« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ひとりの夜

昨日から相方が急用でニュージーランドへ帰ってしまいました。

2、3日の滞在ですが急な事だったので私は付き添えず、一人でお留守番です。

(家の事情なので詳細は伏せますね♪)

昼間は会社で同僚たちに会えるけど、家に帰ると一人ぼっち。。。

いつもなら愚痴を聞いてくれたり、一緒に笑ってくれたり、やっぱり、相方がいないと寂しいです。。。

いやしかし! その一人きりの時間をかなり楽しんでいる自分もいるんですよね、これが。。。bleah

テレビ・PCは独り占めできるし、普段はしゃべりながら読む本も集中して読めるし、晩ご飯なんて、自分一人だけだからちゃちゃっと好きなもの作ってあとはのーんびり。 かなり楽チンheart04

相方は明日帰ってきます。 (*^-^)

今夜は一人でサッカー日本対パラグアイ戦応援するか~!soccer

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

さよなら。。。

シドニーにホリデーで来られているブログ友達のJoeyさん。

先週土曜日もお会いしたんですが、もうすぐ日本に帰ってしまうので、今回Joeyさんがまだ行っていなかったブルーマウンテンに昨日一緒に行ってきましたヽ(´▽`)/

スリーシスターズ。この壮観さにはいつ見ても息を呑みます。

26june20101_1

相方とNちゃん。 このお二方はいつの間にか大の仲良しになってましたheart04

Nちゃんは人見知りをしない、素直で愛らしいほんまにキュートな女の子です!

これはLauraにて。。

26june20102_2

Lauraのカフェにて。NちゃんとJoeyさんheart01

26june20103_3

私、Joeyさん、相方。

この写真はNちゃんが撮りました。 上手く撮れてるので皆びっくり! 笑 bleah

26june20104_4

ブログを通じてまた素敵な方と出会うことができました。

Joeyさんのシドニー滞在の約2週間、2回しかお会いしなかったけどなんだかすごく昔から知ってるようなものすごーく親しみやすくて本当に優しく素敵な方。

次はJoeyさんとNちゃんと一緒にNZに行けたらいいなって話も出てるのでいつか実現するといいな。

またお二人に会える事を楽しみにしています。

相方はもうすでにNちゃんに会いたがってるみたい。。

  

なんだか私とJoeyさんの知らないところで二人の間に強い絆ができてしまっているようでした。。 happy01 笑

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

日本のお土産頂きました~!

最近立て続けに日本からお土産を頂きました~(o^-^o)

まずは先日お会いしたブログ友達のJoeyさんよりheart01

食べるのがもったいない和菓子、ふりかけ、おそば、そして付録付きの雑誌。

いやぁ、当たり前だけど日本語ってすらすら読めるから嬉しいわbleah

23june20101_1

これは茎茶だって(*^-^)。高級そうなお茶やなぁー。日本の本社から出張で来ている方に頂きました。heart01

日本茶大好きなので(特に寒いこの季節はホットでめっちゃ美味しいんですよねっ♪)、ゆっくり味わいながらいただきまーす。

23june20102_2

来月日本に帰るのに、今すぐにでも帰りたくなった!

あー、やっぱり日本大好きですね~私はheart04

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

応援ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

素敵な出会いがありました♪

ブログで知り合ったJoeyさんがホリデーでSydneyに遊びに来られました。

4歳の可愛すぎるお嬢さんNちゃんと一緒に。。。 shine

Joeyさんは数年前までシドニーに住まれてて、現在日本では英会話の先生をされています。今回Joeyさんの方から是非会いたいとおっしゃって下さって、もちろん返事は即OK!

19日土曜日、サーキュラーキーで待ち合わせてランチをし、ロックスマーケット→ハイドパークを散策後、急遽夜のサッカーワールドカップ日本対オランダ戦を観るのに我が家へ来ていただくことになりました。

実はJoeyさん、今回のシドニー滞在でホームステイをされているのですが、お話を聞いているととてもひどいホストファミリーでこのサッカー戦も恐らく観せてもらえそうにないとのことで、せっかくなので一緒に応援しよう!って事になったのです。

JoeyさんとNちゃんと共に。ロックスのマーケットにて。camera

19june20101_1_2

我が家にて。相方とNちゃんがぬいぐるみで遊んだり、歌をうたったり。

結局言葉の通じないこの二人が一番意気投合してた 笑。(*^-^)

19june20102_2

19june20103_3

夜はAshfieldにある美味しい中華料理を食べに行ったよ。

ラーメンとチャーハン。このチャーハン、日本人好みの味付けで美味しかったheart01

19june20104_4

このレストランはこの小ろん包で有名です。

ポークとポーク&クラブを頂きました。 お味の方は、言うまでもありませんheart04

JoeyさんもNちゃんにも気に入っていただけたようでした!

19june20105_5

結局この日はJoeyさんとNちゃんに泊まっていただくことになりました。

不思議なことにJoeyさんを初めて見た瞬間、初めて会った気がせずに打ち解けるのも早かったな。。

お互い会った瞬間すぐに「キャー」って言ってハグしてたし。。。笑

とっても可愛らしいNちゃんにはほんと癒されました。子供らしい、愛らしいNちゃん。heart04heart04

ブログを通じての素敵な出会いにまた感謝です♪

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

オーストラリア移民局の対応について

最近パスポートを更新して、古いパスポートに貼ってあるビザのラベルを新しいパスポートに貼り替える必要があったので、今日セントラルにあるイミグレーションオフィスに行ってきました。

来月日本に帰るのでそれまでには行かなきゃ行けなかったんだけど、ラベル貼り替えに必要な書類とかどんな手続きが必要とか、Webサイトに詳しく書いてなかったから行く前に電話してみた。mobilephone

4年前、今のビザを取った時もイミグレに何度か電話をしたけど、担当者によって言う事が全然違うのは分かってたから今回も3回電話し、違う担当者としゃべりました。

予想通り、3人とも全く違うことを。。。wobbly

一人目: 「日本人だったらラベル張り替えの必要なし。新旧2つ持ち歩いてね~。」

二人目: 「フォーム929を記入して提出するのみでOK。」 

      (フォーム929とは、パスポートの内容が変わったり住所変更などがあった時にイミグレに提出しないといけないフォームのようです。)

三人目: 「新旧両方のパスポートを持ってイミグレオフィスに行ってね。他の書類なんて必要なし。すぐに張り替えしてもらえるよ。」

3人目の人が一番信頼できる口調でしゃべってたし、彼女を信じて今日朝一でイミグレに行った次第です。。

そして無事に貼り替えしてもらうことが出来ました。

しかし、なんでこうも言う事がちがうんでしょうかね。。

分からなかったら正直に分からないって言って他の人に回してくれる方がましだ!

今後オーストラリアでイミグレに連絡をしないと行けない事があるかもしれない方、絶対に複数の担当者に連絡する事をお勧めします。。。 (゚ー゚;

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

今年もやっと見ーつけた♪

今年もようやくスーパーで見つけたよ~shine

相方の大好物

ニュージーランドのフルーツ、Feijoa。(フィージョアって言うみたい (*^-^))

15jun2010_1

毎年寒くなると特定のスーパーで見かけるんだけど、今年はちょっと遅かったんです。

シドニーで買うとだいたい1個2ドル位するんだけど(高っ!)、NZではバケツに一杯入って2ドルらしいです。。。

なのでそんなにがんがん食べれるものではないので相方にとっては非常~に貴重な果物なのです。(^-^;

こうやって半分にカットしてスプーンですくって食べます。

すっぱいけど、なかなか美味しいんだな、これがheart04heart04

もう少し手軽な値段で買えたらいいねんけどね。。。crying

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

Hornsbyの友人宅でプチ石けん教室♪

今日はHornsbyに住む友人ま○のご自宅で一緒に石けんを作りましたhappy01

ま○は手作りせっけんはまったく初めて、でも以前からとても興味があったそうで、3連休の初日の今日、一緒に作る事に。。。

日本語べらべらのオージーのだんな様(私より上手いんちゃう?って思うくらい、お上手!)、そして食べちゃいたいくらいとてつもなく可愛くて人懐っこい息子さん2人にも会いました。 この子ら、ほんまに可愛すぎる!

初めての手作り石けんはやはりオリーブオイル100%石けんから作らないとネ。。

石けんタネを混ぜるま○。 

時間短縮のためステアリン酸を使い、トレースまでに約1時間弱かかってオプションはま○のお好みでイランイラン精油と竹炭パウダーを入れ、無事終了。。。

ま○、お疲れ様でした~。

12june20101_1

アフタヌーンティにはま○とご長男Mくんの合作のバナナ&干しぶどうのマフィン。

できたててと~っても美味しかったよ。heart02

12june20102_2

石けん作りにおしゃべりにお菓子に息子さんたちと遊んだひと時、とっても楽しかった。

いやぁ、しかし子供はやっぱり可愛いですねheart04

私も、いつかは!!!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

惚れ直したよ、オペラハウス♪

現在Cityで行われているVivid Sydney - A Festival of Light, Music and Ideas。

その一環としてオペラハウスがライトアップされているのを観に、寒い中相方とアフターファイブに行ってきました。

色鮮やかにライトアップされたオペラハウス、素敵でした。shine

最近めっきり寒くて冷え込んでるシドニー。にもかかわらず相方と同じくたくさんのカメラオタクさんたちが。。。(o^-^o)

11jun20101_1

私はこれが一番お気に入り。。。heart02

11jun20102_2

11jun20103_3

11jun20104_4

3,4分毎にライトアップが変わります。この他にもたーくさん素敵なのがありました。

いやぁ、寒い中見に行った甲斐があったわ。。

オペラハウス、惚れ直したよ!heart04

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

やみつき♪ 韓国お菓子

小さい頃は大人になったらお菓子なんて食べなくなるって思ってた。(*゚ー゚*)

でもそれはとんでもない間違いでした。。o(*^▽^*)o

度々ご紹介してきた韓国のお菓子たち。。

6年前、オーストラリアに来たばかりの時はこの子たちの存在を知らず、こっちの脂っこいそして超甘いお菓子ばかりを食べてたけど、この子たちに出会ってからはもうすっかりとりこです。heart04

7june2010_1

写真手前のかっぱえびせん、かなりいけますよgood

こんなに美味しくて食べきりサイズが2つパックになって1ドル30セント!

ハングルが読めたらなってほんまにいっつも思いますネ。。いつも絵でばかり判断しているので。。。(^-^;

学生時代にやってたスペイン語もまた習いたいんですが、シドニーに住んでて実用性から行くと絶対に韓国語! スペイン語なんて、私は使う機会ほとんどないもんなぁ。。

悩むところです。。。

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

スイスに住む友と。。。

さっき久々にスイスに住むKちゃんと電話で話しました。telephone

メールでは頻繁にやりとりしてるけど、Kちゃんがスイスに移住してから電話するのは初めて。

やっぱり直接話すのはいいですね。(o^-^o)

格安コーリングカードを用意して、スイス時間のPM12時にTEL、気がつくと1時間以上話してました。

同じコーリングカードで日本にかけるより、はるかにクリアに聞こえたよ。

格安コーリングカードは日本にはなかなかつながらない時が多いし、しかも音も悪い!

でもスイスにはすんなりつながったのでちょっと驚きました。

久々に友の声が聞けて幸せな日曜の夜でした。。。heart04

明日からまた仕事がんばるぞっgood

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

# レモングラス&ゴートミルクの石けん

またまた久々の石けんネタです。。(;´д`)

cloverレモングラスとゴートミルクの石けん

4june2010_1

オリーブオイル、米ぬかオイル、ココアバター、ココナッツオイル、パームオイル

OP: レモングラスEO、はっかEO、クロロフィル

私の冬の定番ゴートミルク石けんにレモングラス精油とはっか精油で香り付け、クロロフィルで色づけしてみました。(^-^)

石けんに緑色を出すのは難しいと思ってましたが、クロロフィルは結構きれいに出てくれましたね~good

ココアバターを入れたせいか、若干固く仕上がった気がします。

米ぬか油を使った時、型から出すのとカットするのが米ぬか油を使わない時より簡単に出来る気がするんだけどなー。 気のせいでしょうかネ。。。。

米ぬか油は安いし、トレースが早く出来るので私は石けん作りにはめちゃお気に入りのオイルの一つですheart04

熟成期間中にはっかの匂いはほとんど消えてしまったけど、ほんのり残るレモングラスの香りと緑色に、相方もお気に入りの石けんとなりましたとさ。。。heart04

応援ありがとうございます! cloverにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

相方が手術

今日は相方の手術の日でした。 一応プライバシーのために何の手術かは公表しませんが、全く急を要さない小さな手術ですっ (^-^)

3ヶ月ほど待たされて予定では来月だったんだけど、先週病院から電話がかかってきて、空きができたから今日手術を出来るよと言われ、私も急遽Carer's leaveを使って会社を休み、付き添いました。(*^-^)

場所はRPA(確かRoyal Prince Alfred Hospitalだったよね。。。)、New Townの近くにありす。 

この病院はテレビの番組にもなるほど有名な病院ですね。テレビに映っていたのと同じ建物の中に入った時はちょっと感激しました。。

そして手術は無事終わったのですが、今日帰宅できる予定が、相方の術後の痛みが思ったよりひどいということで、ドクターに1泊病院に泊まるように言われ、これまた急遽1泊入院することになっちゃいました。。

私は幸い今まで手術なんぞした事がないので、術後の痛みとはどんなものか分かりませんが、相方がかわいそうで。。。

でも、かなり弱ってる相方をおいて家に一人で戻ってきたら相方からメッセージが到着。。。

「今、ご飯食べたけどめっちゃ美味しかった!病院の食事とは思われへん! 泊まってよかったわー。」ってなんかめっちゃ元気そうなメールが送られてきたので、とにかく安心しました~confident

さて、以下は相方の手術が終わるのを待っている間、New Townの街を散策した時に撮った写真。

今日は久々のいい天気だったし、外を歩かないのは大損!!sunsun

New Townの中心。

2june20101_1

2june20102_2

ここは日本人の店員さんがいたハンドメード クラフトを販売しているお店。

結構有名ですよね。 私が行った時も平日にも関わらずたくさんのお客さんがいました。

そう言えば犬もいた。。dog

ハンドメードのグッズを売りたい人に、お店のスペースを提供して販売しているとの事。

なので色んな方の、個性溢れる可愛いハンドメードグッズを楽しめますheart04

2june20103_3

2june20104_4

とっても優しい日本人の店員さんとちょっとおしゃべりをして、手作りのピアスをお買い上げしちゃいました~。

New Townにはこのような個性的なお店がたくさんあるので、ありきたりのショッピングに飽きた人には是非おすすめです!

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »