« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

今日はパートタイム専業主婦の日♪

今日のシドニーは朝からずーーっと雨、雨、雨。。rain

浸水した地域もあり、交通機関もかなり乱れたみたいですね。うちの近所は雷も鳴ってました。thunderthunder

2011may301_1

寒かったし、こんな日はずっと家にいたい気分になるものですが、今日はラッキーにも仕事がなかったので牛乳を近くのコンビニまでちょこっと買いに行った以外はずっと家にいました。scissors

日本のDVD観たり、雑誌読んだり、雨なので洗濯はせず掃除は昨日済ませたし。。

あ~、好きやわぁ、こんなぐうたらな日ぃheart01heart01

そして今日の夕飯です。最初相方の好きな照り焼きチキン作る予定が、温かいものが食べたくてチキンのホワイトシチューに変更。

いつも日本から大量に持ってくる市販のルーがなかったので、今日はホワイトソースから作りました。Cookpadのレシピを参考に、ちゃちゃっと簡単にできましたよ。

2011may302_2

見た目はあんまり良くないけど、かなり美味しくできたんだな、これが。。

これと、トーストでいただきまーすbread

あとは、だんなはんが帰ってくるのを待つだけです。

ぐーたらパートタイム主婦の雨の1日でしたwink

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

チャッツウッドにて。。

今日はちょっと用事があってチャッツウッドに行ってきました。

天気も良かったsunこんな平日、電車に揺られ途中オペラハウスを眺めながら私はシドニーに住んでるんやなって今さら実感したよ。。

用事を終えて、早速ランチ。Westfieldショッピングセンターのフードコートでアボカドの巻きすしと味噌汁を食べたよ。

アボカドって醤油とめっちゃ合うよね。栄養価も高いし、好きやなぁ。。

ヘルシーランチ、とっても美味しかったです。heart04

2011may271

この後、Lemon Groveショッピングセンターにある韓国食材店へ。

ここは小さいながら日本食の品揃えも多く、以前チャッツウッドで働いてた時はよく来てたな。。

このお店の向かいに韓国のお肉屋さんがあるんだけど、5,6年前に聞いたところにによると、お肉の質が凄く良くって霜降りのカルビなんかも置いてあり、この質のいいお肉を買いに遠方からわざわざ来る人が多いんだって。

2011may272

本日のお買い上げ商品shine

大好きな韓国おかき、ビスケット、石けん作り用にジンジャーパウダー、そしてミートボール。

2011may273

友達から勧められて知ったこのミートボール、とっても美味しいんですよ。日本のどこかのメーカーが作ってるミーとボールと同じ味! これはお弁当にもう一品欲しい時入れてます。相方もお気に入り♪

この他、露店で売ってたたい焼きを3つも買ってしまった。。

今夜は相方は飲みに行って帰りが遅くなるし、一人で緑茶飲みながらたい焼き食べてほっこりしようっと。。bleah

今日はずっと一人で過ごし、これと言って何もしなかったけどマイペースで動き回れて自分で時間をコントロールできたというか、何だかいい日だったな。。

仕事がある日は時間にコントロールされてしまうもんね。

こんな1日に今日もありがとう。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

渡良瀬橋♪

森高千里の”渡良瀬橋”っていう歌、知ってますか?

私が二十歳の頃に流行っていたこの曲、森高さんは別に好きじゃなかったけど友達がカラオケでよく唄ってたので好きでした。

何だか突然急に聴きたくなって、YOUTUBEで最近ずっと聴きながら昔を懐かしんでいます。

最近の日本の音楽はテンポが速くて訳の分からない曲が多くついていけません。

こんな哀愁のある心にぐっと届く素敵な歌になかなか出会わないですよね。

この曲は名曲。大好きです。heart01

しばらくはこの曲を聴きながら、若かりし二十歳の頃の想い出に浸りたいと思います。

(*゚ー゚*)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

Mind Body Spirit フェスティバル in Darling Harbour♪

毎年2回ダーリングハーバーで開催される Mind Body Spirit フェスティバルに今回も行ってきましたよ~。

(詳しくはこちら http://www.mbsfestival.com.au/index.htm )

このフェスティバルでは日々の肉体的・精神的な健康に役立つグッズを販売するブースがたくさんあったり、マッサージやレイキ等の無料体験コーナー、ヨガ、アロマ、その他様々な無料セミナーがあったり、とにかく楽しいんです。

2011may221_1

今日は日曜日、そしてこのフェスティバルの最終日という事でかなりの人でした。

通路を歩くのも一苦労。。sweat01

2011may222_2

手作り石けんを売ってるブースも見つけたよ。でも明らかに天然素材ではない材料を使ってそうだったので買わなかった。(ノ_-。)

2011may223_3

本日のお買い上げその1。アメジストの置物。2011may224_4

そしてその2、ストーン。これはStrawberry Obsidianって言われてるみたい。

この二つは私の買い物リストに載ってなかったのに、一緒に行った友人がこういうクリスタルとかストーンが大好きな子で、彼女が行くブースについていく度に不思議ですね、自然と欲しくなっちゃうんです。。

上のアメジストは部屋に置くだけで部屋を浄化してくれるんだって。

この石は、自分のひらめきで「これ!」って思ったのを選びました。偶然、「Stimulates physical energy」 (肉体エネルギーを刺激する)って書かれてる!

疲れやすいから、何だか今の自分に必要かも。

2011may225_5

そしてそして、今日私がどうしても買いたかったのがこのオーガニックのデオドラント。

2011may226_6

今まで仕方なく使ってた市販のは、どうしてもケミカルが腋から体内に入っていくのが嫌だったんだ。前回来た時、買おうか買うまいか迷って結局買わなかったんだけど、すごく後悔。

で、今日は絶対にこれを買うつもりでいて、最後の方に訪れたブースで発見できたよ。

2本で20ドルでした。ちょっとお高いけど、毎日使うものだから体に安全でいてほしいって思ったら絶対に価値あるものです。wink

朝の10時から夕方5時まで友達とフェスティバル内を歩き回ってかなり疲れたけど、楽しい時間を過ごせました。

次回もまた来るだろうなー。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

相方に野菜&果物食べさせよう計画♪

普段あんまり果物を食べない相方に、ジュースなら飲んでくれるだろうとこのJuice makerを購入しましたshine

Saleで安くなっていたのが現品限りしか在庫がなく、さらに安く買う事ができたよscissors

2011may201_1

実は私も野菜はあんまり得意ではないんだけど、普段は健康のために頑張って食べてます。

果物と一緒にジュースにすると、果物の甘みでほとんど野菜の味がなくなり、苦手なセロリも飲む事ができました。

りんご、オレンジ、セロリ、人参、しょうがが。。。

2011may202_2

ヘルシージュースに変身です。

2011may203_3

相方はセロリなんて絶対に食べないから、何度かジュースを作ってみた結果、りんご、オレンジ、レモンと人参のジュースに落ち着きそうです。catface

何はともあれ、これで果物をいっぱい摂ってもらうことができます。

毎日飲んでますgood ほんま、買ってよかったです、このJuice maker。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

焦ったよ、ボスの一言に。。

今日仕事中、ボスから「契約の事で話があるので部屋に来るように」と呼び出しがかかった。

何、契約の話って? 一瞬、もうパートタイムは必要ないから解雇されるかもと思いました。

でも部屋に入ったら、私のいやな予感とは裏腹にニコニコ顔のボスが待っていた。

そこで彼は、

「もう probation period (試用期間)も終わるが。。。。正式にパートタイム社員として採用します。」、と。

そう言えば私、まだ試用期間やった事を全く忘れていました。 もうこの会社には5年以上お世話になってるけどフルタイムを辞めた時点で一応退職した事になってたから、新たにパートタイムに変わった時に3ヶ月は試用期間って言われてたことを思い出したよ。。

ボスの呼び出しにかなり焦ったけど、結果いい話が聞けてよかった。

しかもね、給料もちょっとアップしてましたわ。 ありがたいっす。

最近ちょっとやる気がなくて仕事に行くの億劫だったけど、気を入れなおして頑張らなね~

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

英語の教科書がやって来た♪

先月相方がロンドンに行った時、この本を買ってきてもらった。book

イギリスのCambridge University Press出版のこちらの本たちです。

2011may15_1

オーストラリアで生活する上で、今でもかなりぶち当たる英語の壁が、簡単な単語なのにそれらがつながって意味が分からないイディオム。。

仕事をパートタイムに代えてから時間ができたので、何か教材を探して勉強せなあかんなーって思ってたときに相方のロンドン行きが発覚。

この本のシリーズで日本にいる時、English Vocabulary in Useという本を持っていて、なかなかよかったので今回ネットで調べて同じシリーズのよさそうなのを買ってきてもらいました。

ちなみにこの本、イギリスで17ポンド。オーストラリアドルだと約$26。

Cityの紀伊国屋では$50以上で売ってました。シドニー、やっぱり本高すぎっ!

写真右のBusiness Vocabulary in Useの方はまだ始めてないけど、Idiomsの方、読みやすい英語で書かれていて、内容も面白く飽きずに勉強できそうでかなり良いです。

例えば;

- as quiet as mouse  → めっちゃ静か (extremely quiet)

- have a whale of a time → めっちゃ楽しい時間を過ごす (have a great time)

- take a shine to....  → ...をすぐに好きになる (immediately like ...)

などなど。。。知ってる単語なのに、連なってイディオムになると???ってのが多いです。

相方に見せたら、この本で紹介されているイディオムはほとんどよく使うものだとか。

この2冊の本を完璧に制覇して、英語力のブラッシュアップに勤めたいと思いますpunch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

自動車免許証 取得。相方の名字になる♪

今日はBurwoodにあるRTA (Roads & Traffic Authority)に自動車免許証を取得しに行ってきたよ。

実は昨日、仕事の合間にCityにあるRTAに行ったんだけど、日本の免許証を持参するの忘れて担当のおばちゃんに 「また出直してねー」って言われて撃沈したので、今日は書類をきっちり確かめて家から近いBurwoodの方に行きなおしました。(*゚ー゚*)

NSW州では日本人の永住者の場合、日本の免許証を持っていれば普通車に限り学科試験と実技試験が免除されます。とても簡単に免許証を取る事ができました。

今日私が提出した書類は;

1.申請書

2.日本の免許証とその英訳

3.身分証明(パスポートとMedicareのカード)

4.住所証明 (銀行のStatement)

そして相方の名字を免許証に記載するために

5.結婚証明書

簡単な視力検査の後、わずか5分後に出来ました! AUSでこの早い対応にかなり驚いちゃった 笑。 

相方の名字をオフィシャルに名乗る事ができる初めてのIDです。

2011may13_1

免許証を取ったとは言え、私は今のところは車を運転するつもりはありません。

相方の車はマニュアル車で、私はAT車しか運転できないんです。しかも、もうかなり前に日本で免許取得したにも関わらず大阪では車を使う必要がなかったのでほとんど運転しなかった。もう、ペーパードライバーもいいところです。。sweat02

これで、ようやく相方の名前を名乗る事ができますね。

パスポートの名前はずっと日本の名字のままにしますが、これから少しずつ、銀行や電話、電気、ガスの名義変更をして行こうと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

お別れランチ in チャイナタウン

日本の本社から駐在員として来ていた同僚がもうすぐ日本に帰ってしまうので、Farewellランチに飲茶を食べに行ってきました。

場所はチャイナタウンにあるEast Ocean Restaurant。

このレストランはお値段もお手頃でとても美味しいんです! 平日は比較的空いているし、穴場的な飲茶レストランです。

2011may11

そしてここは私の結婚式でシドニーに来てくれた両親と兄家族を連れて行った所でもあります。想い出のレストランでまた食事ができたのでとても嬉しかったheart04heart04

East Ocean Restaurant

421-429 Sussex Street, Haymarket NSW 2000

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

シドニーに戻りました~♪

本日お昼ちょっと前に、無事シドニーへ戻りました。airplane

いやぁ、いなかった約2週間の間にシドニーかなり寒くなってますね。

大阪は私が帰る前日と当日は27度位あったので、苦手な寒い所へ帰ってきて気分的にへこんでます。風邪ひかないようにしないとね。。despair

帰ってきたら友人からのバースデーカードたちと共に、最寄の図書館から借りていた本のOverdueのお知らせの手紙が。。。4月27日までに返却しないといけなかった本、一体いくら取られるのか。。。日本に急に帰らないといけない事情があったって一応だだをこねてみます。こっちの人は正当な理由でだだをこねると結構聞いてくれる人が多いので。

これ、日本で買ってきた電子レンジで温めて使う湯たんぽ。

この冬は大活躍してくれそうです。今日から子のこと一緒に眠りたいと思いますheart02

2011may09_1

今回も私を関空まで見送ってくれた両親、SYD空港まで迎えに来てくれた相方、ありがとうございました。

本当にありがたいことです。(o^-^o)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »