« とりあえず復活 (゚ー゚) | トップページ | パールミルクティ。寒いけど美味しいよ~♪ »

2010年8月23日 (月)

メディケア職員の対応 (怒!)

永住権を申請中の人でもメディケアがもらえると聞いていたので、今日ようやく申請に行ってきました。 いつもながら、行動に起こすのが遅いあたし。。。catface

メディケアは日本で言う国民健康保険のようなもので、基本的にオーストラリア市民権保持者、オーストラリア永住権保持者、NZ市民権保持者に与えられるみたいです。(その他も該当者あると思いますが詳しく知りません。。)

今日私が行ったのは会社から程近いウィンヤード駅横Met Centreの中にあるメディケアオフィス。

いつも混むといううわさ通り、お昼過ぎに行ったのでやっぱり結構混んでた。(*^-^) 30分ほど待たされて番号が呼ばれて行った先がインド系のおばちゃんが担当者。。

この人、めっちゃ無愛想。。。 見た瞬間に、「あ、外れの人のとこにきてしもーた!」って思ったcrying

まず、メディケアの申請に来たけど、まだ永住権を申請中の旨伝えると、私のパスポートを見て、

「あなた日本人だからまだもらえないわよ!」「ブリッジングビザはもう出てるの!?」って。。。

挙句の果てに私が差し出した申請書類をカウンター越しに投げるようにつき返してきた! 

日本人だからと言う理由でもらえないのはあり得ないし、ブリッジングビザも出てる。

おばちゃんの対応にカチンとは来たものの、この手のカスタマーサービスには慣れているので、イミグレからもらった手紙等持参した書類を全てすみからすみまで見せて私がEligible(もらえる資格がある事)である事を説明、おばちゃんに反論する隙を与えませんでしたpout

こんな対応に負けてたまるか~~punch

で、無事おばちゃんはこのテンポラリーのメディケアカードを発効してくれました。

おばちゃんからお詫びの言葉はもちろんありませんけどね。。

カードと言っても、普通のレシートに印刷されただけのものですが。。。

Medicare_1

病院に行く事ってほとんどないけど、メディケアがあるとやっぱり安心です。

相方がこないだ手術した時も治療費一切払わなかったしね。公立の病院だけど。

正式なカードは2,3週間後に届くそうですscissors

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« とりあえず復活 (゚ー゚) | トップページ | パールミルクティ。寒いけど美味しいよ~♪ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

わ~、めっちゃ分かります!
私の時もすごい対応悪いし、分かってないしで大変でした!
移民局やメディケア自体のカスタマーサービスに確認してこっちが間違ってないって確認したのに、窓口の人間、全然何も知らないみたいですよね。

あれはどーにかならないものか。。。。私たちが行ったのは郊外のメディケアでしたが、どこも似たようなものですね。

なんか、ほとんどの人がメディケアだけじゃなくてプライベートの保険に加入する理由がよーく分かりました。

投稿: VERRE | 2010年8月23日 (月) 21時58分

色々な手続きだけでも大変やのに、職員の態度が悪いと腹立つよねっ!!!
私も先日、N●Tのお姉ちゃんに腹立ちました。

投稿: sabaraja | 2010年8月24日 (火) 03時00分

こんにちわo(*^▽^*)o関西人のはなはなです。すばらしい情報をありがとうございます。永住を申請する直前なのですが、メディケアカードはブリッチングではもらえないと思ってました。今病院通いしてるので一刻も早くカードがほしいと思ってたので、ビザ申請後早速カードもらいに行ってみます(≧∇≦)

ところで以前アイホワイトの洗顔石けんの効果について話をしたことがあったのですが覚えてらっしゃいますか?((・(ェ)・;))かなり前のことですが…今使ってるのですがとーっても使い心地がいいです。しっとりソフトというのかつっぱらず肌がふわっとする感じです。上手く表現できませんがお勧めです(・∀・)イイ!ではまたっっ

投稿: はなはな | 2010年8月24日 (火) 07時33分

私もカナダに来てすぐに、手続きに行きました〜。
こんな応対はされなかったけど。( 笑
ただ、写真撮影の際に「 笑って〜」って
言われたのは、びっくり・・・。
健康保険証なのに笑ってだと〜って思っちゃって
引きつってしまいました・・・。

投稿: pen | 2010年8月24日 (火) 13時08分

VERREさん♪

ほんと、このカスタマーサービスさえどうにかなれば本当にいい国なのに! 笑

私もプライベートの保険に入ってるんですが、こちらもサービス面では同じようなものでした。
やってる事を分かってない人が多すぎです!

この国に住む以上、これは目をつぶらないといけない事なのでしょうかね。。 泣

投稿: Piko | 2010年8月25日 (水) 20時41分

saba様

N○Tで何があったの??

投稿: Piko | 2010年8月25日 (水) 20時42分

はなはなさん♪

お久しぶりです。
確かではありませんが、申請するビザのクラスにもよるかもしれないので一度Medicareに確認してみるのも良いかと思います。うちのは Employer Nominated Sponsor何とかです。もらえるといいですね!やっぱりMedicareがないと不安ですよね。

うわぁ、やっぱりアイホワイトの洗顔石けん良かったんですね!石けんにしてはちょっとお高いので高嶺の花だったんですが、ちょっと検討要です。こちらこそ、いい情報をありがとうございました。

ところではなはなさんブログを止められたんですね。
もし再開する事があれば教えて下さいね。

投稿: Piko | 2010年8月25日 (水) 20時47分

penさん♪

カナダでは健康保険証に写真が付くんですね。
こちらは幸い写真なしです 笑。


はは。。結局引きつった写真になっちゃったんですね。そういえば西洋の人って写真に写る時ってすごくいい笑顔する人多くないですか?

投稿: Piko | 2010年8月25日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/36321844

この記事へのトラックバック一覧です: メディケア職員の対応 (怒!):

« とりあえず復活 (゚ー゚) | トップページ | パールミルクティ。寒いけど美味しいよ~♪ »