« 相方が手術 | トップページ | スイスに住む友と。。。 »

2010年6月 4日 (金)

# レモングラス&ゴートミルクの石けん

またまた久々の石けんネタです。。(;´д`)

cloverレモングラスとゴートミルクの石けん

4june2010_1

オリーブオイル、米ぬかオイル、ココアバター、ココナッツオイル、パームオイル

OP: レモングラスEO、はっかEO、クロロフィル

私の冬の定番ゴートミルク石けんにレモングラス精油とはっか精油で香り付け、クロロフィルで色づけしてみました。(^-^)

石けんに緑色を出すのは難しいと思ってましたが、クロロフィルは結構きれいに出てくれましたね~good

ココアバターを入れたせいか、若干固く仕上がった気がします。

米ぬか油を使った時、型から出すのとカットするのが米ぬか油を使わない時より簡単に出来る気がするんだけどなー。 気のせいでしょうかネ。。。。

米ぬか油は安いし、トレースが早く出来るので私は石けん作りにはめちゃお気に入りのオイルの一つですheart04

熟成期間中にはっかの匂いはほとんど消えてしまったけど、ほんのり残るレモングラスの香りと緑色に、相方もお気に入りの石けんとなりましたとさ。。。heart04

応援ありがとうございます! cloverにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへclover

|

« 相方が手術 | トップページ | スイスに住む友と。。。 »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/35055887

この記事へのトラックバック一覧です: # レモングラス&ゴートミルクの石けん:

« 相方が手術 | トップページ | スイスに住む友と。。。 »