« #贅沢マーブル石けん | トップページ | だから寒い時に冷房やめてって! »

2010年11月 1日 (月)

英語の勉強、再び!

6年以上もこちらに住んでいるのにボキャブラリーがあんまり増えていない私。

英語は好きで学生の時は猛烈に勉強して、図々しくも英語は得意な方って勝手に思い込んでるんですがbleah、やはりこちらで”生活”をするとなると話は別だなっていつも身にしみて思います。日本で生まれ育ってるのでやっぱりネイティブにはかなわないと言う事です。。悔しい思い、いっぱいします。crying

そこで3日前に始めたのが、インターネットのニュースから興味のある記事それも自分が知らない単語が必ずある一部を抜粋し、ノートに手書きで書き留め(手書きが重要。頭に残ります!)、暗記して意味を理解して声に出すと言う方法。

そしてそれを相方に5,6回は聞かせる! 相方にはいい迷惑ですがこれまでの3日間は付き合ってくれてます。(*^-^)

私の場合、欲張っていっぱいやろうとすると長続きしないので、必ず1日2,3行程度、新単語も2,3個までにしてます。それを、完璧に覚えるように。。。

例えば、初日に覚えた intercept という単語、次の日にニュースで聞き取る事ができました!意味が分かってなければ聞き流していただろうに。。。

このまま続くと1年で最低700個以上は覚えれますね。

さて、飽き性の私なのでどこまで続くかな。。?

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« #贅沢マーブル石けん | トップページ | だから寒い時に冷房やめてって! »

英語関連」カテゴリの記事

コメント

Pikoさん、この方法はとても力がつくそうですよgood 先日、日本に帰った時に友達の娘から 薦められました。彼女は英語の先生から薦められたそうで 1年以上続けてみて すごく勉強になったと話してくれましたhappy01 でも~Pikoさんのように英語が出来る方でも まだ勉強されるんだ!と思うと気ままな勉強の私は反省しましたcoldsweats02

投稿: みっこけ | 2010年11月 2日 (火) 09時52分

みっこけさん♪

やっぱりそうだったんですね!
英語の先生が薦めるなんてやはりいい方法だったのですね!問題は続けられるかなんですけど、欲張ってたくさんしなければ無理なく続けられるかも。。

今日のトピックはメルボルンカップになりそうです。

勉強がんばりましょうね!!

投稿: Piko | 2010年11月 2日 (火) 20時21分

言葉を覚えるって本当に大変な事ですよね。
日本語だって完璧ではないのに・・・。
カナダ生活2年半、残念ながら英語の勉強は出来ずに終わりましたが
アメリカでは頑張ろうと思ってます!
日常会話が出来る程度に・・・って私も飽きっぽいので
何とかせねぱ〜。

投稿: pen | 2010年11月 2日 (火) 23時37分

penさん♪

>日本語だって完璧ではないのに・・・。
分かります。。英語も怪しいですが、日本語も怪しくなってきてるんです。泣
PCが進んだせいで簡単な漢字ですら、忘れている事がありませんか。。?

カナダに留学してた友人がカナダの英語とアメリカの英語は結構違うって言ってました。カナダの方がきれいな英語なんだとか。私には同じに聞こえますが、少なくともなまりの強いオーストラリア英語よりはきれいだと思います。。。(*゚ー゚*)

投稿: Piko | 2010年11月 3日 (水) 22時14分

この年になっても、勉強なんて・・・すごい!
英語も喋れたらいいなって思うけど、いざ勉強となると、
重い腰が全然あがらんわ。。。
少しはPiko様を見習わねば!!!
・・・って思いつつ、またやらずに終わりそう~!

投稿: sabaraja | 2010年11月 5日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/37488947

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の勉強、再び!:

« #贅沢マーブル石けん | トップページ | だから寒い時に冷房やめてって! »