« 日本食材店 ラッキーマート in Artarmon | トップページ | 今日は有給休暇♪ »

2010年5月 3日 (月)

石けん用の特大オリーブオイル♪

通常50ドル程するこの4リットル缶入りオリーブオイル。

昨日半額の25ドル(2100円ほど)で売ってたので思わず買ってしまったよ。bleah

3may2010_1_1

スペイン産の100%Pure Olive Oil。

手作り石けんにはバージンオリーブよりも1つグレードが低いこのPure Oliveがいいと言われていますね。 

肌に良い成分である不けん化物がバージンよりも多く含まれているんだって。

もう一つ下のグレードのポマスオリーブオイルは更にこのけん化物が多いみたいだけど、残念ながらスーパーマーケットで見かけたことはありません。。weep

よくこの缶を買ってる人を見るけど(多分イタリア、ギリシャ系の人だろうな。。)、4リットルもあるから、食用に普通に使って使い切るのにどれくらいかかるのかな?

これでまた石けんを思う存分仕込みたいと思います!

何だか久々に100%オリーブオイル石けんを作りたくなってきたよ~ o(*^▽^*)o

応援ありがとうございます! cloverにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへclover

 

 

|

« 日本食材店 ラッキーマート in Artarmon | トップページ | 今日は有給休暇♪ »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

オイル、安くて良かったですね。
私も時々、大きなオイルを買ってる人を見ると不思議に思います。
何でもかけちゃったり、漬けちゃったりしてるのかな?
ふと、キッチンの台の柄がうちのキッチンと同じだぁ〜と
変な所に喰い付いちゃいました。( 笑

投稿: pen | 2010年5月 4日 (火) 06時07分

penさん♪

オリーブオイル健康のために飲む人もいるみたいですね。体にいいんですね。

キッチン台の柄似てました? 笑
実は私も他の方のブログを見てて、キッチンの写真が載ってるときによくこの柄見かけるんですよ!
オーソドックスな柄なんでしょうかね。。?

投稿: Piko | 2010年5月 4日 (火) 20時36分

めっちゃ大きいね~!
こりゃ、石鹸の作り甲斐あるねっ!!!
また、新作楽しみにしてます♪

投稿: sabaraja | 2010年5月 5日 (水) 14時07分

saba様、

また懲りずに私のモニターになってください。。。
まだ新作作ってないけど、今週末に作る予定でございまする。。

投稿: Piko | 2010年5月 6日 (木) 21時38分

この手の大缶を自宅使いしてます(*^.^*)
炒め物やドレッシングはもちろん、パスタに和えたり
なんだかんだで結構使ってるので多分4~6ヶ月持たないかも。石けんにも使ってますしね♪
ところでステアリン酸を入れた石けんはどれくらい固さが出ますか?オリーブオイルの石けんはとろけるのが早くて早くて・・

投稿: めい | 2010年5月 7日 (金) 11時39分

めいさん、

ステアリン酸を入れた石けんは入れないのよりは結構固くなります。
オリーブオイル100%石けんに3%ステアリン酸を入れたものは確実に固いし溶けにくいです。
ステアリン酸はNew Directionで買いますが、Palm Derivedパーム由来って書いてあるので安心して使ってますが合成のステアリン酸は使うのに気が引けますね。。
めいさんはどこのを使われていますか?

投稿: Piko | 2010年5月16日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/34504387

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん用の特大オリーブオイル♪:

« 日本食材店 ラッキーマート in Artarmon | トップページ | 今日は有給休暇♪ »