« タウンホール& シドニー フィッシュマーケット♪ | トップページ | とりあえず復活 (゚ー゚) »

2010年8月15日 (日)

# 琉球くちゃの洗顔石けん

沖縄に住むお友達からいただいた「琉球くちゃ」で石けんを作ってみました。

それにしても久々の石けん作りだったなぁ。。(゚ー゚;  ちょっと手際が悪くなってたかも。。bleah

くちゃは沖縄のごく一部の地域でしか採れない泥の事で、このねばりのある泥が皮膚の老廃物とくっついて汚れを落としてくれるそうです。

粒子の大きさはかなり小さい5ミクロン(1000分の5mm程)で、この小さい粒子が毛穴の汚れをかき出してくれるんだって。

15aug20102_2

型入れ直後のくちゃ石けん。あんまりきれいな画像じゃなくってすいません~sweat01

下のレイヤーはくちゃなし、上はくちゃあり、2層の間にはくちゃをこれでもかって言うくらい入れてみました。

15aug20101_1

今回の石けんは洗顔用なので、肌の刺激になるかもしれないココナッツオイルとパームオイルは使わず、オリーブオイル50%とマカデミアナッツ50%のみを使用。

マイルドな石けんになる事間違いなしです。

多目に作ったので友達に配りたいと思いまーす。good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

|

« タウンホール& シドニー フィッシュマーケット♪ | トップページ | とりあえず復活 (゚ー゚) »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

始めまして◎

自分で石鹸作れるなんてすごいですねw(゚o゚)w
自分で作ると愛着がわきそうですねheart

突然ですみませんが、
今月の終わりからシドニーへ旅行に行くんですが、
服装はどんなものがちょうどいいでしょうか??

差し支えなければ教えていただければ幸いです。

突然すみません><sweat01

投稿: ちょも | 2010年8月16日 (月) 19時21分

こんにちは
はじめまして
ぐーさんのブログから遊びにきました
石鹸のデザインがシンプルなのに、印象的で思わず見入ってしまいました
やさしい感じの石鹸 良いですね♪
また遊びにきます
  ともとも

投稿: | 2010年8月17日 (火) 13時10分

くちゃって、初めて聞いた!
沖縄好きで、何度か行ってるのに・・・

なんか、泥って言うだけで、しっとりしそう!
また使ってみた感想教えてね~♪

投稿: sabaraja | 2010年8月18日 (水) 23時00分

ちょもさん♪

初めまして。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
まだ間に合いますか?

えっと、今シドニーは気温で言うとだいたい10度から20度位で、お昼間は結構暖かくなります。
最近では23度と汗ばむ日もありました。

ただ朝夜は結構寒いのでジャケットは絶対必要だと思います。 でも日本の冬に比べるとかなり過ごしやすいですけどね。

最近はずっと天気がいいのでちょもさんが来られる時も天気がいいといいですね。旅行は天気に左右されますもんね。

あまりお役に立てずにすみません。

投稿: Piko | 2010年8月21日 (土) 19時59分

ともともさん♪

初めまして。コメントありがとうございました!

シンプルな石けんが一番ですよね。
この石けん、早く使いたくて仕方がありません!

ともともさんも石けん作られるのかな。。?
また遊びに来てくださいね(*^-^)

投稿: Piko | 2010年8月21日 (土) 20時03分

saba様♪

私もこれを頂くまで、くちゃの存在は知らなかったよ。
1ヶ月後が楽しみです~。
今度会える時、またお土産でsaba様に嫁がせるねheart

投稿: Piko | 2010年8月21日 (土) 20時29分

お返事ありがとうございます。

体調を崩されてたみたいですが、大丈夫ですか?

お忙しいのにありがとうございました^^*

また、良かったら遊びに来させてくださいsun

投稿: ちょも | 2010年8月23日 (月) 21時17分

ちょもさん♪

どういたしまして。。
お気をつけてオーストラリアまでいらして下さいね!
まだまだ寒いですよ~

投稿: Piko | 2010年8月25日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/36176360

この記事へのトラックバック一覧です: # 琉球くちゃの洗顔石けん:

« タウンホール& シドニー フィッシュマーケット♪ | トップページ | とりあえず復活 (゚ー゚) »