« 想い出の青春の曲♪ | トップページ | 電話ありがとう。。 »

2010年7月11日 (日)

お土産用の夏石けん♪

もうすぐ日本に一時帰国するので、お土産用に夏用石けんを作ったよ。(´▽`)

シドニーはこんなに寒いのに、日本は真夏なんですもんね。

まずは、ひんやり石けん。メンソールクリスタルを入れてみました。これで使用感はひんやり爽快(のはず。。)。香りははっか精油、色付けにクロロフィルを使いました。

何の変哲もない、シンプル石けんです。。。(゚ー゚;

11july20101_1

続いて海藻石けん。 ケルプパウダーを使用しましたが、このケルプ、かなりくさい!!crying

ケルプの消臭効果も兼ねて、ラベンダーと香りの強いイランイラン精油で香り付けしました。

少しケルプの匂いは隠れたけど、やっぱりまだちょっと。。。 ちゃんと使ってもらえたらいいけど。(^-^;

11july20102_2

材料:(両方とも) オリーブオイル、米ぬかオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水

今回の帰国で大勢の親戚と会うので、配りたいと思いまーす。scissors

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  
  

|

« 想い出の青春の曲♪ | トップページ | 電話ありがとう。。 »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

いよいよ日本ですね^^

pikoさんから頂いたせっけんは
良い香りがするので、キャンドルなどと
一緒にお皿に置いています。
ケルプ・・・は臭いのですねぇ。

日本を楽しんでくださいね^^

投稿: Joey | 2010年7月12日 (月) 12時30分

わあ~久しぶりに手作り石けんを目にしました!
手にとって、使ってみたくなるのが手作り石けんの魅力ですheart04

私も今、Pikoさんと一緒に作った最後の1個の石けんを使っています。やっぱり市販のとは、使い心地が全然違います。

投稿: cheche | 2010年7月12日 (月) 22時07分

良いお土産になりますねぇ。
うちも来月の一時帰国、悩んでます・・・。( 笑
あ、Pikoさん知らなかったかな?
ユニコーン、2009に再結成してるんですよっ。

投稿: pen | 2010年7月13日 (火) 07時27分

Joeyさん♪

石けん、大切にして下さっているのですね。
ありがとうございます。でもでも、是非使ってくださいねheart02

日本は楽しみで楽しみで仕方がありません!
以前は日本を出て海外に行く事がホリデーだったけど、今は逆。何だか変な感じですね。。笑

投稿: Piko | 2010年7月13日 (火) 21時38分

checheさん♪

checheさんと作った石けんは確かアボカド石けんでしたよね。。?アボカド石けんはベビーちゃんにいいんですよwink 
是非とっきちゃんに使ってあげて下さい♪

投稿: Piko | 2010年7月13日 (火) 21時41分

penさん♪

penさんも一時帰国なんですよね。
何年ぶりくらいですか? 楽しみですよね~。
何と言ってもやっぱり食べ物が一番楽しみじゃないですか?
帰るたびに激太りするので、今回はちょっと気をつけよう。。


投稿: Piko | 2010年7月13日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/35716294

この記事へのトラックバック一覧です: お土産用の夏石けん♪:

« 想い出の青春の曲♪ | トップページ | 電話ありがとう。。 »