« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

今日本にいます。

4月25日の夜に母方の祖母が亡くなり、翌日26日早朝の便で日本に戻りました。

祖母は1月の私の結婚式までもたないとドクターに言われていたけど、結局今まで頑張ってくれました。

92歳でした。祖母が亡くなった今、正直寂しいと言うより、むしろ安心感でいっぱいです。

死に目には会えなかったけど、前回結婚式直前に日本に帰った1月に、もうこれで生きた祖母に会うのは最期だろうという覚悟はできていたので、ちゃんとさよならとお礼を伝えておいたので悔いはありません。

今頃は天国で40年前に亡くなった祖父と再会を果たしていることでしょう。

シドニーへは9日に戻るつもりです。戻るまでのしばらくは家族と時間を過ごしたいと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

Burwoodにある大きな100均ショップ♪

今日は特にする事がなかったので、一人でぶら~っとBurwoodにあるWestfieldショッピングセンターに行ってきたよ。

仕事をパートタイムに変えて2ヶ月、こうやって平日に"何もする事がない"って言える事が未だに不思議で不思議で。。。

今日どうしても行きたかった所が、ここ。ショッピングセンター内につい最近できた Tokyo Living っていう日本の100均ショップのお店です。

ここは以前はシドニーの至る所にある、HOT DOLLAR って言うお店だったんだけど、いつの間にかこのお店に変わってました。

2011apr151_1

店内のものは全て2ドル50セント。そしてこのお店、めちゃめちゃ大きいんです。

私が知ってるシドニーにある100均ショップでは断然一番大きい!

日本の100均ショップと殆ど変わらない品揃え。商品はもちろん全て日本で売られているものと同じですよ。

100均ショップ大好きな私にとって、近所にこんなお店が出来てくれて嬉しい限りです。

今日も何か興奮して1時間以上店内をうろうろしてしまったわ。。(*^.^*)

今日私が買った物。

お皿のラック。なかなかしっかりしてて、2ドル50セントにしては上出来!

2011apr152_2

そして、お掃除用のワイパー。これはかなりお買い得!

キッチンとバスルームの埃取り用に購入。こちらもすごくしっかりしていて、2ドル50とは思えません。我が家にはすでに1つ、日本から持ってきたのがあるんだけど、そろそろがたがきてるので新しいの欲しいなーって思ってたところでした。(*^-^)

2011apr153_3

お店の売り上げが悪いと、やっぱり閉店を余儀なくされるお店があるだろうけど、このお店だけはずーーーっとここに残って欲しいなって思います。

そのためにも、売り上げ協力しないとっ!good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

韓国の美味しいおかき♪

先日ふらっと立ち寄った韓国食材店で、こんなおかきを買ってみました(゚ー゚)。

2011apr10_1

どんな味か分からなかったんだけど、原料に Soy Sauce、Sugarって書いてあったのできっと甘辛い味だろうと思って買ってみた。

実際お味の方は甘辛で、ハッピーターンのちょっと怪しい版って感じのおかきです 笑。

でも、おかきの部分はクリスピーで、私が今まで食べた非日本製のおかきでは一番美味しいです。価格も$2.5とお手頃。

ハッピーターンは日本食材店で5ドルも6ドルもしますもんね。

さて、今日で相方がロンドンに行ってから3日が経ちました。

寂しい事は寂しい、でもなんか一人って気楽で楽ちん~~(*´v゚*)ゞ

洗濯物も少ないし、ご飯も自分が食べたいものをちゃちゃっと作るだけで時間もかからず手間いらず。

かなり独身生活を満喫してる自分が恐いわー。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

相方、ロンドンへ旅立つ

本日、相方が1週間の予定でロンドンへ出張に行っちゃいました。airplane

彼にとって初の海外出張、仕事だから嫌々行ったのですが、ロンドンにはとても仲の良い彼の妹が住んでいて、滞在中に落ち合うみたいだし、ちゃっかり趣味のカメラと三脚も持って行ったし、お土産は何がいいかな~なんて悩んでるし、何だかんだ言って楽しんで帰ってくると思います。wink

当初、相方のボスからは私も一緒に行きたければついて来てもいいよ(もちろん飛行機代は実費やけどcrying)と言ってもらってたんだけど、調べてみるとSYD-LON往復2500ドルくらいかかるんですね! 

日本にJETSTARで2回行けるやん~! もったいない~って事で、新婚旅行から帰ってきてすっからかんの我々は丁寧にお断りしました。

(私は絶対日本を取ります!) 

もちろん、会社が出してくれるんやったら行きますけどね~scissors

1週間もいないのは正直めっちゃ寂しい。。。

でもま、たまにはお互いから離れて一人時間を楽しむのもいいかなぁとも思います。(*^-^)

今頃、絶対飛行機でいびきかいて寝てるに違いないっ!sleepy

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

チャッツウッドでチャリティイベントに参加

今日はチャッツウッドで開催された東日本大震災のためのチャリティイベントに行ってきたよ。場所はチャッツウッドのメインストリートから程近いDougherty Community Centreという所でした。

このイベントはシドニー日本人クラブ、シドニー日本人会、シドニー日本商工会議所、在シドニー日本総領事館の合同チャリティイベントで、主にオークションとバザーが行われました。

私も微力ながら、友達と参加してバザーの売り子さんをボランティアでさせて頂きました。

バザーの商品はシドニー在住の日本人の方々からの好意で寄付されたもので、衣服、本、おもちゃ、雑貨、キッチン用品、手作りお菓子、その他ほんとにたくさんの物がありました。

会場の様子。この時はまだ開始直前で、その後もっと多くの人が会場内にいました。

シドニーは日本人の方が多いけど、こんなに大勢の日本人を一度に見るのはここが初めてかも!

2011apr21_1

代表の山口さんのご挨拶。

2011apr22_2

私はここでお手伝いさせて頂きました。3時間以上立ちっぱなしで老体には応えたけど、

少しでも役に立てたので大丈夫さ。。。bleah

2011apr23_3

多くの方の尊い命が失われた今回の地震。でも、こんな大惨事でも何年、何十年経つと少しづつ忘れられていくのでしょうか。

こういったイベントを定期的に行って、直接被害に遭わなかった私たちの心の中でこの地震を絶対に風化させてはいけないと強く思いました。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »