« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

ブロ友とプチ石けん講習会 @私の家♪

今日はブログで知り合ったUCOちゃんが私の家に遊びに来てくれました。

以前UCOちゃんの家で初めて石けんを一緒に作ったのだけれど、今日で2回目。

だんな様のため、そして自分のために石けん作りに頑張っているUCOちゃんのお手伝いをする事が出来ました。(o^-^o)

おしゃべりしながら作っていたらすっかり写真を撮るのを忘れてたわーsweat02

お菓子作りが趣味のとっても気さくなUCOちゃん。

お土産に手作りのレーズンクリームサンドを持ってきてくれました。

2011jan30_1

相方と半分づつシェアしようと思ったんだけど、1つ食べてみて めちゃめちゃ 美味しかったので、仕方なく1つだけあげることにしたよ。bleah

なんでこんな美味しいお菓子手作りできるかなぁ。。。

UCOちゃんありがとうね!またよろしく~(*^.^*)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

何だかんだ言ってシドニーは。。。

今日はCityに用事があったので相方と車でお出かけしました。rvcar

お天気もよかったしね。。sun Sydneyシティがとっても映えています。

こうやって見るとSydneyって都会やなってつくづく思います。

あ、もちろん地元大阪や東京にはかないませんよ!(*^.^*)

2011jan291_1

タウンホール付近。この辺りが所謂シドニーの中心地ですね。

2011jan292_2

2011jan293_3

道路を挟んで右がオフィス街の憩いの場、ハイドパークです。

車を降りて歩いてみる事に。。。

こんな天気のいい日、私は日傘手放せませんっ!sprinkle

オージーの皆様、いつも思うんだけど、この日差しを甘く見るべからずpunch

2011jan294_4

ハイドパーク内から見るSt. Mary's Cathedral。

たくさんの人が椅子に座ったり芝生に寝そべりながら読書したり、リラックスしてたよ。いかにもオーストラリアらしい光景でした(゚ー゚)

2011jan295_5

シドニーのiconでもあるシドニータワー。

2011jan297_7

まるで映画に出てきてもおかしくない大木に囲まれた小道。

こんな所が都会シドニーオフィス街のすぐ隣にあるなんて、本当に驚きです。(゚0゚)

2011jan296_6

日々、ほとんど自宅と職場の往復のみの日々を過ごしているけど、週末にこうやって身近な所に出かけてみるのもいいですね。。

シドニーの良さを改めて感じました。生活しているとむかつく事も多々あり、でも何だかんだ言ってシドニーはいい所ですから。(^-^)heart

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

NZから直送♪ フィージョアのジュース

これ、NZから届いたNZ原産フルーツ、フィージョアのジュースheart

2011jan271_1

結婚式でNZから義父と義母がシドニーに来た時持ってきてくれたんだけど、妊娠中で来れなかった義妹からの贈り物なんです。heart01

この他にも相方が好きなAUSでは売っていないビスケットが箱にぎっしりと入っていました。

セーラ、ありがとう(*^-^)

レモンの味がちょっと強いけど、しっかりフィージョアの味はするし、フィージョアのネクターも入ってます。

このジュース、8個入ってたけど、残りコレを含めてあと2つ。。うぅ、美味しすぎるので消費が早い早い。。。

さて、昨日のAustralia Dayは、めーーーーーーーーーーーーーっちゃ暑かったですね。sun

久々に日本の夏を思い出しました。

そんな暑い中、何故か我々はハイキングに行く事に。。。。

2011jan272_2

オリンピックパーク付近にあったハイキングコースで歩き始めたんだけど、暑くて5分で引き返したよ。。bleah

古くなった難破船を見つめる相方はん。。

あー、ほんまに暑かったなー。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

新婚旅行♪

実は来月待ちに待った新婚旅行に行きます! good

行き先はずーーーっと行きたかった憧れのハワイ、期間は1週間、最近になってやたら待ちきれなくなってきたヨsign03

ジェットスターがシドニーからホノルルまで直行便を出していて、ちょうどチケットを買おうとしていたときにSaleをしてました。

2人で諸税込みで$1500ドル(約12万円)、格安です!

ホテルも中堅の4星ホテル、そんないいホテルに泊まる必要ないよね、その分ツアー行ったり美味しいもの食べたりしたいよねってことで、新婚旅行だけどエコノミーな旅行でーすscissors

相方は趣味のカメラに没頭できると、既に大興奮。一応この旅行、新婚旅行なんやでって言ってるんですけどカメラ魂に一度火が着くと、もう止められないでしょうね。

やれやれ。。┐(´-`)┌

そうそう、年末日本へ帰った時にハワイの旅行本を買っておきました。

今からこの本とネットで十分リサーチしてやりたい事、行きたい所、食べたい物、買いたい物、チェックしておかないとネ。

石けんの材料のハワイ原産ククイナッツオイルは絶対買いたい物の1つ。シドニーでも売ってるけど非常に高いんです。

とにかく、楽しみでーす。もう気分は新婚旅行。

既に仕事にどれだけ身が入っていないことか。。。bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

台湾スイーツ、デビューしました♪

ずーっと前から気になってたチャイナタウンにある台湾スイーツのお店。

金曜日、ついについにデビュー! お友達と食べに行ってきました。

その前に腹ごしらえ。夕食は軽く、Georgeストリートにある「まっぺん」さんで。

ここはセルフサービスのうどん屋さんで、うどん、そばの他にもおにぎりや天ぷら、サラダなど充実。お値段もお手ごろなのがありがたいです。

私はぶっかけ温玉冷やしうどんと、ちくわの天ぷらを食べました。

この時期に冷やしうどんは最高~heart01

2011jan211_1

お友達はざるそば。これもかなりボリュームがあって美味しそうでした。。

私も次はこれかな~bleah

2011jan212_2

まっぺんさんを後にした私たちは、例の台湾スイーツのお店へ直行。

行列が出来ていました。10分位待ってる間に何を食べるか、メニューとにらめっこ。。

かなり悩んで私はTaroのお餅、パール、麦、さつま芋、カキ氷が入ったもの(右手前)を、友人は薬草ゼリーにカキ氷、小豆、パールが入ったもの(左手前)、Taroのお持ち、小豆、パール、さつま芋が入ったもの(奥)を注文。

名前が長すぎて覚えられなかった。。。weep

お値段も各6ドル以内でしたよ。この大きさで、安い~

2011jan213_3

甘すぎず、カキ氷にかかっていたソースが黒蜜みたいな味で美味しかった。

知らなかったお店の名前も、何と読むのか分からないけど「鮮芋仙」(英語名でMeet Fresh)と判明したよ。

オーストラリアのスイーツは甘すぎます(゚ー゚)

今の暑い季節に日本人の口に合うアジアンスイーツを探している方にお勧め!

鮮芋仙

http://www.meetfresh.net/

Corner of Goulburn & Dixon Street, Chinatown Sydney 2000

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

結婚後の姓について

結婚後の自分の姓を何と名乗るか、今迷ってます。sweat02

もう式も終わったと言うのに、早く決めんかい!

日本だと結婚した女性はほとんどがだんな様の名字になりますよね。

でもこちらだとかなりフレキシブルで、相方の名字にしてもよし、今の日本名でもよし、相方の姓+私の姓でもよし、と選択肢は様々。。。

(中には離婚してもまだ元だんな様の姓を名乗ってる人もいます。)

だから迷うんです!! いっその事決めてくれた方がいいのに。。

そこで、こちらで日本人以外の男性と結婚してる色んな人に聞いてみたところ、多かったのがパスポートは日本名のままで、括弧書きでだんな様の名字を記載し、普段名乗るのはだんな様の名字というケースです。

こうする事によって、ID提示を求められた時に普段だんな様の姓、日本名どちらを名乗っていてもまかり通るみたいですね。

あとパスポートをだんな様の名前に変えてしまうと、将来もし年金などもらったりする時にまた手続きだ大変だったりするようです。

結婚式の後3ヶ月以内に総領事館に婚姻届を提出しないといけません。その時までじっくり考えてとりあえず今は日本名を名乗っておこうと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

3週間ぶりの出社 (泣!

今日は今年の仕事初めでした。

まだまだお休み気分が冷めやらぬまま、頑張って久々に6時に起床したよ。

そして休み中に溜まっているであろうメールのチェックをする為に7時45分に会社に到着しました。

3週間ぶりの会社。。。

人生で一番幸せだったとも言える日本とNZからお互いの家族を向かえて過ごした5日間の余韻が冷めやらぬ中、どれだけ会社来るのいやだったことか。。cryingcrying

しかし! 予想とは裏腹にメールの数は少なく、お昼過ぎには全てチェックをする事ができました。

あとは留守中に届いてた同僚たちからの仕事依頼などを順番に片付け、落ち着いたところで6時に退社。

今日は8時ごろまで残る覚悟はしていたので、「なーんや、早く帰れるやんっheart01

って思って電車に乗った瞬間、疲れがどどっと出たのか、急に気分が悪くなってきたんです。

電車の進行方向と逆に向いて座っていたのも原因の一つだと思うけど、とにかく早く駅に着いてくれーと願いながらの20分、我慢しました。

やっぱり年齢はごまかせませんね。。

今年出社1日目にして、やられましたわ。。。(ノ_-。)

今日は10時には寝ようっと。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

夫婦になりました♪

長い間ブログを放置していました。。。

さて、私事ですが2011年1月○日、6年間の交際を経て相方とついに結婚しました!

日本から私の両親と兄夫婦&甥っ子、NZからは相方のご両親、姪っ子、メルボルンから相方のお兄さんと姪っ子、私の親しい友人4名のみを招待し、ごくごくシンプルな式でしたが、とっても満足のいく式でした。

Wedding_1

国際結婚に理解を示してくれた両親に感謝して、これから二人今まで以上に日々幸せに暮らして行きたいと思います。

それにしてもあたしの腕、太っ! bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »