« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

ブサイクだけど可愛いこの子♪

今日は友人宅でランチをご馳走になりました(*^-^)。

今日のメニューはタイ料理。

これは、タイのサラダ。 何回も名前を聞いてもその時は覚えるんだけど、あかん、また名前忘れた~。

春雨と海老、豚のミンチ肉、レッドオニオンがドレッシングに合う合う!めっちゃ美味でした。heart04

2011mar281_1

トムヤムクンスープ。海老のだしが効いてて、超特大のぷりぷりの海老も入っていてこちらも激ウマでした。heart01

2011mar282_2

さて、今日のお土産にもらったのは、この子、AMINEKO。

AMINEKOはもともと日本人の方が始めた、かぎ針編みで作る猫ちゃんの事で、オーストラリアの書店でも本が売られているほどこちらでも普及し始めているそうです。

この超3枚目のブサ可愛顔が可愛くてたまりません。私のつぼに完璧にはまりました!

2011mar283_3

ポーズも自由自在。 個人的にこのポーズが一番好き。。

2011mar284_4

みっこけさん、楽しいひと時をありがとうございました!またよろしく~ bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

この想い、日本へ届け

今日、シドニーノース地区のTurramurraで東北関東大震災のためのチャリティコンサートがあり、相方と友人と一緒に参加してきました。

このコンサートにはシドニー在住のバイオリニスト、Masaki Nakamuraさんの呼びかけで多くのバイオリニストが参加し、会場であるTurramurra Uniting Churchには本当にたくさんの観客が訪れて座れない方もいっぱいいました。

驚いたのは日本人のみならず、オージーや他のアジア人の方たちもたくさんいた事。

演奏中、スクリーンに映し出された津波や被災した方たちの映像が流れた時は皆涙を流さずにはいられませんでした。

色んな国の人たちが母国の事を思って心配してくれている、そう思うと心が温かくなりました。ありがたいことです。

この想い、どうか日本に届きますように。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

AshfieldでNSW州知事に遭遇♪

今日、Ashfieldのショッピングセンターで買い物をして帰り際、かなりの人ごみを発見。

テレビカメラクルーもいるし、有名人でもおるんかなーって野次馬根性で観に行って見ると、NSW州知事のクリスティーナ・ケネリー氏がいた~~!

TVに映る彼女を以前から、女性で若いのに知事なんてすごいなー。しかも可愛らしい人やしなーって思ってたんだけど、実物は更に素敵な女性でした。

かなりオーラがあって、しばらく見惚れてしまったわ。。heart

この人です。Kristina Keneallyさん♪

Kkeneally_2 

どうやら明日の選挙のため、最終キャンペーンでシドニー各地を回っていらっしゃったようですね。

さて、ケネリー氏ともう一人の男性候補者オファレル氏、どちらが勝つのでしょうか?

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

相方、主夫合格♪

結婚して以来、今まで以上に相方が家事をよく手伝ってくれるようになりました。scissors

今日は私仕事の日で、帰りは相方より遅くなったんですが、昨日ベランダに干した洗濯物をきれいにたたんでおいてくれました。

こんな感じで。。実はお恥ずかしい話、私洗濯物たたむのが大嫌いで、この相方のたたみ方の方が何十倍もきれいにできてるんですよ。。coldsweats01

2011mar23_1

このまま頑張ってな、相方くん!scissors

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ブログ再開 & 永住権やっと取れました

震災後、なかなかブログを更新する気になれませんでした。

ご飯を食べたり、シャワーを浴びたり、ベッドで眠るといった普通の生活をしている事にすら罪悪感を感じてました。

でも日本がこの先復興するには、一人一人が被災した方の為に出来る限りの事をし、普通の生活に一刻も早く戻る事がやっぱり一番なんだと思います。

シドニーにいる限り、出来る事って限られるけど、私も少ないながら募金をさせて頂きましたし、シドニー在住日本人の方主催の色んなイベントにこれから参加させていただこうと思います。

そう言えば先日、80歳のお祖母さんとお孫さんの16歳の男の子が9日ぶりに救出されたそうですね。 本当によかった。。。こちらでもニュースでやってました。まだまだ生きて救出を待ってる人がいると思う。望みを捨てずに、救出活動を続けてほしいと思います。

そして、日本なら絶対復興できると信じてます。頑張ろう、日本!

さてさて、話は代わって。。。実は先週早々、ようやく永住権が取れたんです。

去年6月に必要書類を全て提出、今年に入ってHealth Checkも済ませ、エージェントからは2月中には取れると言われていたのに結局3月になってしまったけど、申請から1年以内に取れたのでまぁ、早い方なのかもしれません。

私たちのビザは相方の会社のサポートをもらっての Subclass 856 Employer Nomination Scheme と言われるもので通常は他のビザよりも申請処理をされるのが早いのだそう。

独立移住ビザを取るのに2年半もかかった人や、移民局に申請書類をなくされて最初から申請しなおした人もいます。(←オーストラリアらしい~ (゚ー゚;)

シドニーに住んだ今までの6年間は「日本の生活との変化に対応する」6年だったと思います。長く住むにつれ、だんだん嫌な所がいっぱい見えてくる。やっぱり日本と比較してしまって、ここはオーストラリアだからって言い聞かせても未だに納得が行かない事がいっぱいあります。

やっぱり私は生まれ育った日本が一番好きだから。この気持ちはこれからも変わらないないと思います。

相方も私もずっとAUSに住むのは望んでいません。将来NZに住むのか、日本に住むのか、このままシドニーにいるのか、分かりません。

でもこれから当分はここでお世話になる事になるので、私も今まで以上にシドニーを好きになるようにもっと柔軟な気持ちを持たないといけないなって思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

福島の家族の無事確認

ようやく福島に住む義姉の家族の無事を確認できました。

家は大変な事になっているようだけど、義姉のご両親、おじいちゃんおばあちゃん、親戚の方皆無事だそうです。

安心したけど、あれだけ多くの方が亡くなっているので素直に喜べません。

亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方にお見舞いを申し上げます。

ここシドニーや世界中に住む日本人の方も皆同じ思いだと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

何なのこの会見!原子力安全保安院しっかり会見して!!

今ネットでLIVEで原子力安全保安院の男性が会見してるの見てるけど、何?、この会見。

「状況は確認中」「今後どういう対策をするのか検討中」「落ち着いて行動して下さい」のみ。 この会見の以前に内容確認してるべきではないのでしょうか?

爆発も1時間半以上前に起こっているみたいだし、まだ確認中なん??

しかもこんな時に落ち着いて行動できるかっ!

記者が質問してもこの一点張り。あほか!

国民が知りたいのは危険なのか安全なのか、取るべき行動、なのにそんな説明一切説明なし。

何か隠しているとしか思えない。

汚い言葉お許し下さい。腹立たしくて仕方ありません。

日本の皆さん、引き続きお気をつけ下さい。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震、心配です。大丈夫ですか?

こちらでも今、日本の地震のニュース、Breaking Newsでやってます。

大阪の家族・東京に住む兄夫婦は大丈夫でしたが、福島に住む義姉の家族とはまだ連絡が取れていません。心配です。

これ以上被害が出ませんように、こっちからは祈る事しかできません。

日本にお住まいの方、どうぞお気をつけ下さい。

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

相方の失態 in ハワイ。。。

ハワイで二人とも行きたくて行きたくて、どうしても外せなかった所があります。

それは、”North Shore”です。

相方はNZにいた頃はサーフィンが趣味で、シドニーではもうしないものの実家にはまだMy Surfboardがあるらしく、次帰る時は持って帰ろうかなっていつも言ってます。

ハワイのNorth Shoreは世界中のサーファーたちが憧れる、ビッグウェーブwave で有名なんだそう。相方も絶対行く!と旅行前からかなりはりきっていたんです。

私も、とある有名なもの見たさに行きたかったのさー。。(後で登場scissors

そこで、レンタカーを借りる事になったんですが、何せ車が右側通行なので慎重な相方は最初ちょっとびびってたんです。(o^-^o)

最初ツアーにしよっかーって言ってたんだけど、結局車の方が自分たちの見たい所で止まったり時間を気にせずに過ごせるよねって事で車借りる事にしました。。rvcar

しかし! とんでもない信じられない出来事が私たちを襲いましたw(゚o゚)w

前日にリーズナブルな車を予約。これで晴れて憧れのNorth Shoreに行ける~~。

もう嬉しくて嬉しくて、早朝にレンタカー屋さんに向かいました。o(*^▽^*)o

さて、レンタカー屋さんに到着。

相方: 「昨日予約した●●ですが、車取りに来ました~。」

そしてこの後お店の人が言った一言が!

Your driver's license expired yesterday.

免許証の期限、昨日で切れてますけど。。。

もうあたしね、呆れて怒る気にもなれなくて、しかも相方もわざとやったわけじゃないしね。。すごい気を落として謝ってるし。

でもよりによってなんで昨日に切れるか????

こんな事で新婚旅行を台無しにしたくなかったので、その日は別のアクティビティを予約して何とかしのぎ、結局North Shoreへは翌日にツアーで行く事にしました。。

もうーー!!相方め~~punch

さて、気を取り直して次の日!

やってきましたよ~。憧れのNorth Shoreへ!heart02

ここはHaleiwaっていう小さな町の入り口。ガイドさんが二人の写真を撮って下さいました。

Hawaii0_1_2

ここがHaleiwaの街。小さいけど、トロピカルで可愛い街でした。

この街に私が行きたかった場所があるんです。

それはハワイ通の方なら絶対ご存知、ガイドブックにも絶対載っている。。。

Hawaii1_2

松本商店!lovely

Hawaii2_3

このお店はね、このShave Iceでとっても有名らしいのです。ハワイのShave Iceはここが発祥だとか。

私も来る前にガイドブックを見てこのカキ氷絶対食べる!って誓いました 笑

私たちが行った日は平日の午前中だったのであまり混んでなかったけど、週末は100人ほど並ぶ時がざらなんだって。(ガイドさん情報bleah

このお店の前にはここの松本さんご一家が住む、松本カキ氷御殿がありました。。(ガイドさん情報bleah

それはそれは、立派な家でしたよ♪

色が怪しいけど、うーん、ここへ来てこの名物レインボーアイスを食べないわけにはいかない~~good

Hawaii3_4

お店の中にはTシャツがずらりと売られていました。

Hawaii4_5

ちなみに、松本さんのお隣には青木さんのお店があって、そこはちょっと静かでした。。

食べ比べのつもりでここのカキ氷も食べたけど、お味はほとんど変わらなかったよ。

両方とも、暑い日には美味しかったわぁ~good

Hawaii5_6

そしてランチにはこれも有名なGiovanni'sのGarlic Shrimp。同じようなお店が数件North Shoreにはあるけど、ここのが一番美味しいんだって。(ガイドさん情報bleah。。)

その通り、ガーリックがきいててめちゃくちゃ美味しかったよ!

Hawaii6_7

そして、やってきましたよ~!

パイプライン。この日は波はあんまり高くなかったそう。ビッグウェーブを待つサーファーさんがたくさんいました。

**あたし、妊婦さんじゃありませんので。。。お肉です。。

Hawaii77_8

海がめちゃんにも遭遇できました!! 前日はホノルルは晴れてたのにNorth Shore地方は雨で海がめも海岸に現れなかったんだって。(ガイドさん情報。。。)

ん?って事はもし昨日車で来てたら天気も悪かったし、海がめにも会えなかったんやね。

相方、免許更新忘れてくれててありがとう~~!!!!!

Hawaii8_9

さて、North Shoreを後にした私たちは一路ラニカイへ。

ラニカイとはハワイ語で「天国の海」っていう意味があるんだって。そう言えば私の大好きなチューブの歌にこんな歌があったな。。

相方、泳ぐ気満々!bleah

Hawaii9_10

ここの街並みは綺麗に整頓されてて、やしの木、ハイビスカスが咲き乱れほんまに可愛かったheart

Hawaii91_11

Hawaii93_12

ポストも見てください~。こんなに可愛い~

Hawaii94_13

ここの海沿いの家は、6億円以上するんだって。(ガイドさん情報bleah。。)

一体どんな人が住んでるんやろうね。。。

Hawaii95_14

そしてこれがラニカイの海です!

この色、もう言葉が出ないくらい素敵過ぎます。

海がめちゃんが泳いでるのも肉眼で見えました。

Hawaii96_15

わんちゃんも幸せだね、こんな所で遊べたらwink

Hawaii97_16

Hawaii98_17

いるだけで幸せ。見てるだけで幸せ、そんな所でした。

相方とまた絶対ここに来ようと誓いました。(*゚ー゚*)

続く。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ハワイ旅行記: カルチャーショック!

ようやく新婚旅行の写真が整理できたので、ブログにUPしていきますねwink

私にとっても相方にとっても初めてのハワイ。。

それはそれは、本当に素敵な所でした。heart 

もともと私はトロピカルな所が好きなので、オーストラリアの中でも住めるとしたら絶対クイーンズランドがいいなっていつも思ってます。でも現実、仕事の事を考えるとシドニーに住むのが一番いいのです。。。

さてさて、これは到着した日、空港からホテルまでのバスで撮ったもの。camera

街中いたる所にある大好きなやしの木に、南国に来たんや~って飛行機の疲れを忘れて二人とも大興奮!

Hawaii1_1

そんなハワイ、まず最初に出くわしたカルチャーショックは、アメリカン英語です。。

6年以上シドニーに住んでいるとさすがにもう私の耳はオージー英語に慣れています。

空港の入国審査に始まり、お店、レストランと当たり前やけどどこへ行っても聞こえるあの巻き舌のアメリカン英語。。

ベタな言い方だけど、ほんまにまるで映画を見てるようでしたよ!

そしてちょっと戸惑ったホテルのエレベータでの「階」の表示。

AUSでは日本で言う1階の事をGround Floorっていうので、「1」ではなく、1階をあらわす「G」が表示されています。

アメリカは日本と同じですね。ホテルの部屋からロビーに降りるたびに「G」はどこ??って二人エレベータで真剣に探してました、慣れるまでは。。笑

同じ英語圏だけど、ここはAUSじゃない!! 余計に、旅行気分を引き立ててくれましたね (o^-^o)

カルチャーショックその2。 これも当たり前なんですが、車が右側通行である事rvcar

車が右側を走る所に来たのは10年ほど前に行ったサイパン以来。不思議な感覚です。

これはアラモアナショッピングセンター前にて。。

歩道も右側通行。左側を歩いてて、何度人とぶつかりそうになった事か。。。

戸惑いの連続だったなぁ。

Hawaii21_2

Hawaii3_3

これ、警察の車なんですね。あんまりインパクトがないよね、正直。coldsweats01

最初タクシーかと思いましたよ。。

格好良さはAUSの警察の勝ち!

Hawaii4_4

公衆電話。

南国ハイビスカスの花が描かれていてめっちゃ可愛い~shine

Hawaii5_5

そうそう、信号はね、この写真には写ってないけどあと何秒で赤に変わりますよーって秒表示がされてる信号がほとんど。

歩行者に優しいですね。

青に変わったと思ったら3、4秒後にはもう赤に点滅するシドニーの信号とはえらい違いだ~!!

Hawaii6_6

カルチャーショックその3、全てがばかデカい、そして安いっ

この大きさ、分かります~??写真だからちょっと分かりにくいですね。

この大きさで確か4ドルくらいだったかな。現在、豪ドル$1が米ドル$1とかなり豪ドルが強いので、いい時期に旅行できました。scissors

Hawaii7_7

とにかく、でかい。

Hawaii8_8

でかい~!!  (あたしもでかい 泣)

Hawaii90_9

ハードロックカフェにて。一人では食べきれない大きさ。w(゚o゚)w

Hawaii91_10

相方のハンバーガー。

Hawaii92_11

友人に薦められて行った、アラモアナショッピングセンターにあるBubba Gumpというお店。

ここの名物ガーリックの海老、この大きさでEntreeですよ。私はメインとして食べました(*^-^)

Hawaii93_12

ワイキキにあるCheeseburger in Paradise。ここも有名なお店らしく、日本人の観光客の方がいっぱいいました。

これも大きすぎて相方とシェアしたよ。

Hawaii94_13

ハワイ名物(?)のShave Ice(カキ氷ですね♪)。

これはピナコラーダだったかな。。?めっちゃでかい~!

ワイキキのど真ん中でこれ$4ドルでした。

Hawaii96_15

グァバのネクター。 ワイキキのいたる所にあるABCストアにて、70セント程で買ったよ。

Hawaii97_16

これもABCストアで購入。99セント。私パイナップル大好きなので、こればかり食べてました♪ これ、シドニーだったら3ドルはするね。。

Hawaii98_17

シドニーがいかに物価が高いか、思い知らされた今回の旅でもありました。

続く。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

また素敵な出会い@プチ石けん教室♪

今日はブログで知り合ったMさんが家に遊びに来てくださいました。(o^-^o)

随分前からMさんに石けん作りを教えてほしいと言われたのですが、ついに今日そのお手伝いが出来ました。

結婚式や新婚旅行と私の都合でなかなか実現せず、Mさんには申し訳なかったです。。crying

今までにも何度もブログで知り合った人に石けん作りを教えさせていただく機会がありましたが、なんせ初めて会う方、しかもブログのみのつながりなのでやっぱり初めは緊張しますよねぇ。。

でも、皆さん本当にいい方ばかりで、ブログを通して知り合った人でもここSydneyでずっとお友達でいたいなっていう方が殆どです。

今日のMさんもその一人です♪ (*^.^*)。

ご主人がもともとNZ人ではないのだけれど以前NZに長く住まれていたのでNZを愛してらっしゃる事、そしてMさんご本人が私と同い年だと判明してさらに親近感が沸きました。

今思うと石けん作りを終えてから(会った瞬間からやけど。。)弾丸トークでずーーっと話してましたネ。。bleah

Mさんの作品です。初めての方にはオリーブオイル100%石けんをお勧めしています。

トレースを早めるために今日はステアリン酸を使用。Mさんが帰る時にはしっかり固まってくれてましたよ。

オプションでゴートミルクパウダーも入れました。

2011mar5

ブログをやっててよかったって改めて思えた一日でしたheart

Mさん、次は相方とだんな様と4人でラグビー観戦ですねっ!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

驚きの再会♪

フルタイムの仕事からパートタイムにかわって今週が2週目。

平日会社にいないって変な感じだけど、自由になった時間をめっちゃ楽しんでますscissors

さて、今日はSt Leonardsに住む友人Mちゃんの家にお邪魔してきました。

10月に出産した彼女にようやく出産祝いを渡す事ができました。彼女は6年前学生だった時のクラスメートで、信頼できる友人の一人です。

Babyは男の子、ママ似でとってもかわいかったよ。

久々でおしゃべり弾みすぎてまた写真撮るのん忘れた~。

最近写真撮るの忘れるの多すぎるで、私!punch

そのMちゃんの家に行く途中に思いがけない再会がありました。

信号を待ってて逆方向からこっちを見て立っている女性、「なんか見た事ある人やな」ってじーっと見てたら、これまた同じクラスメートだったイギリス人のSusieだった!!

4年ぶりの再会です。彼女も私のことに気づいて走りよってHugとチューされましたkissmark

彼女はとっても優しくて、英語を母国語としない私たちと何の違和感もなく接してくれ、つまづいた時はそれはそれはよく助けてくれたのです。

思いがけない再会、ほんまに嬉しかった。

これからは Let's keep in touch と誓い合いました (*゚ー゚*)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »