« ブサイクだけど可愛いこの子♪ | トップページ | 相方、ロンドンへ旅立つ »

2011年4月 2日 (土)

チャッツウッドでチャリティイベントに参加

今日はチャッツウッドで開催された東日本大震災のためのチャリティイベントに行ってきたよ。場所はチャッツウッドのメインストリートから程近いDougherty Community Centreという所でした。

このイベントはシドニー日本人クラブ、シドニー日本人会、シドニー日本商工会議所、在シドニー日本総領事館の合同チャリティイベントで、主にオークションとバザーが行われました。

私も微力ながら、友達と参加してバザーの売り子さんをボランティアでさせて頂きました。

バザーの商品はシドニー在住の日本人の方々からの好意で寄付されたもので、衣服、本、おもちゃ、雑貨、キッチン用品、手作りお菓子、その他ほんとにたくさんの物がありました。

会場の様子。この時はまだ開始直前で、その後もっと多くの人が会場内にいました。

シドニーは日本人の方が多いけど、こんなに大勢の日本人を一度に見るのはここが初めてかも!

2011apr21_1

代表の山口さんのご挨拶。

2011apr22_2

私はここでお手伝いさせて頂きました。3時間以上立ちっぱなしで老体には応えたけど、

少しでも役に立てたので大丈夫さ。。。bleah

2011apr23_3

多くの方の尊い命が失われた今回の地震。でも、こんな大惨事でも何年、何十年経つと少しづつ忘れられていくのでしょうか。

こういったイベントを定期的に行って、直接被害に遭わなかった私たちの心の中でこの地震を絶対に風化させてはいけないと強く思いました。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« ブサイクだけど可愛いこの子♪ | トップページ | 相方、ロンドンへ旅立つ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
石けん作りをいろいろと調べていたところ、Picoさんのブログにヒットしました。
私も、海外在住の国際結婚、しかも石けん作り初心者で、思わずコメントさせていただきました。
シドニーのほうでも、日本への支援活動をがんばっているんですね。私が住む、米国メリーランド州でも、邦人が中心になっていろいろな取り組みをしていますよ!世界中に住む日本人が、みんな助け合ってるんだなと思うとうれしいですね。

また、よらせてもらいます。

投稿: おまめ | 2011年4月 5日 (火) 12時45分

うちの方は、こんなイベント無いですよ。
日本人の駐在員ってすごく多いのに。
日系スーパーの片隅にポツンと置かれてあった募金箱。
すっかり、なくなってましたね。ただ、義援の募金とだけ
書いてあるだけなんですもん。オーナーが日本人じゃないからか?
私は幸い大きな地震の体験がないんです。
だからこそ、忘れちゃいけないと思ってます!

投稿: pen | 2011年4月 6日 (水) 04時41分

おまめさん♪

初めまして。コメントありがとうございました
(*^-^)
アメリカ在住なんですね。地理がよく分からないけど、メリーランド州ってどの辺かな?

地震以来、日本人の団結力ってすごいなって実感しています。特に海外にいるとそう感じますよね?
復旧に向けて頑張ろう、日本!

投稿: Piko | 2011年4月 7日 (木) 20時12分

penさん♪

あれ、そちらではチャリティイベントなしですか。。?crying
でもきっと日本人なら心の中で亡くなられた方へのご冥福、被災者の方へのお見舞い、母国の復興を願っていると思います!

ここSYDでは本当に多くのチャリティイベントが開かれていますよ。小さいものから大きいものまで。。
日本人だけでなく、日本人以外の人も一緒になってというのが多いような気がします。
すごく嬉しいですね。

投稿: Piko | 2011年4月 7日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/39461768

この記事へのトラックバック一覧です: チャッツウッドでチャリティイベントに参加:

« ブサイクだけど可愛いこの子♪ | トップページ | 相方、ロンドンへ旅立つ »