« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

カウラの日本庭園

今週末はシドニーから約4時間かけて、Cowra(カウラ)という田舎町まで車を飛ばしていってきました。

目的はCowra Japanese Gardenで開催された桜祭りcherryblossom

長年日本の桜を見ていなかったので、今年はどうしても見たかったんです。

カウラ到着の少し前の景色。菜の花が(多分)いたる所に咲いていてとっても可愛かった!

25sep20101_1

25sep20102_2

朝5時に出発して9時過ぎにようやく到着~。rvcar

これがJapanese Gardenの入り口です。

25sep20103_3

庭園内。着いた時はあまり人はいませんでしたが、お昼前にはもう多くの人でいっぱいでした。この桜祭りはカウラでは町興しの行事のようで、ローカルの人もたくさんいました。

すごくきれいにメンテナンスされてました。

25sep20104_4

そして目的の桜!!cherryblossomcherryblossom

あまりのきれいさ、そしてほんまに久々に見たので私は大興奮!!

25sep20105_5

25sep20106_6

25sep20107_7

でも、日本の桜が放つ”いい香り”がしなかったのが残念。。crying

25sep20108_8

桜の他にも見所がいっぱいでしたよ。

これは子供たちによる空手のパフォーマンス。 可愛いですねぇ、小さい子供たちの姿。。heart04

25sep20109_9

The Australian Sumo Federationによる相撲のパフォーマンス。

小さな子供が大きな相撲レスラー相手に戦う姿が何とも言えず可愛い!!

25sep201091_10

これはTea Ceremonyです。見学者全員に抹茶と和菓子が配られました。wink

もちろん私もいただきましたよ!

25sep201092_11

尺八の演奏会。

25sep201093_12

日本食の屋台も出ていて、我々は焼きそばをいただきました。( ^ω^ )

25sep201094_13

そして、書道体験コーナーもあって、相方がチャレンジ!

”友”と言う字を教えてもらいながら書いたのだけど、縦長とちょっと右よりの文字に私は大ウケ(*^▽^*)

25sep2010951_1

さて、カウラを後にした私たちはホテルがあるBathurst(バサースト)へ。

カウラのホテルは片っ端から電話をしたのだけどこの日はどこもいっぱいで取れませんでした。

やむを得ずシドニーに帰る途中にあるバサーストに泊まる事になったけど、カウラよりも大きいバサーストにはレストランも多くあったしこれで正解だったかも。。。

バサーストのMount Panoramaから見た風景。

このMount Panoramaは毎年恒例のモーターレースが行われるとっても有名な場所だとか。。私は全然知りませんでしたが。。。(^-^;

25sep201096_15 

都会のシドニーを離れて、久々に田舎の景色に癒された今回の小旅行でした♪

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

1ドルで詰め放題♪

今日、夕食の材料を買いに立ち寄ったウィンヤード駅にあるウールワースで、なんか人だかりがあるなって近づいてみたら、ビニール袋につめ放題で1ドルってのをやってました。

私が買おうとしていたピーマンも発見!!

迷わず袋へbleah

その他いちご2パック、じゃがいも、きゅうりもゲット。これでたった1ドルです!!dollar

23sep2010_1

あとりんご、みかん、とうもろこし、キャベツ、レタスなどなどたくさんあったよ。

毎日やってるのかなぁ。聞けばよかった。でも毎日って事はないか。。。(^-^;

後から思えばめちゃ必死に野菜と果物を吟味していたよな~。

なんだか大阪のおばちゃんかなり入ってたscissors 笑 (*゚ー゚*)

あ、ちなみに横に映ってるコーラはウィンヤード駅で無料で配ってました。heart01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ロックスとサーキュラーキーにて♪

土曜日はどうしても買いたいものがあったので、ロックスマーケットに行きました。

目的の物を購入後、自分へのご褒美にスイーツを。。。bleah

このFudgeのお店、今まで何度も何度も前を通りかかっては試食ばかりして買ったことがなかったのだけど、この日試食したIrish Creamが美味しかったのでお買い上げ!

1つ4ドル50セント。3つで12ドル。迷ったけどかなりボリュームがあるので1つだけにしました。

他にも色んな味があるのでまた少しずつ試していきたいな。。

19sep20101_1

Irish Creamheart01

19sep20102_2

さてここからはロックスとサーキュラーキーの風景を。

昨日は本当に天気が良かったので、歩いてて気持ちよかったなー。sun

19sep20103_3

19sep20104_4

サーキュラーキー、ここは私のお気に入りのスポットです。シドニーのアイコン、オペラハウスとハーバーブリッジ、そして海!

この空の色。。。なんでこんなにきれいんだ(゚o゚)

19sep20105_5

19sep20106_6

19sep20107_7

19sep20108_8

ここへ来て、また心が洗われた、そんな1日でした。confident

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

新しい上司がやって来た♪

最近、新しい上司が来た。

人生で初めて直属の上司がヨーロピアンになった。

以前は日本人の上司で、この上司は私が言葉では言い尽くせないほどお世話になった人です。アルバイトだった私を正社員へ導いてくれたり、一度辞めた後も私が職探しに困っていると戻ってくる?って声をかけてくれたり。。この上司がいなかったら今の私はないでしょう。。

仕事中も頼りになるこの上司に、何かあったら彼が責任を取ってくれるって甘えていたところがありました。

そんな彼もいなくなり、新たにやってきた上司。bleah

今日用事があったので初めて二人で外出したのだけれど、その途中いきなり、「君はどんな時にこの仕事をしててチャレンジを感じるか」とか、「逆にどんな時に不安や不満を感じるか」なんて聞かれて、予想外の質問に私はしどろもどろ~crying

でも今考えたら十分予想できたよね。 今日は金曜日だったので私の心はもう週末モードでした~ ( ̄Д ̄;;  なんてあほな私。。。

とりあえず何か答えないと!って思って何だかはちゃめちゃな事が口から出続けた。。

あー、恥ずかしかった~~coldsweats01

今までの上司とは会社を一歩出るとほとんどプライベートな話しかしなかったので、今日も新上司にもどんな話をしようか、話題を色々用意をしていったけど、ほとんど仕事の話でした。。 (汗

彼は本当にプロフェッショナルな人で、いつ何時も仕事の事を考えまたその中でどう自分が成長できるかを深く考えながら仕事をしてる人です。

今日の用事も本当は私だけでも行けたところを、「君にヘルプが必要だと思って」と言って快く同伴してくれました。

そんなこんなで彼がやって来て緊張感が非常にアップしました。

私的にはこれはすごくいい緊張感だと思ってます。

英語ももっと使う機会が増えるのでこのままアップしてくれればいいんだけどな。wink

 

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

これで元気はつらつだー!

サプリメント、久々に買いました!

15sep2010_1

Nature's Ownのバランス プラス LIFT。マルチビタミンのタブレットです。

このブランドのサプリメントは今まで何度か使った事あるけど、このシリーズは初めてです。

このほかに2種類、CLEANS と GLOWってのがあったけど、CoQ10 と Energy、Vitality、Stamina に惹かれてこれを選びました。

疲れやすい今の私にスタミナめっちゃ必要~~!!!punch

30錠で15ドル。 本日職場近くのPricelineにて購入。(゚ー゚)

最近食事が偏ってるかなって思うときが多いので、こういうので栄養補給しないとねっ!

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

やっと届いた!

Cafe de Savonさんから、今日やっと注文していた石けん作りの道具が届いたよ~good

Cafe de Savonさんは日本のソーパーさんから絶大な支持を受けている、アクリルソープモールドを作ってらっしゃる所です。 海外発送もして下さるので今回で利用するのは2回目。scissors

やっぱり日本のお店です。丁寧なカスタマーサービスには頭が上がりません。。(*^-^)

今回購入した木製ソープカッター台とワイヤーソープカッター。木の匂いがぷんぷんします。

オーストラリアは検疫が厳しく、木製の物は没収される可能性があるんだけど、無事に到着してくれました。(^-^;

13sep20101_1

私が石けん作りを始めた頃、相方がこれに似たソープカッター台を作ってくれたんだけど、使いすぎてもうボロボロ。。。weep なのでその子はもう殿堂入りにして、今回この子にうちに来てもらいました。

そしてサークルのアクリルモールド。 四角もいいけど、丸い石けんも可愛いですよね~。heart01

13sep20102_2

Cafe de SavonさんのHPはこちら:

http://www.cafe-de-savon.com/site/index.html

あー、早く使いたいなー。catface

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

引きこもり 日曜の午後。。

日曜の午後はたいてい外出せず、家でのんびりして明日から始まる長い1週間に備えます。

お昼寝したり、お掃除したりと家で引きこもり状態なのが日曜の午後。。。(^-^;

疲れるので、あまり外出したくないんですよね。 老体にはこたえます。。crying 

さて今日の晩ご飯は肉じゃがを作ってみました。 相方も大好きなおかずです。(*^-^)

12sep2010_1

玄米、お味噌汁、肉じゃが、サラダ、小魚佃煮、いちご

最近料理をさぼって脂っこい食事が続いていたので、こんな時こそ日本食!!

やっぱり日本食は落ち着くね。heart

さて、明日からまた1週間長いけど頑張らねば。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

また素敵な出会いが。

今日は雲一つない、とってもいい天気だった。sun まだちょっと肌寒いけど確実に春は近づいていますネ(o^-^o)

さてそんな今日、友人みかんちゃんとみかんちゃんの友人Mさんと一緒に石けんを作ったよ。

シティにあるMさんのお宅にお邪魔しました。 Mさんはみかんちゃんのだんな様の上司の奥様で、20代の息子さんがいらっしゃるようには到底見えない、お若くておきれいな方でした。heart

午前中に石けんを作り、型入れまでの間ランチとお茶、おしゃべりに花が咲きました。

みかんちゃんとMさん。ランチはMさんのお手製heart04 めっちゃ美味しいトマトのスープにパンとサラダをいただきました。 

11sep20101_1

このスープはほんまに美味しかった~good

あまりに美味しかったのでレシピを頂いちゃった(*^-^)  お野菜たっぷりのこのスープ、近いうち作ってみようっと。

11sep20102_2

デザートは私が持っていったBread Topのデザートを。cafe

私は右下のパッションフルーツムースを。。左はココナッツマンゴムース、中央はマンゴプリン(だったはず。。)、いずれも好評でした。heart04

11sep20103_3

実はMさん、シドニーに来る前からずっと私のブログを読んで下さっていたようで(みかんちゃんもこの事を知らず)、Mさんとみかんちゃんとの会話の中で偶然私のことが話題になり、まずは二人が驚き、そしてその話を聞いた私も驚き、Mさんが私をランチに招待して下さる事になったのです。

ブログを通じて何人かの方に実際お会いしましたが、今日また素敵な方に会えました。

ほんとこういう時ブログをやっててよかったって思いますね。。wink

そしてMさん宅を後にした私とみかんちゃんは紀伊国屋へ。。

なんだか。。。また買ってしまいました、これ。 付録に惹かれて。。。bleah

11sep20104_4

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

アルコールフリービール 見つけた~♪

チャイナタウンのMarket City内にあるアジアン食材店をぶらぶらしてたら、前から探してたアルコールフリービールを見つけたよ~eye

1本$4.5。ちょっとお高めですが、以前から相方に日本にはアルコールが入ってないビールがある事を話していて、彼もかなり興味を示していたのでそれ以来こっちでずーっと探してたんです。

今日、思いがけなく見つけました。 そして早速相方に飲んでもらおうと1本だけ購入!

私はビールを飲まないので。。。beer

6sep20101_1

そして同じ食材店でついでにこれも買っちゃった。。(*^-^)

中国製とタイ製のプリッツ。前にも食べた事あったけど、日本のとほとんど味も変わらなく美味しかったので。。bleah

6sep20102_2

さてさて、場所は変わって次はピアモントにあるColesに行きました。

このColesには小さいけど「ニュージーランド コーナー」みたいなのがあって、他のスーパーでは売ってないニュージーランドの食品が置いてあるんです。

今日はこの子達を購入。。

6sep20103_3

THINSとMACAROONって言うビスケット(上2つ)、Rashunsって言うスナック菓子(左)、ドリンクのL&P。

L&Pのボトル、600mlの小さいのは New Zealand Naturalというアイスクリーム屋さんで買えるけど、この大きいボトルはここでしか見たことない。 私も相方もこのドリンクが大好きで普段は炭酸なんてあんまり飲まない私もNZに行った時は食事する毎に飲んでました。

こちらではお値段が少々張るのでそんなにがぶがぶは飲みませんが、時々買ってますwink

味は、うまく説明できないけどジンジャーエールに少しレモン味を強くした感じでしょうか。。ジンジャーは入ってないけど。。

とにかく、美味しいんですheart01

そしてチョコとお菓子ですが、オーストラリアのものよりNZの方が美味しいんですよ。

そんなん、あまり変わらないんじゃないの?って思うかもしれないけど、このRashunsにしろ、Grain Wavesにしろ、NZ産の方が断然美味しいです。

あ、Rashunsはオーストラリアにはありませんね。でもこれに良く似たお菓子(Burger Ringsとか)はNZ産が勝ちです。

そういえばクライストチャーチでM7の大きな地震がありましたね。

テレビでニュースを見てますがあれだけの被害があるにもかかわらず、今の所誰も亡くなってないようで不幸中の幸いですね、よかった。

北島の北部に住む相方の家族も大丈夫でした。confident   

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »