« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

血液検査の結果。

先々週風邪でダウンしてGPhospitalに行った時(日本で言うところの病院)、血液検査をしてもらいました。

今日は午後休を取ってその結果を聞きに行ってきたんです。

これがその結果。

31aug2010_1_1_2

血液検査なんて、日本を出てから6年間一度もしてなかったし(*^-^)、気づかないうちに脂っこいものをかなり食べるようになってるので心配だったのだけど、検査値の値は全て安全基準値内ってことで先生から、

「ヘルシー ガールだ!」

って太鼓判をいただきました。。 

でもね、先生、私もう「ガール」って域をとーーーっくに超えてるんですけどぉ。。bleah

特に心配してたコレステロール値も正常値で、本当に安心(゚ー゚)

そうそう、先日申請に行ったメディケアのカードも無事到着して、今日はキャッシュレスで診察をしてもらえました。

通常ならこの病院では診察料$60ドルを払って、あとからプライベートで入ってる保険会社に請求するんだけど、メディケアがあってほんまに助かります。

(*GPによってはこのBulk Billingっていうのをしていない所もあるのでキャッシュレスで診察を希望ならGPに要確認だと思います。)

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

そんなに拒否しなくても。。。

今週末はこれと言って特に行事はなかったけど、天気も良く相方と二人でほんわか過ごす事ができました。(*^-^)

土曜日はまず相方のヘアカットに付き合い、行きつけのキングスクロスにある日本人の方が経営するお店へ行って来ました。

その前に、近くのカフェでランチを。。restaurant Eggs Benedictをいただきましたがお味の方は・・・・・ちょっと微妙。。。coldsweats01

Eggs Benedictって当たり外れかなり多いような気がするんだけど。。。

ルーラに行った時食べたのは最高に美味しかったな。。あれ以来、おいしいのには一度も出会ってません。

29aug20101_1_1_2

土曜日のシドニーシティの様子。

タウンホールのこの辺りは週末はいつも車・人、共にいっぱいです。

29aug20102_2

29aug20103_3

そして本日、日曜はボンダイビーチへドライブ。rvcar ボンダイに行ったの久々だったなぁ。

まだ寒いというのにサーフィンを楽しんでいる人が結構いたよ。 海を見ると、心が浄化される感じがする。 時々来ないといけないですね、海に!wave

29aug20104_4

29aug20105_5

さて、土曜日に韓国食材店で買ったこのアンチョビ。

大阪の実家で母や祖母がよく作ってくれたこの懐かしい煮物を今日作ってみました。

一袋9ドルちょっととややお高めだけど、かなりの量なので長持ちしそうです。(゚ー゚)

29aug20106_6

味付けは醤油、みりん、砂糖といたってシンプルです。

お味の方は。。。甘辛~く、めちゃ美味しくできました~。good これで毎日ご飯といただいても1週間以上は持つねbleah

このような魚の、見た目も匂いも味も嫌いな相方は、「食べた直後は近寄らんとってよ!think」って断固と拒否!crying

こんなに美味しいのに! こういう所で二人の食文化の違いを感じます。。

あなたには、一生お魚ちゃんの良さが分かるまい。。。fish 

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

アロマ精油に助けられて。。。

金曜日の夜。。moon3  ようやく長かった今週も終わった~~ヽ(´▽`)/

そして今、精油のコレクションを眺めながら、次の石けん作りに何を入れようか、今日のお風呂に何を使おうか、検討中(*^-^)

言うまでもなく私の一番のお気に入りはラベンダー。heart

でもラベンダーの香りは好きな人と嫌いな人に分かれるよね。。

私はラベンダーとスイートオレンジは100mlの大ボトルをいつも買います。wink 

ラベンダーは万能オイルで精油の中でも数少ない原液で肌に付ける事のできるオイルでもあるよgood

26aug2010_1

ストレスを感じる時はラベンダー&スイートオレンジを寝る前に枕元に数滴たらすだけ。

何もしない時より寝つきが早くなります。 (でも、たらしすぎると逆効果!)

頭痛がするほどひどい肩こりの時はラベンダーをキャリアオイルに数滴混ぜて、腕→肩→首とセルフマッサージすると、驚くほど肩が楽になるよ。

生理の数日前にクラリセージとゼラニウムをキャリアオイルに混ぜて下腹部をマッサージすると、生理痛が少し楽になります。

こんな感じでアロマ精油にはいつも助けられてます。

精油お勧めの購入先: New Directions Australia  

http://www.newdirections.com.au

ここは値段もお安いので、お金をあまりかけずにアロマを楽しむ事が出来ると思います。

ショールームは土曜日も2時まで空いてるので、平日行けない私もたまに土曜日に行って目と鼻で確かめてから購入します。

お勧めのお店だよーgood

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

パールミルクティ。寒いけど美味しいよ~♪

今日久々にこれ買っちゃいました~(o^-^o)

EASY WAYのパールミルクティ。 確か日本ではバブルティって言うんだよね。。?(違ったかな?)

今日の夜は結構寒いんだけど、職場が温かかったせいか、体がほてってなぜかこれが飲みたくなっちゃたのさ。

25aug2010_1

ここのパールミルクティの黒い餅状のタピオカ(?)、こしがあって美味しいんだぁ。。heart01

レギュラーサイズで$4.6でした。

ごちそうさま~~。bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

メディケア職員の対応 (怒!)

永住権を申請中の人でもメディケアがもらえると聞いていたので、今日ようやく申請に行ってきました。 いつもながら、行動に起こすのが遅いあたし。。。catface

メディケアは日本で言う国民健康保険のようなもので、基本的にオーストラリア市民権保持者、オーストラリア永住権保持者、NZ市民権保持者に与えられるみたいです。(その他も該当者あると思いますが詳しく知りません。。)

今日私が行ったのは会社から程近いウィンヤード駅横Met Centreの中にあるメディケアオフィス。

いつも混むといううわさ通り、お昼過ぎに行ったのでやっぱり結構混んでた。(*^-^) 30分ほど待たされて番号が呼ばれて行った先がインド系のおばちゃんが担当者。。

この人、めっちゃ無愛想。。。 見た瞬間に、「あ、外れの人のとこにきてしもーた!」って思ったcrying

まず、メディケアの申請に来たけど、まだ永住権を申請中の旨伝えると、私のパスポートを見て、

「あなた日本人だからまだもらえないわよ!」「ブリッジングビザはもう出てるの!?」って。。。

挙句の果てに私が差し出した申請書類をカウンター越しに投げるようにつき返してきた! 

日本人だからと言う理由でもらえないのはあり得ないし、ブリッジングビザも出てる。

おばちゃんの対応にカチンとは来たものの、この手のカスタマーサービスには慣れているので、イミグレからもらった手紙等持参した書類を全てすみからすみまで見せて私がEligible(もらえる資格がある事)である事を説明、おばちゃんに反論する隙を与えませんでしたpout

こんな対応に負けてたまるか~~punch

で、無事おばちゃんはこのテンポラリーのメディケアカードを発効してくれました。

おばちゃんからお詫びの言葉はもちろんありませんけどね。。

カードと言っても、普通のレシートに印刷されただけのものですが。。。

Medicare_1

病院に行く事ってほとんどないけど、メディケアがあるとやっぱり安心です。

相方がこないだ手術した時も治療費一切払わなかったしね。公立の病院だけど。

正式なカードは2,3週間後に届くそうですscissors

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

とりあえず復活 (゚ー゚)

先週は風邪でダウンしてました~。wobbly 仕事も2日間お休みしてしまったよ。。

まだ本調子ではないのだけど、週末をずっと家で過ごすのはもったいないので気分転換にグリーブのマーケットに行く事に。。。

グリーブマーケット.

入り口はこんな感じです。土曜日のお昼と言う事もありすごい人でした。

21aug20101_1_4

21aug20102_2

21aug20103_3

このお店は手作りの小物入れやヘア用品を売っているお店。私はそのあまりの可愛さに見とれ、相方はパシャパシャ写真を撮ってたらお店のお兄ちゃんに「写真は撮らないで」怒られた。。weep

でも時既に遅しで、もうカメラの中に納まったよ~scissors

21aug20104_4_2   

グリーブマーケット、実はまだ一度も行った事がなくってずっと行きたいと思っていたんだけど、目を惹かれたお店はここだけ。手作り石けんを売ってるお店も1つしかなく、あと人が多すぎ!お店がひしめき合っていて歩道が狭すぎ!で、正直なところあんまり私のお気に入りのマーケットにはなりませんでした。。weep

パディントン、モスマンのマーケットの方がお勧めできると思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

# 琉球くちゃの洗顔石けん

沖縄に住むお友達からいただいた「琉球くちゃ」で石けんを作ってみました。

それにしても久々の石けん作りだったなぁ。。(゚ー゚;  ちょっと手際が悪くなってたかも。。bleah

くちゃは沖縄のごく一部の地域でしか採れない泥の事で、このねばりのある泥が皮膚の老廃物とくっついて汚れを落としてくれるそうです。

粒子の大きさはかなり小さい5ミクロン(1000分の5mm程)で、この小さい粒子が毛穴の汚れをかき出してくれるんだって。

15aug20102_2

型入れ直後のくちゃ石けん。あんまりきれいな画像じゃなくってすいません~sweat01

下のレイヤーはくちゃなし、上はくちゃあり、2層の間にはくちゃをこれでもかって言うくらい入れてみました。

15aug20101_1

今回の石けんは洗顔用なので、肌の刺激になるかもしれないココナッツオイルとパームオイルは使わず、オリーブオイル50%とマカデミアナッツ50%のみを使用。

マイルドな石けんになる事間違いなしです。

多目に作ったので友達に配りたいと思いまーす。good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

タウンホール& シドニー フィッシュマーケット♪

今日は相方と一緒にタウンホールを散策。 (*^-^)

天気も良かったし気温も20度まで上がったみたいです。例年より4度も高かったとかsun

二人ともシティのウィンヤードで働いているので、平日タウンホールへ来る事はほとんどなし。 だから週末は二人でたまに来るのです。

どちらかと言えばウィンヤードはビジネス街、タウンホールはショッピング街、と言ったところでしょうか。。? 買い物をするならやっぱりタウンホール! (今日は何も買わなかったけどネ。。。weep )

タウンホール駅真上にある壮観なクイーンヴィクトリアビルディング。

中にはちょっぴりお高めの洒落たお店が多く入ってます。もっぱら我々がそのお店に足を踏み入れる事はほとんどないんだけど。。(。>0<。)

14aug20101_1

これは紀伊国屋が入っている The Gallery's Victoria。

そう言えば左端に見えるこの Wagamamaっていう日本食レストラン(イギリス発だそうですが)、こっちの人は「ウェギャマーマ」って言いますね。 これ、間違いだと思う!(`ε´)

14aug20102_2

少し早いランチには同じビルに入っている行きつけの(?)一番星さんへ。

14aug20104_4

ここのラーメンはほんまに美味しいですよ。heart01

今日は味噌ラーメンを頂きました。 お汁まで完食~noodle

14aug20105_5

相方はいつものから揚げ定食を。 チキンがジューシーで、甘辛酸っぱめのソースと絶妙にマッチ。 これもお勧めの一品です。

14aug20106_6 

さて、タウンホールを後にして向かった先はフィッシュマーケット。pisces

えびサラダを作ろうと、えびを買いに行きました。

お昼過ぎに行ったのでもう人でいっぱい! 

普通のスーパーマーケットで売ってるお魚よりもやっぱり新鮮だし、ウニやいくらも売ってたよ。

アジア人の多さに相方はびっくり。。。(゚o゚)

14aug20107_7

14aug20108_8

肝心のえびの写真を撮るの忘れました。crying

えびサラダは既に私の胃袋へ。。。相方はえびを食べないので私一人で堪能しましたとさ~bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

iPod よりパナソニック♪

今日帰りの電車で音楽を聴こうと思ったら、いつも聴いているiPodを会社に充電したまま置き忘れたのに気づいた。crying

でも音楽好きの私はいつもカバンの中にはもう一つパナソニックのMP3プレーヤーを忍ばせてるんです。 今日はこの子が活躍してくれましたscissors

12aug20101_1

この子がパナソニックのMP3。6年前シドニーに移り住んだ時一緒に持ってきました。

昔からの大好きな曲が詰まった集大成heart01 でもたしか1Gと容量が大きくないのですぐにいっぱいになってしまい、3年前に相方がiPodをプレゼントしてくれました。

そして今日、先月日本で買った新しいヘッドフォンで初めて聴いてみると、iPodとずいぶん音質が違う事に気づいた。。

この子の方が音めっちゃいいやん~~note

前からiPodは音が良くない!って思ってたけど、今日更に実感しました。

iPodは曲を購入したりソフトのiTUNESはすごく使いやすくて好きだけど、音はやっぱりだめですね。。

今のiPodは8Gでまだまだ容量が残ってるけど、次もし買う時が来たら、PanasonicかSonyを狙ってます。。

さて、本日の自分へのご褒美。。。

12aug20102_2

Bread Topで買ったバターケーキです。  $1.30なり。。dollar かなり安くついたご褒美です。。

でもしっとりしててとっても美味しかった~。

今週も明日で終わり。 仕事頑張るぞ~wink

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

Ice Bar Sydney @サーキュラーキー

土曜日は友人のま○とサーキュラーキーにあるIce Bar Sydneyに行ってきたよ。snow

ま○が友人にもらったバウチャーがあるということで私を招待してくれましたヽ(´▽`)/

バーのカウンターです。店内はマイナス5度で、テーブル、椅子全て氷でできていました。

店員さんもさすがに長居できないのでお客さんがカウンターに来た時だけバーの中にいるようでした。 そりゃそうやんね~。寒すぎっsnow

8aug20101_1

バーに入る前はお店からコートと手袋が渡されます。(*^-^)

氷の椅子に座ってぱちりcamera。。私(左)とま○(右)。

8aug20102_2

バウチャーにはドリンクが付いていました。

ま○は左のスパイシー何とかを、私は右のストロベリー何とかを。

この時すでにシャーベット状になりかけていました。 

マイナス5度やもんね。。(。>0<。)

8aug20103_3

氷のハーバーブリッジ。heart

8aug20104_4

オペラハウス。heart

8aug20105_5

カンガルー。heart

8aug20106_6

ペンギン。heart

8aug20107_7

店員さんに聞いたところ、バーの中にいれるのはだいたい30分くらいが皆さん限度だそうですが、話に夢中になった我々は気づくと2時間近くもいた!

外に出た時、真冬のはずなのに真夏のように感じたのは言うまでもありませんでした。。bleah

極寒の中でも話に花が咲いた私たち。。。 ま○、ありがとう~heart04

Ice Bar Sydney

Shop 18, Opera Quays East Circular Quay, Sydney NSW 2000

http://www.icebarsydney.com.au/

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

1人300ドルのディナー

今夜、まだ相方は帰っていません。catface

実は相方、今夜はあの「TETSUYA’S」に行ってるんです!!

そう、あのオーストラリアで最も高価で洗練されたモダン日本食レストランだと言われているあのTETSUYA'S!

何でそんな所に相方が行ってるのかというと、会社から売り上げが良かった部門に贈られたご褒美だそう。。

何とも羨ましい限りです。。(*゚ー゚*)

私: あんたの部門が一番良かったのって、私の内助の功もちょっと関係してるんちゃうの?

相方: いや、それは違うっ!sweat01

普通はそう簡単に行けるレストランじゃありませんもんね~。 こんな事言ってみたけど、当然私は連れて行ってもらえるはずがない~~

何でも、会社からは12人、会社はなんと4000ドルを今回のディナーに払うらしい、信じられません!

予約も最低3ヶ月待ちだそうですが、最近は不況の影響でお客さんが減っているのか、比較的簡単に取れるみたいです。

あー、私も行きたい~~。。crying

相方に、「てつやさんによろしく」とだけ言っときました。。。 bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

共働きだもん。。。

我が家の本日の夕食。

シンプルなロースト野菜とオージービーフのステーキです。restaurant

3aug2010_1

冷蔵庫にある野菜をぶつ切り、ちょっとレンジで温めた後そのままオーブンに。

ローストが出来上がる頃にお肉様を焼き始めるだけ、超簡単ディナー。

相方と私の合作です。 共働きだもん、ここはフェアに家事はできるだけやってもらいまっせ~ bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »