« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

無給休暇取らせてよ!

もう明日から師走の12月ですね。1年経つのってほんま早いわぁ。

年末年始は2週間日本に帰り、その後1週間をシドニーに戻ってゆっくり過ごします。scissors

今回の帰省、会社への休暇申請は10月に済んでいたんですが、一点修正しないといけない事が最近浮かび上がってきました。。

10月に申請した時はこの3週間のお休みをAnnual Leave (有給休暇)として申請してたんですね。

ところが、実は私今有給休暇が1日か2日しか残ってないんです。

通常私の会社は有給休暇が足りない時は「前借り」できるのですが、今回は3週間も休むので「3週間も借りるのやっぱりいややなぁ」って思いが出てきました。いつ仕事を辞めるか分からないので。。笑

で、今日HR担当者にメールで相談したんです。Annual Leaveではなく、Unpaid Leave(無給休暇)にできないかと。。

彼の返事は、

「通常会社はUnpaid Leaveは認めない。特に今回は3週間と長いので、もってのほかだ。それでもUnpaid Leaveが欲しい場合は僕が社長と相談するけど、保障できない」と断固断られました。crying

ちょっと! 休暇申請のフォームにはUnpaid Leaveにチェックするところがあるやん!!

私的には、休暇を有給にするか、無給にするかは従業員が決める事であって、なんで会社に決める権利があるのって思うんですが、違うのでしょうか?

この国ではそういう法律があるんかなぁ?

納得いかないのでちょっと今からネットで調べて、明日またHR担当者と話し合いに行こうと思いまーす。

でも相方にも「従業員やから雇用者の言う事聞かなあかんのんちゃうの?」って言われました。。

む~~pout

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

湿気がないから過ごしやすい夏の日♪

今日はほんまにいいお天気だった~ sun

外出せずにはいられませんでした。

平日はほとんどオフィスにいるので分からなかったけど、いつの間にこんなに暑くなってたんだろう。。

湿気はほとんどないので日本の夏に比べるとかなり過ごしやすいです。

相方はシドニーの夏でさえ 「暑い、めっちゃ暑い!めっちゃ湿気てる!」

って言うのですが、私からしてみたらそんなん言ってたら真夏に日本に行ったら溶けますよと言いたい!

これを言うたびに、「じゃぁ真夏の日本へは絶対行かへん!」って開き直ってるこのお方。。

オーストラリアより涼しいNZ出身だから、仕方ないですね。

さてそれはさておき、ランチの後は行きつけのジェラート屋さんでお気に入りのジェラートを。

でも前回行った時より1ドル値上がりしてたからショックでした。。。weep

27nov2010_1

相方はチョコレートとボイズンベリーチーズケーキ。

私はストロベリークリームとブラッドオレンジを。

美味しかった。ご馳走様でした。

さて、そろそろクリスマスカードを書かないとネ。xmas

今夜は徹夜です。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

今夜は日本のDVDでほっこり♪

今週は12時間労働の日が続いたりでほんまに忙しかった。昨日は14時間。cryingcrying

あー、長かったなぁ。。やっと終わってくれました。ちょっとだけ仕事量も落ち着いたし。

今夜、金曜の夜は家でどうしてもゆっくりしたかったので仕事が終わったらタウンホールにある日本のDVDを売っているお店(名前を忘れた!)に直行、DVDをお買いあげしちゃいました。

日本語は集中して聞かなくていいのでやっぱり楽だぁ。heart04

どうしてもロンドンハーツが見たかったので、これを購入 (*^-^)

あほらしい番組だけど、私は結構好きheart

26nov2010_1

さて、これからお風呂入ってこのDVD観ながらのーーーーーんびりしようっとspa

よい週末を!

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

我が家に石けん棚がやって来た♪

前々からず~~っと欲しかった石けん用の棚。

今までなかなか気に入ったのが見つからなくて諦めていたんだけど、先日ぶらっと立ち寄ったIKEAでやっと納得できるのを見つけることができましたwink

それを相方が昨夜遅くに頑張って組み立ててくれました。

私こういうDIY系って苦手なんっすよねsweat02

木製で風通しがよく、下段にオイルや道具を置く事ができます。

22nov20101_1

1列にだいたい7個から8個。

1段に9列石けんを並べられるので8個x9列x5段で最高360個の石けんが置けます。

でもそんなに作るんかな?(゚ー゚;

22nov20102_2

寝室に置いたので、木の香りとアロマ精油の香りでとてもリラックスできます。

最近自分用の石けん作りはさぼってるので、この棚いっぱいになるまで頑張って作るぞーpunch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

プチ石けん教室開催♪ その2

以前ブログにコメントを残して下さったYさんに石けん作りを教えてほしいと言われたので、今日はYさんのお宅にお邪魔して一緒に石けんを作ってきました。

Yさんのお友達も一緒に。。お二人とも石けん作りは初めてという事で、今日作ったのはオリーブオイル100%石けん。

型入れまでの時間縮小と石けんに固さを出すために今日はステアリン酸を使いました。

型入れまでの時間に、使用する精油を吟味するお嬢様方。。。

20nov20101_1

Yさん宅から見えるこの景色! 今日は天気も良かったしとえもきれいに映えていたシドニーハーバー。

20nov20102_2

そしてシティビュー!素敵すぎます。

自分の家から海が見えるってやっぱりいいな。私の家からは海、ましてやシティも見えへんのにっcrying

20nov20103_3

初対面なのに、なんだかそんな事も感じることなくお話がはずんでしまってとっても楽しい時間を過ごせました。

Yさんもお友達も今後ずっとシドニーにいらっしゃる予定だし、これからも仲良くしていきたいなって思える方にまた出会えた事に感謝ですheart

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ありがとうございました。

先日はもうすぐ結婚する報告をさせてもらいましたが、たくさんの方から祝福のコメントを頂きました。heart

皆様ありがとうございました(´∀`)

相方と一緒になれる嬉しさ、でも逆にもうすぐ終わってしまう独身生活、何だか複雑な気持ちです。。

ここ2,3日シドニーはまた少し涼しい日が続いています。

今日はもうお風呂も入って1日の疲れをとったし、さて、寝るかぁ。

おやすみなさい  Sweet dreams..... sleepy

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

感動の結婚式&ご報告♪

土曜日、元同僚の結婚式に招待していただき、出席してきました。

元同僚は中東系オーストラリア人、奥様は日本人。いきなりアラビアンダンスから始まったこの結婚式、こんな出だしの結婚式は初めてでどうなるのかと思いきや、あとはごくごく普通の温かい結婚式でした。

途中の奥様のお父様のスピーチは素晴らしいもので、一緒に出席した同僚と私は涙、涙。。。

P、奥様、末永くお幸せに。。。heart

13nov2010a_1

ところで、この場を借りてのご報告となりますが、実は私も来年早々に結婚する事になりました。(*゚ー゚*)

親族のみのごくごく小さな結婚式ですが、6年ほど付き合った相方とやっと夫婦になります。。

でも結婚しても変わるのは私の名字くらいで二人の気持ちはなーんにも変わりません。

皆様、引き続き我々&このブログ応援をよろしくお願いいたします。。。

最後に、シドニーの街はあちこちでクリスマスモード全開です!xmas

これはBurwoodのWestfieldショッピングセンター内。

13nov20106_6

13nov20107_7

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

アフターファイブはお買い物満喫♪

今日は木曜日。久々に木曜日に仕事を早く切り上げる事が出来たので、お買い物に行きました。

そうです、今日はLate Night Shopping Day!~~ 

何度も書いたと思うけど、Lateとは言え8時にはお店は閉まるんですけどね。。

日本では平日でも9時、10時までほとんどのお店開いてるのにね。wink

タウンホールをぶらぶらして本日のお買い上げしてしまったものはこちら。

あちこちでSaleやってましたよ。お気に入りのものがかなり安く買えました。

Myerにて、ハンドタオル。40%オフの15ドル each。

Victoria Basementにて、カップ20ドルのが6ドルでした!

この年にして、まだポーカドットが好きなんです。。(゚ー゚;

11nov20101_1

そして同じくVictoria Basementにて、ティータオル。こちらも20ドルが6ドルでした!

水色、黄色とあってどれも可愛かったけど、迷って迷ってピンクにしました。

11nov20102_2

本日のおまけ。。

相方がベランダに出ていたので窓の鍵を閉めて締め出してみました。bleah

11nov20103_3

”ヘルプ~sweat01”   私が望んでいたように過剰リアクションしてくれた相方。。(^-^;

こういう所、なんかめっちゃ通じ合うんですよね、不思議と。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

バレーボール始めました♪

最近会社でバレーボールチームが結成されました。日本では考えられないけど、仕事の真っ最中にオフィスを抜け出して、近くにある体育館で他の会社のチームと試合をしに行きます。

残念ながらわが社のチームはまだ1勝もしていない弱小チームですがcrying、週に1回いい汗もかけるし下手なりに頑張って珍プレー好プレーを見れるのが何と言っても楽しい!!

この前は社長も飛び入り参加で、スーツでプレーしてたのがかなりうけました。

私も出来る限り参加してます。 今日もまた負けてしまったけど、いっぱい笑えたしいい汗かいたよ! 

ほんま、楽しかったheart

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

Body Mind Spirit フェスティバル @ダーリンハーバー♪

土曜日はお友達とダーリンハーバーで開催されていたBody Mind Spirit Festivalに行ってきました。

私は去年に引き続き今年で2度目。 アロマ製品、スキンケア等ナチュラルプロダクトを売っているブースがたーくさんあり(もちろん石けんのお店もありましたよ!)、ナチュラルフードの試食もできたりしてかなり楽しめました! だだっ広い会場、楽しくて2回も回ってしまいました。

そして、日本人の男性に声を掛けられて入ったのは「Japanese Jorei」のブース。除霊??

ちょっと恐かったけど無料だったので5分ほどのトリートメントを受けてみました。

途中ちらっと目を開けてみると、セラピストの方が手を私の額辺りにかざし、エネルギーを送り込んでました。

うそのような話だけど、終わってみると何と体が軽くなり運動をした後みたいに体がぽかぽかしてきたんです。

すごいもんですね。何でも私にトリートメントをして下さったセラピストの方は、ご自身もこのJoreiによって癌が治ったのだとか。

この話が真か偽かはさておき、人間のエネルギーってほんとにあるんだなって実感しました。

さて話はガラッと変わり、写真は明日の相方のお弁当。。

私が作った今夜の晩ご飯肉じゃがの残りを自分でお弁当箱に詰めたかと思いきや。。。

7nov2010_1

ご飯とおかずの比率。。。なんでこんなにご飯の量が少ないの? ┐(´-`)┌

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

だから寒い時に冷房やめてって!

シドニーはもう11月だというのにここ数日朝夕は結構冷え込む日が続いています。

昨日の朝の通勤時なんて冬のように寒く、電車の中ではスーツにマフラーやスカーフ、帽子をかぶった人を結構見かけました。

こんな寒い時はいーーーーーっつも公共の交通機関は必ず冷房がかかってるんです。

今朝も例外ではありませんでした。 電車も、会社も冷房がんがんでした。

電車はふと外気が入ってきてるのかなと思うときもあるのですが、いえいえ、外気よりも絶対寒い!

逆に真夏の暑い時は冷房がかかってない時が多々あるので、こちらの温度管理にはかなり疑問を抱いてしまいます。。

あー、早く大好きな夏来てくれへんかなぁ。。 フランジュパニの木は、もうそろそろ蕾が出てきています。。。heart

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

英語の勉強、再び!

6年以上もこちらに住んでいるのにボキャブラリーがあんまり増えていない私。

英語は好きで学生の時は猛烈に勉強して、図々しくも英語は得意な方って勝手に思い込んでるんですがbleah、やはりこちらで”生活”をするとなると話は別だなっていつも身にしみて思います。日本で生まれ育ってるのでやっぱりネイティブにはかなわないと言う事です。。悔しい思い、いっぱいします。crying

そこで3日前に始めたのが、インターネットのニュースから興味のある記事それも自分が知らない単語が必ずある一部を抜粋し、ノートに手書きで書き留め(手書きが重要。頭に残ります!)、暗記して意味を理解して声に出すと言う方法。

そしてそれを相方に5,6回は聞かせる! 相方にはいい迷惑ですがこれまでの3日間は付き合ってくれてます。(*^-^)

私の場合、欲張っていっぱいやろうとすると長続きしないので、必ず1日2,3行程度、新単語も2,3個までにしてます。それを、完璧に覚えるように。。。

例えば、初日に覚えた intercept という単語、次の日にニュースで聞き取る事ができました!意味が分かってなければ聞き流していただろうに。。。

このまま続くと1年で最低700個以上は覚えれますね。

さて、飽き性の私なのでどこまで続くかな。。?

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »