« 今日はパートタイム専業主婦の日♪ | トップページ | ついに買ってもた~♪ »

2011年6月 3日 (金)

私の目の前で

今日は久々にいいお天気でしたね、シドニー。sun

こんな日、何かいい事ある、何かいい事あるって思ってたらずっと会ってなかった友人に偶然にもショッピングセンターで遭遇!

彼女は仕事の途中だったけど、30分ほど一緒にランチを取る事ができました。

1年半くらいかな、会ってなかったの。。共通の友人達と近々また会う約束をしましたぜよgood

さてさて、そんな今日セントラル駅で電車を乗り換えようとしていた時の事。train

私が乗ってた電車が駅に着こうとスピードダウンしていた時、乗り換えしたかった電車がすでに向かいのホームに到着していた。

その電車を逃すときっと10分は待たないと行けないだろうと、ちょっと待って~ まだ行かんとって~sweat01って心の中で願ってた。 

でも電車が着いて、扉が開いて走ろうとしたのだけど、もう乗客はホームにあまりいなかったし、駅員さんが旗を挙げて何だかもう閉まりそうな気配だったので私はあきらめたんです。

そしたら私の横にいた女性がその電車に乗ろうと猛ダッシュを始めました。

でも扉は案の定閉められました。もうちょっとで乗れそうな感じでしたが女性のカバンの一部がどうやら挟まったのか、出発してしまう前にどうにか取り戻そうと必死でした。

私がこの後驚いたのが、この電車が行った後、この乗れなかった女性が扉を閉めた駅員さんに猛抗議を始めたのです。 それも、かなり大声で。。。しかも私の目の前で。。

You saw me running, didn't you?  It is very rude!! You are very rude!!!! You should start to improve your attitude !!!!!

あなた、私が走ってくるの見てたでしょ? 何て失礼な人なの!!! その態度、何とかしないといけないんじゃない???

みたいな事を延々と大声で言ってましたが、言われてる駅員さん(女性)はずーっとしかとしてました。coldsweats01 

結局駅員さんは反論せずに駅員室へ消えていった。。。

私的にはどちらも悪いと思うな。この女性怒ってたけど、閉まろうとしている電車に飛び乗ろうとするのも危ないよね (現にかばん挟まっちゃったからねぇ。。)。

でもシドニーでは日本の駅員さんみたいに飛び乗ってくる人がいないか、丁寧にチェックする人はあまりいないような気がする。。

「扉を閉めます、申し訳ありません~」って感覚があまりないような。。。

出勤の時も、走ってくる人がいるのに扉を閉めてしまうの、よく見かけるな。

あー、でも今日の抗議してた女性、パワフルだったな。。

事故がなくてよかったけどね!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 今日はパートタイム専業主婦の日♪ | トップページ | ついに買ってもた~♪ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

日本は、過保護過ぎるのかなぁとも思うんですよ。
駆け込み乗車って危ないって分かってるんだから、
最悪事故っても、自分が悪いのに
電車の方が100%悪いみたいな雰囲気ありますもんね。
ま、日本人で乗り損ねた人はほとんど恥ずかしそうに
してるから、文句を言わないって点では
良いのかも。( 笑

投稿: pen | 2011年6月 4日 (土) 06時50分

 うわ~。逞しい女性ですね。
 無視する駅員さんも凄いですけど(笑)

 日本だと時間が過ぎていても乗車しようとする人がいると閉めないですよね。
でも、結局それが原因で電車の遅れに繋がっているの何度も見ているので潔く閉めてくれるのはありがたいです。
 どちらが良いんでしょうね?

投稿: yuki | 2011年6月 5日 (日) 17時50分

penさん♪

確かに、日本だと事故が起こったら、駆け込んだ人が悪くても電車側の責任になってしまう所ありますよね。でも少なくともAUSだと同じような事故が起こったら電車側は謝らないだろうな。。

でもね、こんな事故のニュースもあんまり聞かないですよ。やっぱり潔く閉めるのがいいのかも??

投稿: Piko | 2011年6月 5日 (日) 19時55分

yukiさん♪

私は潔く閉めてしまうのがいいんじゃなかなって思います (*゚ー゚*)
日本みたいに甘いといつまでたっても駆け込みする人が減らないんじゃないかな~。

ところで、yukiさんはブログはお持ちでないのですか?あればアドレス教えて下さい~♪

投稿: Piko | 2011年6月 5日 (日) 19時58分


 そうですよね。潔く閉めてもらった方が電車も遅れないですし安全ですよね。

 それとブログはもってないんです。ごめんなさい。
 来年にワーホリに行くつもりなので、オーストラリアに行って落ち着いたらブログ始めるかもしれません。

投稿: yuki | 2011年6月 7日 (火) 19時54分

yukiさん♪

AUSに来られるのですね。
来年という事はまだ半年以上はありますね。
学校やらホームステイやら準備段階も楽しいと思います。
まだ先ですが、気をつけていらして下さい。。

投稿: Piko | 2011年6月 9日 (木) 20時56分

ありがとうございます。
ビザ申請が無事に通れば来年に行く予定です。

今は、低すぎる英語レベルを上げようと必至に勉強中です。

投稿: yuki | 2011年6月 9日 (木) 21時48分

Yukiさん♪

もしシドニーにいらっしゃるのなら、何か情報が必要ならおっしゃって下さいね。
私でよければ出来る限り情報提供させてもらいますよ~~

投稿: Piko | 2011年6月12日 (日) 17時02分

Pikoさんありがとうございます!

 質問させていただく事もあると思いますので
 よろしくお願いします<m(__)m>

投稿: yuki | 2011年6月12日 (日) 21時35分

Yukiさん♪

はい!いつでもお待ちしてますね。

投稿: Piko | 2011年6月14日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/40248873

この記事へのトラックバック一覧です: 私の目の前で:

« 今日はパートタイム専業主婦の日♪ | トップページ | ついに買ってもた~♪ »