« 自動車免許証 取得。相方の名字になる♪ | トップページ | 焦ったよ、ボスの一言に。。 »

2011年5月15日 (日)

英語の教科書がやって来た♪

先月相方がロンドンに行った時、この本を買ってきてもらった。book

イギリスのCambridge University Press出版のこちらの本たちです。

2011may15_1

オーストラリアで生活する上で、今でもかなりぶち当たる英語の壁が、簡単な単語なのにそれらがつながって意味が分からないイディオム。。

仕事をパートタイムに代えてから時間ができたので、何か教材を探して勉強せなあかんなーって思ってたときに相方のロンドン行きが発覚。

この本のシリーズで日本にいる時、English Vocabulary in Useという本を持っていて、なかなかよかったので今回ネットで調べて同じシリーズのよさそうなのを買ってきてもらいました。

ちなみにこの本、イギリスで17ポンド。オーストラリアドルだと約$26。

Cityの紀伊国屋では$50以上で売ってました。シドニー、やっぱり本高すぎっ!

写真右のBusiness Vocabulary in Useの方はまだ始めてないけど、Idiomsの方、読みやすい英語で書かれていて、内容も面白く飽きずに勉強できそうでかなり良いです。

例えば;

- as quiet as mouse  → めっちゃ静か (extremely quiet)

- have a whale of a time → めっちゃ楽しい時間を過ごす (have a great time)

- take a shine to....  → ...をすぐに好きになる (immediately like ...)

などなど。。。知ってる単語なのに、連なってイディオムになると???ってのが多いです。

相方に見せたら、この本で紹介されているイディオムはほとんどよく使うものだとか。

この2冊の本を完璧に制覇して、英語力のブラッシュアップに勤めたいと思いますpunch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 自動車免許証 取得。相方の名字になる♪ | トップページ | 焦ったよ、ボスの一言に。。 »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

Pikoさん すごいです!
なんの心配もないのに 更に勉強するなんて~
私は1年居てもチンプンカンプンのままで、このまま終わりそうな感じcoldsweats02
語学は若いうち!というのは本当ですね。アラ・フィフのおばちゃんには辛い。。。いろいろ教えてくださいね

投稿: みっこけ | 2011年5月16日 (月) 08時33分

Pikoさんこんにちは!

ケンブリッジの本はたしかあたしも買いました!
ほんと、AUS高い・・・・本が><
紀伊国屋は立ち読み専門だったかも笑

ほんと、イディオムって奥が深いですよね~!
こういうのがスラスラと口から出るようになったら
ちょっとはネイティブっぽくなるかな~(^^)
がんばってください!

投稿: あや | 2011年5月17日 (火) 10時14分

みっこけさん♪

いやいや、今でもかなり苦労してますよ~ 泣。
でも英語は好きだから勉強も苦じゃないのも事実です☆
私ももうアラフォーだし、そろそろ脳も固くなってきました!昔のようにすぐに覚えるって簡単じゃなくなってきてるのがわかります。 年を取るって怖いですね。。。

投稿: Piko | 2011年5月19日 (木) 21時34分

あやさん♪

ネイティブっぽく使いこなせるようになったらいいんですけどねー。私がこの本を制覇する頃には覚えたイディオムが死語になってるかも 笑。時間がかかりそうです。。

語学ってほんと奥が深い。でも面白いです♪
あと1ヶ国語勉強したいけど、やっぱりまずは英語をもっと鍛えないと!

投稿: Piko | 2011年5月19日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/39999114

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の教科書がやって来た♪:

« 自動車免許証 取得。相方の名字になる♪ | トップページ | 焦ったよ、ボスの一言に。。 »