« ニュージーランド大地震 | トップページ | ヨーグルト&蜂蜜 石けん♪ »

2011年2月23日 (水)

ニュージーランド大地震 その後

今日も相方と一日中NZ地震のテレビに見入ってました。

最新情報によると75名の方が亡くなり、そのうち55名の身元確認が取れ、いまだ300名近い方が行方不明になっているとの事です。

嘘であってほしいのですが、多数の日本人留学生の方が閉じ込められているCTVビルディングは最も被害を受けた建物の一つであまりに危険な為、先ほど捜索を打ち切ったとの事。(私の聞き間違えでなければ。。)

ひどい。。仕方がないけどひどすぎます。

無事を信じて連絡を待っている日本のご家族の方の気持ちを思うといたたまれません。

そしてそのCTVビルディングから、さっき日本人が一人救出されたそうですが、救助にあたり足を切断せざるを得なかったそうです。ご本人にとって大変辛いだろうけど命が助かって本当に良かった。

*この内容はあくまでTV報道からでありNZ政府が正式に発したものではないので、報道内容の真偽は保障できません。

NZの家族を心配して下さるコメント、メールをたくさん頂きましてありがとうございました。

家族は北島に住んでいるので幸い被害はありませんでした。

相方の叔母さんが数人クライストチャーチに住んでるのですが、無事が確認されています。

NZと同じく地震の多い国である日本人の私は、今回のこの地震は相方の母国NZで起きたという事、そして多くの日本人の方が不運にも巻き込まれてしまった事という点でとても人事に思えないんです。

レスキュー隊の皆さん、CTVビルの捜索活動をどうかどうか止めないで全員救出してあげてください。

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« ニュージーランド大地震 | トップページ | ヨーグルト&蜂蜜 石けん♪ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

今朝のニュースで、足を切断された子の速報してたらしい。。。
私は、朝はバタバタして、あまり見れなかったのだけど、
ホント、足は残念だったけど、助かったよかった。。。
まだ20数名と連絡がついてないとか・・・
日本のレスキュー隊と救助犬は、日本時間の深夜1時過ぎ頃に到着するって、さっき言ってた!
早く、一人でも多く、救出できるように頑張って欲しいね。

Piko様と相方様のご家族が無事で良かったです!
余震とかはないのかな?
早く、普通の生活に戻れるように願ってます。

投稿: sabaraja | 2011年2月24日 (木) 01時44分

同じ地震大国の日本や台湾からも救助支援に
向かってますね。ぜひ、今までの経験を活かして
諦めずに救出活動をして頂きたいです。
Pikoさんの相方さんの方々、無事でなによりでした。

投稿: pen | 2011年2月24日 (木) 09時47分

Pikoさん><
よかった~相方さんのご家族は無事だったのですね!!

地震の多い国で、耐震技術も進んでいるはずのNZで今回のようなことが起きてしまったのは、本当に悲しいですね。
自然の驚異の恐ろしさを感じます。。

今朝のニュースで、捜索は再開されたと聞きました。
Pikoさんの祈りも、どうか届きますように・・・。

投稿: あや | 2011年2月24日 (木) 16時21分

おかえりなさい☆
ほんとに私もNZは人ごととは思えません。。
旦那さんのご家族無事で良かったです。。本当に。

今、NZにいる人達の為に何か出来ないかと思って石鹸をたくさん作って送ろうかと思っているんですが、1ヵ月後になることとどこへ送ったらいいのか分からないんですが、もし情報があればメールかブログ見てコメント頂きたいです。

そして、もし送ることが可能であるなら送料は私が払いますので石鹸を少しでも分けて頂けたら幸いです。

投稿: ABBYことUCO | 2011年2月24日 (木) 19時03分

お帰りなさい。又遊びにきちゃいました。
楽しかったみたいですね。

NZの地震本当にビックリです。娘の彼も北島だったので無事でしたが。。。たくさんの方が行方不明で早く探してあげてほしいですね。


優しい旦那様が、多い国♪へえ~^^
確かに、すごく優しいと言ってました!

投稿: うちゃこ | 2011年2月25日 (金) 02時14分

saba様、

残念な事にその後犠牲者の数は増え続けてるね。。
天災だから誰のせいでもない、ただ運が悪かったとしかいいようがないよね。。

奇跡を信じて、一人でも多くが救出されますように。

投稿: Piko | 2011年2月26日 (土) 22時35分

penさん♪

ありがとうございます。NZの家族は幸運にも皆無事です。
日本の救助隊は到着後すぐさま多くの日本人が取り残されているCTVビルに直行したそうですね。
いい結果はまだ聞けてないけど、奇跡を信じましょう。

投稿: Piko | 2011年2月26日 (土) 22時38分

あやさん♪

はい、NZの家族はお陰さまで無事でした。ご心配ありがとうございました。

美しい街クライストチャーチがあんなになってしまって、たくさんの方が亡くなって、天災ってほんまに恐いですね。
まだ見つかってない方が早く見つかりますように。。

投稿: Piko | 2011年2月26日 (土) 22時42分

UCOさん♪

ごめんね、返事が遅くなって。。
メールを送ってるので、そちらでご確認をお願いします!

投稿: Piko | 2011年2月26日 (土) 22時43分

うちゃこさん♪

娘さんの彼も無事だったのですね。
安心しました。NZも日本と同様地震の多い国ですが、今回の地震がやはり今までで一番被害をもたらした地震だそうです。まだ見つかってない方が早く見つかる事を祈りましょう。

投稿: Piko | 2011年2月26日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/38986169

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランド大地震 その後:

« ニュージーランド大地震 | トップページ | ヨーグルト&蜂蜜 石けん♪ »