« お別れランチ in チャイナタウン | トップページ | 英語の教科書がやって来た♪ »

2011年5月13日 (金)

自動車免許証 取得。相方の名字になる♪

今日はBurwoodにあるRTA (Roads & Traffic Authority)に自動車免許証を取得しに行ってきたよ。

実は昨日、仕事の合間にCityにあるRTAに行ったんだけど、日本の免許証を持参するの忘れて担当のおばちゃんに 「また出直してねー」って言われて撃沈したので、今日は書類をきっちり確かめて家から近いBurwoodの方に行きなおしました。(*゚ー゚*)

NSW州では日本人の永住者の場合、日本の免許証を持っていれば普通車に限り学科試験と実技試験が免除されます。とても簡単に免許証を取る事ができました。

今日私が提出した書類は;

1.申請書

2.日本の免許証とその英訳

3.身分証明(パスポートとMedicareのカード)

4.住所証明 (銀行のStatement)

そして相方の名字を免許証に記載するために

5.結婚証明書

簡単な視力検査の後、わずか5分後に出来ました! AUSでこの早い対応にかなり驚いちゃった 笑。 

相方の名字をオフィシャルに名乗る事ができる初めてのIDです。

2011may13_1

免許証を取ったとは言え、私は今のところは車を運転するつもりはありません。

相方の車はマニュアル車で、私はAT車しか運転できないんです。しかも、もうかなり前に日本で免許取得したにも関わらず大阪では車を使う必要がなかったのでほとんど運転しなかった。もう、ペーパードライバーもいいところです。。sweat02

これで、ようやく相方の名前を名乗る事ができますね。

パスポートの名前はずっと日本の名字のままにしますが、これから少しずつ、銀行や電話、電気、ガスの名義変更をして行こうと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« お別れランチ in チャイナタウン | トップページ | 英語の教科書がやって来た♪ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

カナダもアメリカも私のいた州は、視力検査だけでした〜。
カナダは、書類が追加されて一度領事館へ行く必要に
なったらしいですが・・・。
私も日本の免許取得して、長らくペーパーでしたよ。
運転しないと買い物にも行けない所なので、日本でペーパードライバー
教習を受けましたもん。
運転しなくていいなら、したくないですよね。

投稿: pen | 2011年5月13日 (金) 23時43分

いまさらだけど、結婚したんだね!
本当におめでとう!!
またNZに来ることがあったら教えてくださいね!

投稿: Kao坊 | 2011年5月14日 (土) 20時51分

penさん♪

アメリカやカナダは日本と交通事情が違うけど、視力検査だけで免許が取れるなんて驚きです!
日本人はそれだけ優遇されてるという事ですかね。。?

AUSでは日本人みたいに簡単に免許を取れる国が限られているので、中国人やインドネシア人の同僚が文句言ってました。

投稿: Piko | 2011年5月15日 (日) 20時09分

Kao坊さん♪

めっちゃお久しぶりです。
お元気でした?
ファチマさんも元気ですか?
NZへは年末に帰る予定をしています。その時、是非連絡させてもらいますね。
ブログ、再開してくださいね!

投稿: Piko | 2011年5月15日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/39974355

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許証 取得。相方の名字になる♪:

« お別れランチ in チャイナタウン | トップページ | 英語の教科書がやって来た♪ »