« 福島の家族の無事確認 | トップページ | 相方、主夫合格♪ »

2011年3月21日 (月)

ブログ再開 & 永住権やっと取れました

震災後、なかなかブログを更新する気になれませんでした。

ご飯を食べたり、シャワーを浴びたり、ベッドで眠るといった普通の生活をしている事にすら罪悪感を感じてました。

でも日本がこの先復興するには、一人一人が被災した方の為に出来る限りの事をし、普通の生活に一刻も早く戻る事がやっぱり一番なんだと思います。

シドニーにいる限り、出来る事って限られるけど、私も少ないながら募金をさせて頂きましたし、シドニー在住日本人の方主催の色んなイベントにこれから参加させていただこうと思います。

そう言えば先日、80歳のお祖母さんとお孫さんの16歳の男の子が9日ぶりに救出されたそうですね。 本当によかった。。。こちらでもニュースでやってました。まだまだ生きて救出を待ってる人がいると思う。望みを捨てずに、救出活動を続けてほしいと思います。

そして、日本なら絶対復興できると信じてます。頑張ろう、日本!

さてさて、話は代わって。。。実は先週早々、ようやく永住権が取れたんです。

去年6月に必要書類を全て提出、今年に入ってHealth Checkも済ませ、エージェントからは2月中には取れると言われていたのに結局3月になってしまったけど、申請から1年以内に取れたのでまぁ、早い方なのかもしれません。

私たちのビザは相方の会社のサポートをもらっての Subclass 856 Employer Nomination Scheme と言われるもので通常は他のビザよりも申請処理をされるのが早いのだそう。

独立移住ビザを取るのに2年半もかかった人や、移民局に申請書類をなくされて最初から申請しなおした人もいます。(←オーストラリアらしい~ (゚ー゚;)

シドニーに住んだ今までの6年間は「日本の生活との変化に対応する」6年だったと思います。長く住むにつれ、だんだん嫌な所がいっぱい見えてくる。やっぱり日本と比較してしまって、ここはオーストラリアだからって言い聞かせても未だに納得が行かない事がいっぱいあります。

やっぱり私は生まれ育った日本が一番好きだから。この気持ちはこれからも変わらないないと思います。

相方も私もずっとAUSに住むのは望んでいません。将来NZに住むのか、日本に住むのか、このままシドニーにいるのか、分かりません。

でもこれから当分はここでお世話になる事になるので、私も今まで以上にシドニーを好きになるようにもっと柔軟な気持ちを持たないといけないなって思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 福島の家族の無事確認 | トップページ | 相方、主夫合格♪ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

時間は変わらず進むます。
私達も今まで以上に、普通を有り難く感じつつ
日常を送りましょう。

永住権、取れたんですね。どこの国でも時間が掛かると
聞くので良かったですね。
お二人一緒なら、どこに住もうと大丈夫ですよ!

投稿: pen | 2011年3月22日 (火) 06時31分

ご無沙汰してましたが

永住権取得おめでとうございますヽ(´▽`)/

我が家も昨年11月に取得できました。生活は今までと何も変わらないけど、永住権が取れたことで気分的に地に足が着いたと言うか安心感が格段に増えました。
お互いにこれからもオーストラリア生活を楽しみましょうね♪

私もブログを始めました。よかったらリンクさせていただけませんか?
http://tropicalandnatural.blog115.fc2.com/

投稿: めい | 2011年3月22日 (火) 13時14分

Piko様、永住権取得おめでとう~!!!
長かったねぇ・・・ でも、コレでも早いのか~。
ホント、この先どうなるかは、解らないけど、
取りあえずは、保険とか色々良くなる事もあるしねっ♪

地震は、ホンマ参ったよ・・・
地震後の週末は、どのチャンネル回しても、
ずっと地獄のような津波の映像が繰り返されて、
見てるだけで気が滅入ってしまったり。。。
関西は、小さい地震はあるものの、被害はなかったから、
普通に生活してるのが、ホンマ申し訳ないし。。。
かと言って、節電した所で、60Hzを50Hzに変換する変電所が3箇所しかなくて、関西が節電しても余り意味はないって言われたり。。。
ホンマに少しばかりの義援金しかできないのが心苦しいけど、
普通に生活して、経済を回していく事で復興に繋がればって思う事にしました!

そう思う気持ちも大事やよねっ♪
頑張ろう、日本!!!

投稿: sabaraja | 2011年3月23日 (水) 03時25分

Pikoさんこんにちは!

気持ち、すごーく分かります><
普通にしてていいのかって、罪悪感あった。。けど、
やっぱりみんなが普通に暮らして経済を潤わせないと
復興するものもしない!ってことで
普通にすることにしました。

もちろん、募金や物資の支援、献血なども協力していきます!

福島のご家族が無事でよかったです><

そして!永住権取得おめでとうございますっ!
あたしは1年しかいなかったから「嫌になる」こともなかったけれど・・
長く住めば嫌なところや自国の文化との違い、出てきますよね・・。
けどせっかくシドニーに住んでいらっしゃるのだし、Pikoさん目線のシドニーいいとこ一度はおいで的に、いいとこ楽しいとこ、きれいなとこなどレポートしてほしいです~!

相方さんと、楽しく毎日をお過ごしくださいませ♪
長いコメントになっちゃった・・。

投稿: あや | 2011年3月23日 (水) 11時16分

penさん♪

今まで感じなかった普通の生活が幸せに感じますね。
大勢の方が亡くなってこんな言い方をしたら語弊があるけど、あの地震が日本人に忘れかけていた何かを教えてくれたような気がします。

永住権、やっと取れました~。
これで気分的に落ち着いて生活ができそうです。

投稿: Piko | 2011年3月23日 (水) 21時46分

めいさん♪

こんばんは。ブログ拝見しました。
めいさんご一家も永住権取れたんですね。おめでとうございます。「地に足がついた感じ」、すごく分かります!永住権取得後数年後には失業保険などももらえるみたいですし。。

ケアンズに住まれてるのですね。ワーホリの時4ヶ月ほど住んでいました。もうかなり前の話ですが。。
トロピカルなNorth QLD大好きです。

リンク、もちろん貼っていただいて構いませんよ!
私も貼らせていただきますね♪

投稿: Piko | 2011年3月23日 (水) 21時49分

saba様♪

うん、ほんまにそう思う。確かに普通の生活が心苦しいところまだ残ってるけど、被害を受けなかった人こそが頑張らなあかん!
今週末、SYDでは日本人主催のチャリティイベントがあるのでま○ちゃんと、相方と一緒に参加してきます。

永住権、あるだけでなんだか国から守られてる気がして、心が軽くなったよ。

投稿: Piko | 2011年3月23日 (水) 21時57分

あやさん♪

これからは大した被害に会わなかった我々が力を合わせて頑張らないといけませんね。
いつも愛する母国の事、こちらから想ってます。

永住権、ついに取れましたよ~。
今まではずっといらいらの連続だったんだけど、もちろん日本にはないいい所もSYDにはたーくさんあるので、あやさんがおっしゃる通り、もっといい所紹介せなあかんよね~。

投稿: Piko | 2011年3月23日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/39312973

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ再開 & 永住権やっと取れました:

« 福島の家族の無事確認 | トップページ | 相方、主夫合格♪ »