« 3週間ぶりの出社 (泣! | トップページ | 台湾スイーツ、デビューしました♪ »

2011年1月19日 (水)

結婚後の姓について

結婚後の自分の姓を何と名乗るか、今迷ってます。sweat02

もう式も終わったと言うのに、早く決めんかい!

日本だと結婚した女性はほとんどがだんな様の名字になりますよね。

でもこちらだとかなりフレキシブルで、相方の名字にしてもよし、今の日本名でもよし、相方の姓+私の姓でもよし、と選択肢は様々。。。

(中には離婚してもまだ元だんな様の姓を名乗ってる人もいます。)

だから迷うんです!! いっその事決めてくれた方がいいのに。。

そこで、こちらで日本人以外の男性と結婚してる色んな人に聞いてみたところ、多かったのがパスポートは日本名のままで、括弧書きでだんな様の名字を記載し、普段名乗るのはだんな様の名字というケースです。

こうする事によって、ID提示を求められた時に普段だんな様の姓、日本名どちらを名乗っていてもまかり通るみたいですね。

あとパスポートをだんな様の名前に変えてしまうと、将来もし年金などもらったりする時にまた手続きだ大変だったりするようです。

結婚式の後3ヶ月以内に総領事館に婚姻届を提出しないといけません。その時までじっくり考えてとりあえず今は日本名を名乗っておこうと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 3週間ぶりの出社 (泣! | トップページ | 台湾スイーツ、デビューしました♪ »

結婚」カテゴリの記事

コメント

私、仕事場では、旧姓のままでやってますgood
うちの会社の人は、割と旧姓のままの人が多くて、
総務とかに出す書類と名前が違うからややこしいって、
こないだ総務から苦情が来てたsweat01

国際結婚やと、日本語と英語とかでも表記が変わるから、色々悩むね~think
でも、やっぱり旧姓に愛着があるよねconfident

投稿: sabaraja | 2011年1月27日 (木) 03時53分

saba様、

こっちにいると、日本人である事を忘れずに生きたいって妙に思うので、旧姓にはほんと愛着あるよ。
でも同時に相方の苗字を名乗りたいっていう気持ちもあるしなぁ。

こちらはほんまにどっちを名乗ってもいい感じなので、慣れたら基本は相方の苗字、時には旧姓と使い分けようかなって思い出しましたワ。

投稿: Piko | 2011年1月27日 (木) 20時25分

遅ればせながら、ご結婚、おめでとうさんpaper

いやぁ、幸せいっぱいですなぁ。

僕んとこも幸せいっぱいですが、やはり、オーストラリアが、恋しいですわ。

これからも、お幸せに!

投稿: アキ | 2011年2月 8日 (火) 21時16分

アキ君♪

おー、お久しぶり~
コメントありがとね!
相変わらずラブラブ家族みたいね!
ご家族でこっちに来る予定はないん?
連絡待つ piko_gonatural@hotmail.com

投稿: Piko | 2011年2月11日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/38531883

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚後の姓について:

« 3週間ぶりの出社 (泣! | トップページ | 台湾スイーツ、デビューしました♪ »