« ニュージーランド大地震 その後 | トップページ | 今後のこと。 »

2011年2月26日 (土)

ヨーグルト&蜂蜜 石けん♪

昨日の夜、冷蔵庫にあったヨーグルトでお風呂時にパックしたら肌がしっとりつるつるしたので、残りのヨーグルトで石けんを作ってみました。

そう言えばシドニーでヨーグルトパックするのって初めてだ。

日本にいた頃はよくやってたのにな。。

オイルはあり合わせの、ポマスオリーブ、ライスブラン、スイートアーモンドを使用。

こちらが使ったヨーグルトです。AUSのヨーグルトは甘ったるいのが多いんですが、これと、あとヨープレート社のプレーンは美味しいです。

2011feb261_1

大さじ2杯た~っぷり入れたよ。

2011feb262_2

ポマスオリーブとライスブランオイルのせいか、トレースまで20分程でした。楽ちん楽ちん(゚ー゚)

普通のオリーブオイルの場合トレースまでかなり時間がかかりますもんね。。

これに保湿効果&抗菌作用のあるマヌカハニー、大好きなラベンダー精油とレモン精油を加えてみました。

出来るのが楽しみだぁ。でも、ヨーグルトの匂いがしないか、正直ちょっと心配coldsweats01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« ニュージーランド大地震 その後 | トップページ | 今後のこと。 »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

美味しそう・・
私もヨーグルトはプレーンの買ってます☆

砂糖入りのは甘すぎて逆に病気になりそう。笑

そういえば、聞きたかったんですがカフェ・ド・サボンで型(ミルクタイプ)を私も買おうと思ってるんですが、例で載っているのだと私的に小さいのでもう少し同じ横幅で高い石鹸が作りたいんですけど、ミルクタイプの型でも量をたくさん入れればミルクパックと同じように高い石鹸もつくれますよね?

今買いたい物が多すぎて・・♪

投稿: ABBY | 2011年2月28日 (月) 23時14分

クリーミーな石鹸になりそうやね~♪
ヨーグルトが腐ったりしないのかな・・・って、
ちょっと心配になるけど、大丈夫なのかな???

投稿: sabaraja | 2011年3月 1日 (火) 01時43分

ABBYさん♪

私もミルクタイプ持ってるけど、問題なく高い石けん作れると思いますよ。
買う前に、今度お会いして一度見てみます?
カフェドサボンさんは海外発送も手数料なしの送料のみでやって下さいます。とても良心的な会社です。

投稿: Piko | 2011年3月 1日 (火) 21時36分

saba様♪

そうやねん~。匂い、ちょっと心配やねんけど今の所アロマ精油のお陰でヨーグルトの匂いはしないよ。
もう少し時間がたったらどうなるか分からへんけど、以前牛乳でやった時、何ヶ月経っても牛乳の腐った匂いは全くなかったので、ヨーグルトも同じ結果を願ってます。。

投稿: Piko | 2011年3月 1日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/39026581

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト&蜂蜜 石けん♪:

« ニュージーランド大地震 その後 | トップページ | 今後のこと。 »