« たまにはぐーたらな夜もいい | トップページ | 英語の勉強、再び! »

2010年10月31日 (日)

#贅沢マーブル石けん

先日日本から取り寄せた丸モールドで初めて作った石けんが出来上がりました。

スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル入りの贅沢な石けんです。

(マカデミアオイルは中途半端にあまっていたので使い切るために入れてみただけなんですけどネ。。(*^-^))

31oct2010_1

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ココアバター、ココアパウダー、無香料

ココアバター入りのせいか、使用後若干重たい感じがします。

個人的に洗顔用の石けんは重い感じがするのは嫌なので、もったいないけど体専用になりそうです。。weep

でも丸くてコロコロってした感じがかなり気に入りました!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« たまにはぐーたらな夜もいい | トップページ | 英語の勉強、再び! »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

始めまして。Infusionsと申します。
丸い石鹸はとても使いやすいですね。
私もココアバターが入った石鹸が少し重い感じがします。ですが、冬にはいいかも知れません。
といっても今シドニーは冬ではないですよね・・・

投稿: Infusionsです | 2010年11月 1日 (月) 13時48分

Infusionsさん♪

コメントありがとうございました。

やっぱりココアバター入りの石けんは重い感じがしますよね。でもおっしゃる通り、冬にはそれがかえってしっとりしていいかもしれませんね。

シドニーは最近ようやく暖かくなってきましたが、差が激しくて今日は寒かったです。 職場も冷房ががんがんきいて(何故?)、真冬でした。

また遊びに来てください!

投稿: Piko | 2010年11月 1日 (月) 22時12分

はじめまして。Janameseと申します。
ココアバター入りの石鹸ですかすごいですね!
おいしそう。
先日初めて手作り石鹸の一日体験に行ったのですが、すごく楽しくてまた自分でも作りたいなと思っています。
また質問させていただく事があると思いますが、よろしくお願いします:)

投稿: janamese | 2010年11月 2日 (火) 09時04分

私も、初めまして、のコメントです。Lilacと申します。
マーブルの石鹸、かわいいですね!
私はまだ石鹸作りの超、超初心者なのですがいつか作ってみたいです。

ひとつだけ、質問させてください。
3ヶ月前にシドニーに引っ越してきました。
石鹸を作りたいな、と思っているのですが、苛性ソーダは
どのようにして購入されてますか?
初コメから質問で申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

投稿: Lilac | 2010年11月 2日 (火) 10時26分

janameseさん♪

初めまして。コメントありがとうございました。

私もブログ拝見しました。
janameseさんもシドニー在住なんですね。
そして石けん作りにも興味がありしかも大阪人だなんて、共通点が多すぎです!

私で分かる事があればいつでも聞いてください。

また遊びに来てください!

投稿: Piko | 2010年11月 2日 (火) 20時14分

Lilacさん♪

初めまして。コメントありがとうございます。

苛性ソーダですが、私はいつもWoolworthで買います。お掃除コーナーに置いていますよ。英語名は「Caustic Soda」と言うようです。赤いフタ、黒字のパッケージに白字で書かれています。

日本では薬局でしかも印鑑を持って行かないと買えないのでこんなに簡単に手に入るなんてちょっとびっくりしませんか。。?

早く石けんが作れるといいですね♪

また遊びに来てください。

投稿: Piko | 2010年11月 2日 (火) 20時24分

丸い石鹸、可愛い♪
模様も綺麗に入ってるね~!
丸型も増えて、益々石鹸作りのレパートリーが増えるねっ!
頑張って~!!!

投稿: sabaraja | 2010年11月 5日 (金) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/37474343

この記事へのトラックバック一覧です: #贅沢マーブル石けん:

« たまにはぐーたらな夜もいい | トップページ | 英語の勉強、再び! »