« また素敵な出会い@プチ石けん教室♪ | トップページ | 相方の失態 in ハワイ。。。 »

2011年3月 7日 (月)

ハワイ旅行記: カルチャーショック!

ようやく新婚旅行の写真が整理できたので、ブログにUPしていきますねwink

私にとっても相方にとっても初めてのハワイ。。

それはそれは、本当に素敵な所でした。heart 

もともと私はトロピカルな所が好きなので、オーストラリアの中でも住めるとしたら絶対クイーンズランドがいいなっていつも思ってます。でも現実、仕事の事を考えるとシドニーに住むのが一番いいのです。。。

さてさて、これは到着した日、空港からホテルまでのバスで撮ったもの。camera

街中いたる所にある大好きなやしの木に、南国に来たんや~って飛行機の疲れを忘れて二人とも大興奮!

Hawaii1_1

そんなハワイ、まず最初に出くわしたカルチャーショックは、アメリカン英語です。。

6年以上シドニーに住んでいるとさすがにもう私の耳はオージー英語に慣れています。

空港の入国審査に始まり、お店、レストランと当たり前やけどどこへ行っても聞こえるあの巻き舌のアメリカン英語。。

ベタな言い方だけど、ほんまにまるで映画を見てるようでしたよ!

そしてちょっと戸惑ったホテルのエレベータでの「階」の表示。

AUSでは日本で言う1階の事をGround Floorっていうので、「1」ではなく、1階をあらわす「G」が表示されています。

アメリカは日本と同じですね。ホテルの部屋からロビーに降りるたびに「G」はどこ??って二人エレベータで真剣に探してました、慣れるまでは。。笑

同じ英語圏だけど、ここはAUSじゃない!! 余計に、旅行気分を引き立ててくれましたね (o^-^o)

カルチャーショックその2。 これも当たり前なんですが、車が右側通行である事rvcar

車が右側を走る所に来たのは10年ほど前に行ったサイパン以来。不思議な感覚です。

これはアラモアナショッピングセンター前にて。。

歩道も右側通行。左側を歩いてて、何度人とぶつかりそうになった事か。。。

戸惑いの連続だったなぁ。

Hawaii21_2

Hawaii3_3

これ、警察の車なんですね。あんまりインパクトがないよね、正直。coldsweats01

最初タクシーかと思いましたよ。。

格好良さはAUSの警察の勝ち!

Hawaii4_4

公衆電話。

南国ハイビスカスの花が描かれていてめっちゃ可愛い~shine

Hawaii5_5

そうそう、信号はね、この写真には写ってないけどあと何秒で赤に変わりますよーって秒表示がされてる信号がほとんど。

歩行者に優しいですね。

青に変わったと思ったら3、4秒後にはもう赤に点滅するシドニーの信号とはえらい違いだ~!!

Hawaii6_6

カルチャーショックその3、全てがばかデカい、そして安いっ

この大きさ、分かります~??写真だからちょっと分かりにくいですね。

この大きさで確か4ドルくらいだったかな。現在、豪ドル$1が米ドル$1とかなり豪ドルが強いので、いい時期に旅行できました。scissors

Hawaii7_7

とにかく、でかい。

Hawaii8_8

でかい~!!  (あたしもでかい 泣)

Hawaii90_9

ハードロックカフェにて。一人では食べきれない大きさ。w(゚o゚)w

Hawaii91_10

相方のハンバーガー。

Hawaii92_11

友人に薦められて行った、アラモアナショッピングセンターにあるBubba Gumpというお店。

ここの名物ガーリックの海老、この大きさでEntreeですよ。私はメインとして食べました(*^-^)

Hawaii93_12

ワイキキにあるCheeseburger in Paradise。ここも有名なお店らしく、日本人の観光客の方がいっぱいいました。

これも大きすぎて相方とシェアしたよ。

Hawaii94_13

ハワイ名物(?)のShave Ice(カキ氷ですね♪)。

これはピナコラーダだったかな。。?めっちゃでかい~!

ワイキキのど真ん中でこれ$4ドルでした。

Hawaii96_15

グァバのネクター。 ワイキキのいたる所にあるABCストアにて、70セント程で買ったよ。

Hawaii97_16

これもABCストアで購入。99セント。私パイナップル大好きなので、こればかり食べてました♪ これ、シドニーだったら3ドルはするね。。

Hawaii98_17

シドニーがいかに物価が高いか、思い知らされた今回の旅でもありました。

続く。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« また素敵な出会い@プチ石けん教室♪ | トップページ | 相方の失態 in ハワイ。。。 »

新婚旅行♪」カテゴリの記事

コメント

Pikoさん たのしそう~happy01
私にとっては オーストラリア・サイズもかなり大きいと思うけど もっとなんですね~coldsweats01
続き 楽しみにしていま~す

投稿: みっこけ | 2011年3月 8日 (火) 09時06分

昨日、ハワイからの絵葉書届いたよ~!!
ありがとう!!

やっぱりアメリカンサイズは違うね~。
しかも泣きそうになるぐらい激安やし・・。
私の相方は時々こっちでマクドナルドへ行くけど、
ビックマックとコーラで、はい、もう1000円消えた~。
私らもハワイへ行ったら、移住を決心しそうやわ。

また写真楽しみにしてるよ~。

投稿: きみこ | 2011年3月 8日 (火) 10時00分

Pikoさんっ☆ 待望のハワイ旅行記だ~!

あたし・・・書いてあることすべてに共感してしまいました!!!
すごい首を上下にふってうなずきながら読んじゃいましたよぉ!

ちなみにレンタカーはされたのかな??あたしは運転したときに、ワイパーとウインカーを左右何度も間違え、なれたころに日本に帰って逆に間違えるというのを繰り返しました・・。

シドニーの信号が変わるの早かったのも懐かしい・・。

でも、楽しそうな雰囲気が写真からいっぱい伝わってくる~!おいしそうだし景色もやっぱりきれーい☆
続きが気になります~!

投稿: あや | 2011年3月 8日 (火) 17時27分

新婚旅行楽しそうですねぇheart04

独り身の私には羨ましいかぎりです(゜-Å)

オーストラリアでも食べ物が大きいと感じるのに、ハワイはそれもっと大きいんですね(*'A`*)

heart01heart02

投稿: emi | 2011年3月 9日 (水) 02時57分

ハワイ、楽しれたようで何よりです♪
って、オーストラリアって車は左側通行ですか?
日本と一緒なのですね。速度表示もですか?
カナダは左通行ですが、表示はキロでした。
アメリカはマイル。全く理解出来ません。( 笑

投稿: pen | 2011年3月 9日 (水) 07時07分

みっこけさん♪

昔バックパッカーで同室だったアメリカ人がAUSサイズは小さいって文句言ってました。
ほんとに大きかったですよ、あめりか~んサイズは!

投稿: Piko | 2011年3月10日 (木) 22時32分

きみちゃん♪

絵葉書無事届いたのね。よかった。
スイスまでは結構かかると思ってたけど、やっぱり時間かかったわ。。。
ビックマックとコーラで1000円は痛いなぁ。
AUSだとそれにチップスがついたコンボで600円位かな。アメリカのマクドは値段的にはあんまりAUSと変わらなかったけど、大きさが。。。

投稿: Piko | 2011年3月10日 (木) 22時34分

あやさん♪

以前読みましたよ、あやさんのハワイ旅行記。
かなり無謀な女子旅でしたね♪(無事でよかった)
あやさんもうすぐ行くんですよね~
一度行った人をまた惹きつけてしまう、不思議なハワイマジックにはまってしまいましたね、お互いheart

投稿: Piko | 2011年3月10日 (木) 22時36分

emiさん♪

ハワイはカップルでも友達でも一人でも旅行しやすいと思いました。
意外に一人旅らしき日本人女性ちょくちょく見かけましたよ。なんだか、昔の私のようでした。笑
シドニーから格安Jetstarが出てるので、お勧めです!

投稿: Piko | 2011年3月10日 (木) 22時38分

penさん♪

はい、AUSは車は左側通行、表示もキロ表示で日本と同じです。カナダって左側通行だったんですか??
あと、アメリカは気温の表示も違いますよね?
テレビで天気予報見てて、明日は一体何度なの?って日々でした。。

投稿: Piko | 2011年3月10日 (木) 22時40分

新婚旅行、楽しまれてきたみたいですね。

英語圏なのに、カルチャーショック、ってよくわかります。
私はアメリカに10年くらい住んで、こちらに来たので
まだまだカルチャーショックの連続です。
特にエレベーター!UG?LG? え?何階に行けばいいの?
っていつも思います。。。

投稿: lilc | 2011年3月11日 (金) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/39140905

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行記: カルチャーショック!:

« また素敵な出会い@プチ石けん教室♪ | トップページ | 相方の失態 in ハワイ。。。 »