« 今年もやっと見ーつけた♪ | トップページ | 素敵な出会いがありました♪ »

2010年6月17日 (木)

オーストラリア移民局の対応について

最近パスポートを更新して、古いパスポートに貼ってあるビザのラベルを新しいパスポートに貼り替える必要があったので、今日セントラルにあるイミグレーションオフィスに行ってきました。

来月日本に帰るのでそれまでには行かなきゃ行けなかったんだけど、ラベル貼り替えに必要な書類とかどんな手続きが必要とか、Webサイトに詳しく書いてなかったから行く前に電話してみた。mobilephone

4年前、今のビザを取った時もイミグレに何度か電話をしたけど、担当者によって言う事が全然違うのは分かってたから今回も3回電話し、違う担当者としゃべりました。

予想通り、3人とも全く違うことを。。。wobbly

一人目: 「日本人だったらラベル張り替えの必要なし。新旧2つ持ち歩いてね~。」

二人目: 「フォーム929を記入して提出するのみでOK。」 

      (フォーム929とは、パスポートの内容が変わったり住所変更などがあった時にイミグレに提出しないといけないフォームのようです。)

三人目: 「新旧両方のパスポートを持ってイミグレオフィスに行ってね。他の書類なんて必要なし。すぐに張り替えしてもらえるよ。」

3人目の人が一番信頼できる口調でしゃべってたし、彼女を信じて今日朝一でイミグレに行った次第です。。

そして無事に貼り替えしてもらうことが出来ました。

しかし、なんでこうも言う事がちがうんでしょうかね。。

分からなかったら正直に分からないって言って他の人に回してくれる方がましだ!

今後オーストラリアでイミグレに連絡をしないと行けない事があるかもしれない方、絶対に複数の担当者に連絡する事をお勧めします。。。 (゚ー゚;

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

|

« 今年もやっと見ーつけた♪ | トップページ | 素敵な出会いがありました♪ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

確かに両方持ち歩けば張り替えなくてもいいという話は聞いたことありますが・・・そんなのめんどくさいですよねえcoldsweats01トラブルの元にもなりそうだし。
手続きお疲れ様でした!

私も来年パスポート切れるから貼り替えしなきゃいけないんです。日本の領事館も平日しかやってないししかも昼休みまであるからなかなか行きにくいんですよね~。

前は市内に勤めてたんで、それでも移民局も領事館もすぐ行けたのですが、今は会社が郊外にあるのでどっちみち休みを取っていかなきゃー。

投稿: VERRE | 2010年6月18日 (金) 13時35分

なんて、タイムリーな記事!わたしもパスポート更新したところでVISAどうすんのかなーと思ってたところでした。

三番目の人であってたんですねhappy01

ありがとうございます。

投稿: みあ | 2010年6月18日 (金) 14時13分

海外じゃそれが普通なんですね。
カナダもどこへ行っても、大方同じ。
言う事が違うんですよね。
同じ人でも、日にちが変わると言う事も
変わります。言ってる事に責任は無い?

投稿: pen | 2010年6月19日 (土) 03時53分

VERREさん♪

そうなんですよ。実際私の周りにもパスポートを2つ持ち歩いている人がいるんですが、彼女とビザの種類も違うし、面倒な事になるのもいやなのでラベル貼りに行きました。

職場がCityでなかったら不便ですね。。
お役所さんは時間の融通が利かないですしね。
(。>0<。)

投稿: Piko | 2010年6月20日 (日) 20時13分

みあさん♪

初めまして。コメントありがとうございました。

私の知り合いで(永住権保持者)パスポートを2つ持ち歩いてる人がいるので、この選択もあるのだと思いますが、私は万が一面倒な事になるのも嫌なので貼り替えに行きました。 私は永住権保持者ではないので。。

どっちにしてもパスポートとVISAに関しては面倒くさいですよね。。gawk

投稿: Piko | 2010年6月20日 (日) 20時17分

penさん、

なんででしょうね、言う事が違うの。。。

移民局に限らず、銀行、郵便局などなどほんとに働く人の言う事ってどれを信用していいのやら。。。

こういうのってAUSだけだと思ってたんですが、Penさんを含め色んな国に旅行にいった友人の話なんかきいてると結構どこでもそうみたいですね。

日本って素晴らしい。。。

投稿: Piko | 2010年6月20日 (日) 20時19分

初コメです☆
アタシも以前パスポートを更新して新しいVISAのシールを貼ってもらうためにイミグレ行きましたよupwardright2階に上がってって指示され、番号をもらって待ちました。新旧のパスポートだけで貼りかえてもらえました。
ホント、イミグレでも色んなスタッフがいますね。初めて行った時の担当なんてニコっともしない男性で嫌な気分でした。
そう言えば、日本の移民局に以前電話した時に、2回電話したんですが、二人の人に全然違う説明されたことあります。これってどこの国でも起こるのかもしれないです・・・┐(´д`)┌

投稿: J | 2010年6月24日 (木) 19時35分

Jさん♪

初めまして。コメントありがとうございました。

日本の移民局もそうなんですね。

やっぱりお役所の仕事って万国共通なんでしょうかね。。

Jさんも大阪の方なんですね。
さっき少しブログにお邪魔しました。
Ausに戻るの楽しみですね!

投稿: Piko | 2010年6月27日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/35323758

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア移民局の対応について:

« 今年もやっと見ーつけた♪ | トップページ | 素敵な出会いがありました♪ »