« 湿気がないから過ごしやすい夏の日♪ | トップページ | 大切に育てたい。 »

2010年11月30日 (火)

無給休暇取らせてよ!

もう明日から師走の12月ですね。1年経つのってほんま早いわぁ。

年末年始は2週間日本に帰り、その後1週間をシドニーに戻ってゆっくり過ごします。scissors

今回の帰省、会社への休暇申請は10月に済んでいたんですが、一点修正しないといけない事が最近浮かび上がってきました。。

10月に申請した時はこの3週間のお休みをAnnual Leave (有給休暇)として申請してたんですね。

ところが、実は私今有給休暇が1日か2日しか残ってないんです。

通常私の会社は有給休暇が足りない時は「前借り」できるのですが、今回は3週間も休むので「3週間も借りるのやっぱりいややなぁ」って思いが出てきました。いつ仕事を辞めるか分からないので。。笑

で、今日HR担当者にメールで相談したんです。Annual Leaveではなく、Unpaid Leave(無給休暇)にできないかと。。

彼の返事は、

「通常会社はUnpaid Leaveは認めない。特に今回は3週間と長いので、もってのほかだ。それでもUnpaid Leaveが欲しい場合は僕が社長と相談するけど、保障できない」と断固断られました。crying

ちょっと! 休暇申請のフォームにはUnpaid Leaveにチェックするところがあるやん!!

私的には、休暇を有給にするか、無給にするかは従業員が決める事であって、なんで会社に決める権利があるのって思うんですが、違うのでしょうか?

この国ではそういう法律があるんかなぁ?

納得いかないのでちょっと今からネットで調べて、明日またHR担当者と話し合いに行こうと思いまーす。

でも相方にも「従業員やから雇用者の言う事聞かなあかんのんちゃうの?」って言われました。。

む~~pout

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 湿気がないから過ごしやすい夏の日♪ | トップページ | 大切に育てたい。 »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

うーん、無給休暇って基本特別な事情がないと無理な気がします。
日本でもそうですが、ホリデーって有給休暇の範囲内で取るのが基本で、それでもどうしてもなんらかの特別な理由でそれ以上取りたいなら交渉して、無給で、ってことだと思うんで、、、もう有給を消化してしまっているなら会社側の言い分は妥当かと。
無給でもいいからと、休みたいだけ休まれても会社側が困ると思いますし。
経営者をしている夫にも聞いてみましたが同じ事を言っていました。

まあでも日本と違って融通もきくかもしれないので、お願いベースで頼んでみたらどうでしょう?
お休みもらえると良いですね!

投稿: | 2010年11月30日 (火) 21時14分

引越中でなかなか来られませんでした。

海外だと労働者側が強いはずですもんね。
日本人だから、良いと思ってる?
ちゃんとお休み取れると良いですね〜。

投稿: pen | 2010年12月 1日 (水) 08時45分

結さん、

もうお休みはもらえてたんですよ。
結局もめるのが嫌で、有給を前借する事にしました。
ご心配ありがとうございました♪

投稿: Piko | 2010年12月 5日 (日) 19時30分

Penさん♪

もともとお休みはもらえてたんです。
有給にするか、無給にするかで会社と話し合ってましたが、結局私が折れました 泣

帰国の日がだんだん近づいてきました。
早く日本に帰りたいです~♪

投稿: Piko | 2010年12月 5日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/37904590

この記事へのトラックバック一覧です: 無給休暇取らせてよ!:

« 湿気がないから過ごしやすい夏の日♪ | トップページ | 大切に育てたい。 »