« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

今後のこと。

今日友人ま○に誘われて、North Rydeのとある公園にピクニックに行ってきたよ。

あいにくの曇り時々雨だったけど、確保した席が屋根つきだったので雨でも大丈夫だった。wink

ま○は大阪で働いていた時の同僚で、10年位たった今、偶然にも二人ともこうしてシドニーで暮らしてます。彼女はとっても交際範囲が広くて、今日みたいにたまに誘われて行く会合で会う人は皆さんとってもいい人ばかり。

今日もま○のお陰で新たな出会いがあったよshine

参加者の方は手作りせっけんに興味のある人が多くてびっくり♪ 石けん談義で盛り上がりました。

前に私がま○に作り方を教えた後、彼女が今日の参加者の何人かにすでに伝授していて、こうやって手作り石けんの輪が広まればな~ってつくづく思いました。(*^-^)

本日参加の女性陣。 各ファミリー1品持ちよりランチで、この時すでに完食でした bleah

2011feb274_2

女性陣が話しに夢中の間、男性陣はクリケットを。

こちらは相方とま○のだんな様&とてつもなく可愛い息子ちゃんheart01

だんな様オージーだけど日本語ぺらぺらなんだよ。かなり大阪弁の私ともふつーうに話せますもん。。

2011feb273_1

さて、実は私、結婚を機に今後仕事をフルタイムからパートタイムに変更してもらいました。

新婚旅行に行く前に社長にだめもとで相談してみたら、今のポジションとは違う新たなポジションで置いてもらえる事になったんです。

非常にありがたい。。。辞める覚悟で相談してみたけど、新しく仕事を見つけるのは今難しいし、今の会社、人間関係が好きなので離れたくなかったんだ。。

パートタイムに替えた理由は色々あるんだけど、挙げるとすれば仕事以外の時間がもっと欲しかった事、ストレスから距離を置きたかった事です。でも社会とはやはり繋がっておきたいし、自分の収入も欲しかったので相方と相談して出したベストの決断でした。

今後は週2日のみ働く事になります。自由になる時間で今まで出来なかった事に日々精進していきたいと思います!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ヨーグルト&蜂蜜 石けん♪

昨日の夜、冷蔵庫にあったヨーグルトでお風呂時にパックしたら肌がしっとりつるつるしたので、残りのヨーグルトで石けんを作ってみました。

そう言えばシドニーでヨーグルトパックするのって初めてだ。

日本にいた頃はよくやってたのにな。。

オイルはあり合わせの、ポマスオリーブ、ライスブラン、スイートアーモンドを使用。

こちらが使ったヨーグルトです。AUSのヨーグルトは甘ったるいのが多いんですが、これと、あとヨープレート社のプレーンは美味しいです。

2011feb261_1

大さじ2杯た~っぷり入れたよ。

2011feb262_2

ポマスオリーブとライスブランオイルのせいか、トレースまで20分程でした。楽ちん楽ちん(゚ー゚)

普通のオリーブオイルの場合トレースまでかなり時間がかかりますもんね。。

これに保湿効果&抗菌作用のあるマヌカハニー、大好きなラベンダー精油とレモン精油を加えてみました。

出来るのが楽しみだぁ。でも、ヨーグルトの匂いがしないか、正直ちょっと心配coldsweats01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ニュージーランド大地震 その後

今日も相方と一日中NZ地震のテレビに見入ってました。

最新情報によると75名の方が亡くなり、そのうち55名の身元確認が取れ、いまだ300名近い方が行方不明になっているとの事です。

嘘であってほしいのですが、多数の日本人留学生の方が閉じ込められているCTVビルディングは最も被害を受けた建物の一つであまりに危険な為、先ほど捜索を打ち切ったとの事。(私の聞き間違えでなければ。。)

ひどい。。仕方がないけどひどすぎます。

無事を信じて連絡を待っている日本のご家族の方の気持ちを思うといたたまれません。

そしてそのCTVビルディングから、さっき日本人が一人救出されたそうですが、救助にあたり足を切断せざるを得なかったそうです。ご本人にとって大変辛いだろうけど命が助かって本当に良かった。

*この内容はあくまでTV報道からでありNZ政府が正式に発したものではないので、報道内容の真偽は保障できません。

NZの家族を心配して下さるコメント、メールをたくさん頂きましてありがとうございました。

家族は北島に住んでいるので幸い被害はありませんでした。

相方の叔母さんが数人クライストチャーチに住んでるのですが、無事が確認されています。

NZと同じく地震の多い国である日本人の私は、今回のこの地震は相方の母国NZで起きたという事、そして多くの日本人の方が不運にも巻き込まれてしまった事という点でとても人事に思えないんです。

レスキュー隊の皆さん、CTVビルの捜索活動をどうかどうか止めないで全員救出してあげてください。

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ニュージーランド大地震

ニュージーランドの南島クライストチャーチでM6.3の大地震がありましたね。

ここシドニーでもテレビ特番でずっとニュースが流れています。

多くの崩壊した建物、そこから救出されるけが人、血まみれの人、ぺったんこに押しつぶされた車、歪んだ道路、ショッキングです。 まるで阪神大震災の時のよう。

これまでに65人の方が亡くなられたみたいですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、まだ救出されていない方全員が無事救出されますように。。

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新婚旅行終了!

先日新婚旅行先のハワイから無事Sydneyに戻りました。

時差ぼけは殆どないんだけど、遊びまくり動きまくりの1週間だったので疲れがどっと出たのか、戻ってから寝てばかりです。sleepy

ハワイ、ほんまによかったぁ。heart01 We fell in love with it です。この言葉に尽きます!!

優しい人々、素晴らしい景色、雄大な自然、過ごしやすい気候、どこを撮っても絵になる写真、物価は安いし、旅行者・住んでる方も含め日本人が多いから日本語が通じる所が多くオアフ島全体が日本人にフレンドリーでとっても住みやすいところだと思います。日本人のハワイリピーターが多いのが分かる!とても分かります。

一生に一度の新婚旅行、ハワイを選んでよかったと相方もかなり気に入ったようです。

グリーンカード申請したいとか言い出してるし。。笑

まだ心はハワイのまま。。仕事は木曜日から復帰です。(復帰できるのか??)

まだ写真の整理が出来ていないので、旅行の報告はまたさせて頂きますね♪

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ついに明日から。。

ついに明日、ハワイへ向けて出発します!

一応新婚旅行です。。heart

私にとっても相方にとっても初めてのハワイなのでものすごく楽しみにしています。

私の今回一番やりたい事、3つあげるとしたら、何だろう。。

きれいな海を見る、現地の人と触れ合う、そして美味しいものを食べる、かな。(+ショッピング!)

相方は、きっと写真を撮ること、写真を撮ること、写真を撮ることだろうな。(*^-^)

私なりに本やネットで調べたり実際に行った事のある人から情報をもらったりして一応はずせないポイントは押さえてあります。

あー、待ちきれないっ!

さてと。。。今からパッキングです。どうしていつもいつも出発前日になってしまうんやろう。。coldsweats01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

NZのパスポート♪

最近相方がパスポートを更新したんですが、なかなか素敵なんですよ、ニュージーランドのパスポート。

今まで持ってたのとは違って、外も中もリニューアルされたようです。shine

オールブラックスのユニフォームにも使われているNZを代表する植物のSilver Fernが描かれた表紙。色も黒で、なかなかしぶいね~(*^-^)

2011feb61_1

パスポートの中身です。なんと全ページがカラーでした。カラーのパスポートなんて初めて見たので驚き!

このページにはくじらが描かれています。南島のカイコウラっていう田舎町がWhaleウォッチングで有名なんですよね♪

2011feb62_2

2011feb63_3

2011feb64_4

2011feb65_5

2011feb66_6

自分のパスポートを見返したところ、日本のパスポートってなんかめっちゃ地味やなーってつくづく思いました。crying

せめて日本も有名な富士山の絵くらいは欲しいなってところですよね。fuji

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

人生で一番暑かった日。。

タイトル通りです、もう今日は最高に暑かったの一言に尽きます。sunsun

外に出るとうだるような暑さ。ドライヤーの熱風のもうちょっと熱い風が体全体に吹きかけ、歩いているとコンクリートの熱反射が顔にまともに当たる、そんな感じでした。(;;;´Д`)

気温はCityで40度、私が住んでいるInner Westの方で42度くらいあったらしいですね。

記憶にある限り、私の人生において一番暑かった日。。。

案の定、さっきニュースで過去50年の2月で一番暑い日だったって言ってました。

なんで今日に限って週末なんよ? 平日なら会社で涼しく過ごせたのに~crying

普段夏でもクーラーなんてほとんどいらないシドニーですが、暑すぎてクーラーのない我が家、今日ばかりは家にはおれず、どこで涼もうかと相方とたどり着いたのが、

Concord Libraryです。

何年か前にRenovateされたらしく、すごく綺麗な図書館です。

2011feb51_1

中はこんな感じ。中国語や韓国語の本は見つけたけど、残念ながら日本語の本はありませんでしたweep

2011feb52_2

Photographyの本を真剣に読んでいる相方はん。後ろから隠し撮りです。bleah

2011feb53_3

私はこんな本を読んでました。book

2011feb54_4

ここは涼しくて居心地がよく、結局3時間近く過ごし、暑さが少しましになった夕方頃までいました。

ようやく明日の夜から少し気温が下がるそうです。あと1日の我慢ですね。

日本は逆にまだまだ寒いみたいですね。。少し、その寒さを分けてほしいですわ。。。(゚ー゚;

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

お勧め韓国抹茶アイスクリーム♪

暑い~sunsun 暑すぎるっ!

シドニーはここ数日どうなってるのでしょうか?日本の夏並みに暑い!

お昼間は冷房ががんがん効いたオフィスにいるから快適。でも一歩オフィスを出ると、オフィスとの気温差で体がやられますcrying

夜もかなり湿気があって、クーラーなしではほんと寝れないくらい。

でも幸い今日はちょっぴりましかな。。(^-^;

そして今日帰宅して、冷凍庫に以前買ったこんなものを見つけました。。

Korean grocery shopで買った抹茶アイスクリームです!shine

2011feb31_1

1月の結婚式に日本の家族が来る前に買っておいて、結局食べずに冷凍庫でずっと眠っていたこの子。。。

中身はこんな感じ。

2011feb32_2

この子ね、期待通りめっちゃ美味しい~んですheart

日本のアイスクリームに引けをとらず、甘過ぎず抹茶の味もきいていていけるっ!

お値段もはっきり覚えてないけどお手頃だったはず。

あと、こんな暑くて脱水症状を起こすといけないので、昨日韓国版ポカリスウェットを買いました。

2011feb33_3

日本のより若干味が薄いです。でも、その分後味があまりなくて私はこっちの方が好きかも。

相方はこれを絶対に飲みません。。 何度勧めても、断固として拒否!gawk

SWEATっていう名前がやっぱり嫌なんだとさ。(。>0<。)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »