olive Oil。

手作り石けんにはバージンオリーブよりも1つグレードが低いこのPure Oliveがいいと言われていますね。 

肌に良い成分である不けん化物がバージンよりも多く含まれているんだって。

もう一つ下のグレードのポマスオリーブオイルは更にこのけん化物が多いみたいだけど、残念ながらスーパーマーケットで見かけたことはありません。。weep

よくこの缶を買ってる人を見るけど(多分イタリア、ギリシャ系の人だろうな。。)、4リットルもあるから、食用に普通に使って使い切るのにどれくらいかかるのかな?

これでまた石けんを思う存分仕込みたいと思います!

何だか久々に100%オリーブオイル石けんを作りたくなってきたよ~ o(*^▽^*)o

応援ありがとうございます! cloverにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへclover

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

日本食材店 ラッキーマート in Artarmon

今日は日本食の買出し日です。( ^ω^ )v

Artarmon(アーターモン)にあるラッキーマートさんへ行ってきました。

ラッキーマートさん。 こじんまりしてるお店だけど、品揃えは豊富しかも安い!

Artarmon駅前にあり、交通もとても便利。 ここには日本食のレストランが2つ、日本の古本屋さん、日本食材店が2つ軒を並べちょっとした日本のようです。

もう一つの食材店「姉川」さんは残念ながら私が行った時は閉まってました。。(;ω;)

ここに住んでたら間違いなく毎日通いそうです! bleah

2may20101_1

本日のお買い上げ~shine

即席うどん、鮭、やきそば(←これ、1つ1ドル20セント。感動。。)、スライスビーフ、もずく(←これも安かった。。2ドルちょっと)、味付き昆布巻き、醤油の生ラーメン。

2may20102_2

さてここからは今日のシドニーの風景を。。。

今日は天気がとてもよく、気温も26度だったとか。sun

ArtarmonからCityに戻る途中。

2may20103_3

Harbour Bridgeの入り口。

2may20104_4

Sydney City。

こうやって観るとSydneyって都会だなって思いますね~ 

2may20105_5

Harbour Bridgeの出口付近。

2may20106_6 

ちょっと小さいけど見えますか。。。?

Sydneyフィッシュマーケットです。fish  ここは週末はいつも観光客や地元の人でいっぱい。新鮮な魚がいっぱい買えます。 今日は行かなかったけどネ。。

2may20107_7

そして今日の我が家のディナーです。

ステーキとローストベジタブル&サラダ。 二人の合作です。

このビーフ、わざと脂がたくさん乗ってるのを選びました。 こちらのお肉様は赤み肉が多く、硬いので私は好きではありません。 でもこの子は柔らかかったよ。

マスタードバターでいただきました~  美味いっ!heart01

2may20108_8

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »