« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

NZ頑張れ~!ラグビー観戦♪

ただ今、ラグビーTri-Nationsの一環、ニュージーランド対オーストラリアの試合を観戦中(o^-^o)

Tri-Nationsとはニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの3カ国が毎年冬に行うラグビーのトーナメントです。

これはAll BlacksによるHaka。

このHaka、私はいつ見ても鳥肌が立つほどスピリチュアルに感じます。。。(゚o゚)

試合前の精神統一とやる気を起こすためにやるみたいですね。

31july20101_2

31july20102_3

試合が始まりました~。(≧∇≦)

父親がラグビー好きなので、一度こっちで試合に連れて行ってあげたいです。wink

きっとこの試合も日本でテレビで見てることでしょう。。。

31july20103_4

31july2010_1

現在、前半25分過ぎ、20対11でNZがリードしてます。

もう相方は大興奮sign03

All Blacks頑張れ~~punch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

寒いのになんでクーラー。。?

今朝の出勤時の電車はかなり寒かった~。そう、明らかにクーラーが入ってたんです。

シドニーは真冬。。。snow 日本の冬ほどは寒くないけど、それでも普通に寒い。。

外気よりも冷たい風が頭上からばんばんやって来る。 こんな事シドニーではよくある事ですが、でもなんで?? 一応今、冬なんですけど。。。coldsweats02

以下は6年間シドニーに住んでいて今でもどうしても不思議に思う事です;

1.今言った通り、寒いのに交通機関でクーラーが。。。分からない。。。

2.歩行者用の信号、青から赤になるの、早すぎ。 青になって5秒も経たないうち赤に点滅。 あり得ません。。w(゚o゚)w  

  お年よりや体の不自由な方に何て不親切なの?

3.中国系の女性、がにまたで歩く人多すぎ。。。(*^-^)

不思議な街、シドニー。  以上です。。coldsweats01

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

嬉しい頂き物 from 沖縄♪

沖縄に住む友人のAさんから、私が日本にいる時大阪の実家にプレゼントが届きましたscissors

頂いたのは全て Made in Okinawa。ヽ(´▽`)/

まずは沖縄の代表的なお菓子、ちんすこうと紅いものタルトheart

一つは実家で頂き、一つはシドニーまで持って来ました。

27july20101_1

続いて塩が入った黒糖heart。 スポーツの後など汗をかいた後にいいみたい。

汗をかきまくった日本で家族と共に頂きました~。

27july20102_2

続いて、食べるラー油heart

これ今日本で大ヒットしてるんですね~。サラダやご飯に合う合う!!

これも一つは実家で頂き、一つはシドニーに連れてきました。(*´v゚*)ゞ

27july20103_3_2

そして、ここからは雑貨ちゃんheart

左は沖縄産の「クチャ」というクレイで、石けん作りやパックに使うようです。

次の石けん作りはこのクチャ石けんに決まり!

その他バスソルト、シークワーサーの手作りせっけん、キティのペンを頂きました。

27july20104_4

そして相方へのお土産まで頂いちゃって。。。

Tシャツです。デザインと色がめちゃ素敵だと思いませんか?

27july20105_5

Aさん素敵なプレゼント本当にありがとう~heart04

いつか絶対相方と沖縄に会いに行くからね~。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ただ今~♪ 11日ぶりのシドニー

異常な暑さの日本を脱出して今朝無事シドニーに戻りました。(゚ー゚)

あり得ない事にあの暑さの中、実家のクーラーがぶっ壊れてたので暑さに日々体力を奪われて、夏ばて。。。結局ホリデーなのにあまりゆっくりできずむしろ疲れて帰ってきました。泣

さて、ここシドニーは寒くて快適です♪でも日本から戻ってきたばかりの今だから言える、明日からはまた寒い寒いって言ってることでしょう。。。

いつも関空まで出迎えに来てくれる両親、いつもシドニー空港まで来てくれる相方、今回もどうもありがとうございました。heart

明日からまた仕事に精進します。。。(←ほんまに。。?)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

真夏の大阪上陸~!

昨夜シドニーからケアンズ経由で関空に無事到着しました!airplane

空港から出れませんでしたが、ケアンズはワーホリ時代に4ヶ月住んでいた所なので(かなり昔ですが。。)とても懐かしく、私はやっぱり何かと競争の多い都会シドニーよりものんびりとトロピカルなクイーンズランド州に住みたいって再認識しました。。

さて、飛行機。いつもはこんな事ないんだけど、機内食が最高にまずくてしかも気流のせいで飛行機が揺れる時が多く、めずらしく少し飛行機酔い気味に。。。

でも機内はがらがらで隣に誰もいなくて足を伸ばせたので、まずまずのフライトでした。

途中、飛行機から見えたケアンズ上空のグレートバリアリーフ。

Img_5697

Img_5694_2 

そして夜7時に関空に到着。

暑い! めっちゃくちゃ暑い!夜なのに28度もありました。

シドニーの夏も暑いけどやっぱり日本の夏に比べたら涼しいものです。

この暑さに耐えれるかどうか分からないけど、今回の滞在も楽しみたいと思います。

早速空港の本屋さんとコンビにで日本価格で雑誌とお菓子など買っちゃいました。

やっぱり日本さいこーですheart04

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

電話ありがとう。。

会社帰り、最寄り駅に着いたとたん携帯が鳴った。mobilephone

3月に私を置いて日本に帰ってしまった友人Aさんからでした。

その時6時半、仕事を終えて疲れていた私には嬉しい電話。

でも国際電話でしかも携帯にだったので、高くつくから10分後に家の電話にかけ直してもらうって事でいったん電話を切り、私は家へと走りました。

メールではしょっちゅうやり取りしてるけど、声を聞くのは4ヶ月ぶりですgood

最近ちょっと仕事で凹んでたので元気な声が聞けて、私も元気になりました。

彼女は私が6年間シドニーに住んでいる時にできた、心を許して何でも話せる数少ない友達の一人。

だからだんなさまのシドニーでの赴任期間が終わって日本に帰る前日は二人して号泣したものでした。

Aさんは私と相方に、Aさんが住んでいる沖縄のお土産を色々送りたいとの事。

オーストラリアは検疫が厳しいので、私がもうすぐ日本へ帰るこのタイミングで大阪の実家に荷物を送ってくださるようです。そして私がこっそりそれらをスーツケースに忍び込ませて持ち帰る計画。。

私からはお礼に大阪から551蓬莱のぶたまんを贈らせてもらいま~す。 

(関西在住以外の方はご存知でしょうか? ここのぶたまんめちゃくちゃ美味しいんですよ~。pig

Aさん電話ありがとう! ちょっと元気になりました。言葉の力は強し!!heart01 

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

お土産用の夏石けん♪

もうすぐ日本に一時帰国するので、お土産用に夏用石けんを作ったよ。(´▽`)

シドニーはこんなに寒いのに、日本は真夏なんですもんね。

まずは、ひんやり石けん。メンソールクリスタルを入れてみました。これで使用感はひんやり爽快(のはず。。)。香りははっか精油、色付けにクロロフィルを使いました。

何の変哲もない、シンプル石けんです。。。(゚ー゚;

11july20101_1

続いて海藻石けん。 ケルプパウダーを使用しましたが、このケルプ、かなりくさい!!crying

ケルプの消臭効果も兼ねて、ラベンダーと香りの強いイランイラン精油で香り付けしました。

少しケルプの匂いは隠れたけど、やっぱりまだちょっと。。。 ちゃんと使ってもらえたらいいけど。(^-^;

11july20102_2

材料:(両方とも) オリーブオイル、米ぬかオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水

今回の帰国で大勢の親戚と会うので、配りたいと思いまーす。scissors

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

想い出の青春の曲♪

日本の音楽が無性に聞きたくて、CDが入っているケースを整理していたら、何とも懐かしいCDを発見しました。(*^-^)

DEENのアルバム、その名も「DEEN」。  

確か彼らのデビューアルバムで1994年頃に発売されたと思います。

最近の日本の音楽はこれと言って全く魅力を感じないけど、DEENの曲たちは今でも心にぐぐっと響く、素晴らしい曲ばかりです。

私の親友&悪友だった男友達の影響で聴くようになったこのアルバムは私の青春の大切な思い出がつまっている1枚。。 

音楽って不思議ですね。聴いているとまるでタイプスリップしたかのように当時の光景、感じた事が走馬灯のようによみがえり、何だか気分まで若くなってしまうようです。。

私が一番好きなのはもちろん、大ヒットした「このまま君だけを奪い去りたい」。heart01

あと、「瞳そらさないで」「思いきりわらって」も好きだなぁ。

早速iPodに入れて、通勤中にも聴き始めました。note

しばらくDEENブームは再熱しそうです。

皆さんの思い出の曲は何ですか?

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

シドニーで明太子買うならここ!

今日急に明太子が食べたくなって、アフターファイブにStrathfieldへ行ってきました。train

お目当てのお店は、シドニー在住日本人の間では結構有名な NARUONE さん。

明太子のみならず、多くの韓国お惣菜が売られています。

ストラスフィールドの駅から歩いて2分位の所にあり、かなり便利です。ヽ(´▽`)/

私が買ったのは、辛子明太子とたらこが混ざった500gほどで10ドルのもの。

先ほど晩ご飯に頂きました。日本の明太子と同じ味やん~最高~。heart04 

6july20101_1

これは黒豆の煮物。

食べなれてる日本の黒豆煮よりはちょっと固めだけど、これも美味しい~

豆なんてシドニーではほとんど食べる事はないけど、体のためにもっと食べないとね。

これなら続けられそうです(o^-^o)  1パック4.5ドルとお値段も魅力的♪

6july20102_2

NARUONE  256/20-34 Albert Road, Strathfield NSW 2135

ストラスフィールドは韓国人の方が多く住む街。

日本食とよく似た韓国の食材が安く簡単に手に入ります。

シドニーでの私のお勧めの街の一つですgood

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

帰ってきた。

水曜日の夜、ニュージーランドから相方が帰ってきました。(*^-^)

NZへの帰省は急に決まったんだけど、ちゃっかりお土産を頼んでいた私。。。(;゚∇゚)

まずは、フィージョアのジュース。 AUSでは手に入らないので貴重です。

(写真は、もう飲みつくしてしまった後(^-^;)

どなたかAUSで見たことある!とか売っている所を知ってる方、教えて下さい~。wink

4july20101_1

次はマヌカハニー。 マヌカハニーには抗菌性があり、傷や火傷に効果があると言われています。 私も口内炎が出来た時、夜にマヌカハニーを塗って寝たら翌朝口内炎が少しましになってた事が以前ありました。

そのまま食べてもよし、石けんに入れてもよし、用途はたくさん万能食品♪

4july20102_2

そしてジュリークのハンドクリーム。 これはシドニーの空港で買ってきてもらいました。

色んなハンドクリームがあるけど、ジュリークのが一番しっとりして香りも楽しめるのでお気に入りです。 これはローズ。

4july20103_3

以上が相方からのお土産でした。

さて、今日スーパーに行ってこんな物たちを買ってみましたとさ。。。

最近AUSで発売になった花王の洗剤「アタック」。

日本ブランドの売り上げにちょっと貢献しました。bleah

4july20104_4

最後は、このもこもこ靴下。

今年のシドニーは極寒です。 私にとって6回目のシドニーの冬、今年が一番寒い!

末端冷え性なので、これはかなり活躍してくれそうですheart04

あー、今年はほんま寒いわぁ。。。snow  雪は降りませんが。

4july20105_5

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »