« お見舞い | トップページ | 赤ちゃん♪ »

2010年10月 4日 (月)

やっと買えたよ♪ ポマスオリーブオイル

オリーブオイルと言えば、バージンオリーブ、ピュアオリーブは有名どころだけど、「ポマスオリーブオイル」って石けん作りを始めるまで聞いたことがなかった。

食用にはバージン、ピュア、ポマスとグレードが高→低くなるけど、石けんにするにはグレードが一番低いポマスが実は一番向いているようなのです。

石けんにした時に肌に有用な成分である「けん化物」がバージンやピュアよりも多く入っているんだって。

私も以前ポマスオリーブオイルを求めてあちこちのスーパーを探しまくったのだけど全く見つけることができなかったので、諦めてました。weep

ところが最近になって、石けん仲間のみかんちゃんより、ポマスがHarris Farm Marketで売られていると言う情報をゲット!!good

しかも4リットル缶で13ドル程とか。 早速、私はRhodesショッピングセンター内にあるHarris Marketへ向かいました。

あった~。これです、ポマスオリーブオイル!!

しかも、10ドル(約800円)でゲットしたよ~!! 

今まで使ってたピュアオリーブは安いときで4リットル19ドル。それに比べたらかなり安いですよね。

4oct20101_1

早速このポマスオリーブオイルを使って作ってみました。

今回は和の石けん、日本酒と米ぬか入りです。(*^-^)

4oct20102_2

ピュアオリーブとの違い、そんなにないとは思うけど、早く使ってみたいな~。heart01

これからはオリーブオイルのコストがぐっと減り、惜しみなく使えそうです。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« お見舞い | トップページ | 赤ちゃん♪ »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
日本酒と米ぬか入りの石鹸とは
はじめて聞きました。すごくお肌によさそう。

投稿: iae | 2010年10月 5日 (火) 13時11分

日本酒と米ぬかの和石けんは美肌になりそうですね。shine
今度、作ってみたいと思います。
Pikoさんと作った石けんが もうすぐ解禁で楽しみですheart04

投稿: みっこけ | 2010年10月 5日 (火) 16時54分

iaeさん♪

日本酒石けんは肌がすごくしーっとりしますよ。
幸いシドニーではどちらも手に入りやすいので、助かります(o^-^o)

投稿: Piko | 2010年10月 5日 (火) 21時21分

みっこけさん♪

え、もう解禁ですか? 何だか日が経つのがすごい早い気がします。
楽しみですね。私はカットする時が一番好きです。(*^-^)

日本酒は普通のリカーショップ、米ぬかはヘルスフードショップで買えますよ。
見つからなかったら、私の持ってるの差し上げますので遠慮なくおっしゃって下さいね!
めっちゃいっぱいあるんです!

投稿: Piko | 2010年10月 5日 (火) 21時27分

私もカットするのが待ち遠しいくて、型を外すのが早すぎるみたいですcoldsweats01
和石けんを作る時のベースのオイルは何でもOKですか?日本酒や米ぬかは最後に入れるだけですか?時間ある時に教えてください。まだ、石けん作りを理解してないですねm(_ _)m

投稿: みっこけ | 2010年10月 6日 (水) 07時53分

みっこけさん♪

オイルはもちろん何でもOKだと思いますよ♪
日本酒は入れる前に煮沸して、アルコール分を飛ばさないといけないみたいです。

また一緒に作りましょうね。詳しい作り方はその時に。。。

投稿: Piko | 2010年10月 8日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/37073319

この記事へのトラックバック一覧です: やっと買えたよ♪ ポマスオリーブオイル:

« お見舞い | トップページ | 赤ちゃん♪ »