« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

#贅沢マーブル石けん

先日日本から取り寄せた丸モールドで初めて作った石けんが出来上がりました。

スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル入りの贅沢な石けんです。

(マカデミアオイルは中途半端にあまっていたので使い切るために入れてみただけなんですけどネ。。(*^-^))

31oct2010_1

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ココアバター、ココアパウダー、無香料

ココアバター入りのせいか、使用後若干重たい感じがします。

個人的に洗顔用の石けんは重い感じがするのは嫌なので、もったいないけど体専用になりそうです。。weep

でも丸くてコロコロってした感じがかなり気に入りました!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

たまにはぐーたらな夜もいい

今夜は待望の同僚女子とのガールズナイト~! のはずが、一人体調不良で早退したので延期になりました。weep

チャイナタウンの居酒屋「わがや」を予約して、皆でここのめっちゃ美味しいうにパスタを食べに行く予定だったので、彼女が元気になってからまた出直しまーす(*^-^)

今日は相方も会社の飲み会があるので家にいないし、よし、今日はかなりさぼった晩ご飯にしようって事で、タウンホールにある日本食材店まる優さんに行きました。

そこではどん兵衛を購入。 ちょうどSaleでちょっとだけ安くなっていたよ。good

アボカド&海老のお寿司はTake Awayショップで。

真ん中のVegetable Fish Cake、これすごい美味しいんですよ。Strathfield駅前にあるコリアンの優しいおばさんがやってる屋台みたいな小さいお店に売ってるんですが、さつま揚げみたいでかなり日本人の口に合います!これを食べたいがためにわざわざStrathfieldまで行って1本だけ買いました! bleah

29oct20101_1

これが今日の私の晩ご飯。

ちょっと栄養的に問題(?)だけどまぁ金曜日の夜くらいはぐーたらしてもいいやんね!catface

そうそう、このバッグは昨日パラマッタのWestfieldで衝動買いしちゃった。。

茶色と迷ったけど、茶色のバッグは既に結構もってるのでこっちにしたよ。

持ち安さとデザイン、中身も結構入りそうだし即買いでした(*^.^*)

あー、でもシドニーでバッグを買うなんてかなり久々です。服も最近買ってないな。

29oct20103_3

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

LUSH Times 届いた~

今日ポストを開けると、LUSH Timesの最新号が届いてましたcatface

最近WynyardにあるLUSHのショップに行ってなかったので、ちょっと嬉しかった。

もうクリスマス号出てたのね!

27oct20101_1

27oct20102_2

27oct20103_3

LUSHは自然派コスメと唄いながらも、材料を見るとまだまだ防腐剤パラベンとか他のケミカルをたくさん使っていると思います。

それでも他の有名メーカーに比べたら、体に安全で使っても大丈夫と思える商品もあるので、私はそう思える商品のみ買います。

とは言え、お値段も少々張るので、そう頻繁には買わないけどネ。。

日本よりも高いです、AUSのLUSHは。。weep

でもLUSHのカタログは見てるだけで楽しいですよ~heart04

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

想い出の曲たち

最近なぜか昔よく聞いていた音楽を思い出してはYoutubeで見てる。(*゚ー゚*)

しかし、Youtubeってすごいね。聴きたいもの、見たいもの、だいたい検索で出てくるでてくる!!

スピッツの「青い車」、「君が想い出になる前に」、「空も飛べるはず」、Big Mountain「Baby I love your way」、Richard Marks「Now and Forever」、Kulcha「Fly Girl」、Toni Braxton「Breathe Again]、Joshua Kadison「Beautiful in my eyes」 、 Lisa Loeb「Stay」、 古いところでプリンセスプリンセスの「M」、Debbie Gibson「Lost In Your Eyes」など。。

プリプリは中学生の時の友達の影響で当時よく聴いてました。

Debbie Gibsonは私が英語に興味を持つきっかけとなった歌手の一人。ブリトニースペアーズが現代のデビーって言われているみたいだけど、デビーファンだった私としては一緒にしないでよっ!って言いたいです。。angry

スピッツは以前付き合っていた人が好きだった。。confident

Debbie Gibson以外の上で挙げた洋楽は全て1994年に大ヒットした曲です。そう、1994年と言えば、私がワーホリでAUSにいた時。その1年で多くの個性的で面白い日本人の人たちに出会った年。今でも何人かとは連絡を取り合ってます。私の人生で特別な1年です。。

当時ラジオやテレビでばんばん流れてました、この曲たち。

どの曲も当時を思い出させてくれる私にとって想い出の曲ばかり。。何だか聴いてて時間旅行をしてるみたい。。

最近の音楽、特に邦楽はどれもこれも似たような曲ばかりでどうも好きになれないので、やっぱり昔の音楽って素晴らしいってつくづく思いますね。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

子ブタちゃんへの道、まっしぐら

相方と私がよく行くレストラン、 Pancakes On The Rocks。

昨日もまたディナーに出かけてしまいました。 行く度に自分にGuiltを感じてしまうここ、なぜならここはかなりハイカロリーのメニューばかりだから。。。crying

相方のステーキ with チップス&サラダ pig

16oct20101_1

私のチキン&ベーコンピザ。pig

16oct20102_2

私のアイスティと相方のミルクシェーク。pig

16oct20103_3 

このメインの後にパンケーキをシェアしましたとさ。。pigpig

全てが美味しいので、たまーに行かざるをえないのです。。

場所はロックス、ダーリングハーバー、Northmead、Cambelltownにありますが、我々はNorthmeadによく行きます。

ロックスのはいつ行っても混んでます。でも、ここのパンケーキは甘すぎず日本人好みじゃないかな。

お勧めのレストランです。

www.pancakesontherocks.com.au

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ご褒美の1つも買わなやってられん!

今週はとても忙しく、毎日ランチ休憩もろくに取れず気づけば10時間以上働く日々が続いた。。

このご時勢、仕事があるだけでもあり難いって思うけど、こんな労働が続くと体がもたへんよ、ほんまに。(`ε´)

ストレスと疲れで、もう、ご褒美の1つも買わないとやってられん!!

と言う事で今日は1週間頑張った自分にまたまたこれを買いました。

Easy Wayのパール ココナッツミルクティ

安いご褒美、経済的な私。。(゚ー゚;

15oct2010_1

とは言っても一歩会社を出ると結構気持ちの切り替えが早くできるんですよね。

さて、今週末ものーんびり過ごそうっと。bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

最近のはまり物♪

最近コレにはまっています!

リンツのホワイトチョコレートheart01

12oct2010_1

チョコの中央にホワイトクリームが入っていてこれがまた美味しいんですっ!

食べると止まらないので1日3ピースまでって決めてます。

これでも十分pigちゃんへの道まっしぐらですが。。。

夕飯を食べ終わり、ソファーで相方と今日会社であった出来事を話しながら、緑茶と一緒にいただくこのホワイトチョコ。

私にとっては何とも言えない至福の時間です。

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

日本からの頂き物♪

いつもブログで仲良くしていただいているJoeyさんより先日贈り物が届きました。

彼女と娘さんが6月にシドニーにホリデーで来られた時お会いしたのですが、優しくて女性らしくて本当に素敵な方でした。 その時の記事はこちら

http://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-3b58.html

私の雑誌好きと緑茶好きを察して下さり、届いたのがSpringの最新号と、Joeyさんがお住まいのご当地茶、そして6月に一緒に撮った写真とお手紙。。

付録のジル・スチュアートのバッグ、絶対使えますね。とても可愛いです。good

早速お茶もいただきましたが、美味しかった~。

Joeyさん、どうもありがとうございました!

10oct20101_1

さて、今日は天気が良かったのでサンドイッチを作って相方とLe Perouseに行って海を眺めながらランチをしました。

手作りのサンドイッチとTake awayのお店で買ったホットチップス。

海を見ながら食べるランチは格別でした。wink

10oct20102_2

Le Prouse。シドニー空港からもう少しだけ南へ行った所にある町です。

10oct20103_3

また明日から始まる長い1週間を頑張ろうと思えた午後でした。(*^-^)

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

今日は貴重な有給休暇日♪

平日にしかできない用事があったので、今日は有給休暇をとりました♪

まずは午前中に家の近所のTaxエージェントで2009年7月から2010年6月までのタックスリターンに行ってきました。オーストラリアの会計年度は毎年7月1日から始まります。

ここで思いがけなく結構な金額が戻ってくる事が判明。今までこんなに戻ってきた事はなく嬉しいのだけれど、担当のインド人のおばさんが結構お年をめされたよぼよぼまでは行かないけどそれに近い方で、何だかこの人間違って数字入力しちゃったんじゃないの~~ってちょっと心配。。gawk ま、何かあったら税務署が連絡してくるだろうし、いっかー。。

タックスリターンを終え、CBDにあるシドニーで両替のレートが一番いいと言われるKVB銀行へ。ここではなんと2時間待たされました!

いつ行っても混んでるこの銀行、今日は今までで一番混んでた! すごい人、人、人。。。 なんでこんなに混んでるのか聞いてみると、今日オーストラリアドルがUSドルに対して今までにないほど強くなったようで、USDを買い求めに来た人がたくさんいたそうです。

今日ここに行った私の運が悪かった。。。crying 

銀行の後、もう一つプライベートの用事を終えた私は友人のみかんちゃんとみっこけさんに会いました。

3人でまずたどり着いた所は、ダーリングハーバーにあるリンツカフェ。cafe

このリンツカフェは景色がいいので大好きheart

悩んだ挙句、3人とも同じ Iced Chocolateを。。。

濃厚なチョコ、シャリシャリの氷、トッピングのチョコフレーク、かなり美味でした!

8oct20101_1

シドニーの観光地にもなっているダーリングハーバー。

8oct20102_2

その後パディーズマーケットへ向かった私たちは、こんなにデカい大根を発見!eye

写真では伝わらないかも。。。巨大でした。。。

8oct20103_3

チャイナタウンではFridayマーケットをやってたよ。

8oct20104_4

屋台もいっぱい出てました♪

8oct20106_6

大好きなキティのお店も! でもどうやら怪しそうで、サンリオの認可を受けてなさそうな商品ばかりでした 笑 

(* ̄ー ̄*)

8oct20107_7

そして今日、今年初めてのマンゴーをいただきっ!

マーケットで2ドルで買いました。 

うーん、甘くて美味しかった~~。

8oct20108_8

ハードなスケジュールだったけど、終えるべきことは終わったし友人にも会ってかなり楽しい時間が過ごせたし、有意義な1日でした!good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

赤ちゃん♪

今日、嬉しい知らせが!

友人にBaby Boyが誕生しました~~。 予定より2週間ほど早く、つい先週の土曜日に会ったばかりで、その時は「いやぁ、まだまだ」なんて言ってたのに、その後は話してなかったんだけど今朝産まれたそうです。

今日のお昼頃メッセージが届いて、そのメッセージを見たのが仕事が終わった6時過ぎ。

今はきっとばたばたとしている時だからもうちょっと落ち着いた時に連絡してみようと思う。

彼女はこちらで離婚も経験している苦労者。。。

だから今のとっても優しいだんな様とは幸せになってほしいと思う。

Mちゃんおめでとうheart

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

やっと買えたよ♪ ポマスオリーブオイル

オリーブオイルと言えば、バージンオリーブ、ピュアオリーブは有名どころだけど、「ポマスオリーブオイル」って石けん作りを始めるまで聞いたことがなかった。

食用にはバージン、ピュア、ポマスとグレードが高→低くなるけど、石けんにするにはグレードが一番低いポマスが実は一番向いているようなのです。

石けんにした時に肌に有用な成分である「けん化物」がバージンやピュアよりも多く入っているんだって。

私も以前ポマスオリーブオイルを求めてあちこちのスーパーを探しまくったのだけど全く見つけることができなかったので、諦めてました。weep

ところが最近になって、石けん仲間のみかんちゃんより、ポマスがHarris Farm Marketで売られていると言う情報をゲット!!good

しかも4リットル缶で13ドル程とか。 早速、私はRhodesショッピングセンター内にあるHarris Marketへ向かいました。

あった~。これです、ポマスオリーブオイル!!

しかも、10ドル(約800円)でゲットしたよ~!! 

今まで使ってたピュアオリーブは安いときで4リットル19ドル。それに比べたらかなり安いですよね。

4oct20101_1

早速このポマスオリーブオイルを使って作ってみました。

今回は和の石けん、日本酒と米ぬか入りです。(*^-^)

4oct20102_2

ピュアオリーブとの違い、そんなにないとは思うけど、早く使ってみたいな~。heart01

これからはオリーブオイルのコストがぐっと減り、惜しみなく使えそうです。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

お見舞い

長期で病院に入院している同僚のお見舞いにWestmead Hospitalまで他の同僚と行って来ました。

元気だった時からは想像できないベッドに横たわっている彼の姿を見て、正直ショックを受けたけど、徐々に回復には向かっているようなので、安心したよ。。

1日も早い彼の回復を皆願ってるよ。

R 頑張って!!!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »