« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

よく笑った一日 (^_^)

今日のシドニーは最高気温19度、快晴sun
外に出ないともったいない一日でした。wink

今日は友人みかんちゃんと一緒に一日を過ごしました。

まず朝にチャイナタウンで待ち合わせ。

1311934866465.jpg

Paddys MarketとMarket city内を一通り見た後、ランチを。2人共かなり空腹だったので、ランチが出てくるやいなや、かぶりつき〜、でもって写真撮り忘れ〜crying


1311934879009.jpg


ランチ後、ダーリンハーバーへ行きました。
実はみかんちゃん、もうすぐ日本へ帰ってしまうんです。なので今日のショッピングはお土産物色がメインでした。


1311934889777.jpg


ハーバー内にはボートがいっぱい!!
それもそのはず、Boat Showたるものが開催されてました。
1311934893425.jpg

1311934897669.jpg


中には入らなかったけどね。catface


1311934903158.jpg

1311934906546.jpg


その後、歩いてタウンホールへ。
2ドルショップで布地を買い、みかんちゃん宅へ。そこで作ったものは。。。


相方のお弁当箱バッグです。
裁縫系がめっちゃ苦手な私に、元小学校教師で裁縫が超得意ののみかんちゃんが丁寧に教えてくれました。
1311934913073.jpg

みかんちゃん作の巾着袋です。(^_^)
1311934916556.jpg

ミシンなんて使うの、何年ぶりやろう???
1311934920392.jpg


笑いのつぼが同じみかんちゃんと会ってる時はお互いくだらない事言いながらいつも笑ってます
。( ´ ▽ ` )


今日もいっぱい笑って、お腹痛い。。


Happiness comes to those who smile.
笑う門には福来たる。

この諺、好きだな。
みかんちゃん、楽しい一日をありがとう
heart01


昨日から相方が出張でハミルトン島に行ってるんで、バッグは明日帰って来たら渡したいと思います。しかし、出張でハミルトン島って、羨ましすぎるっ!


今夜はみかんちゃんから借りた日本のDVDで一人ほっこりしまーす。scissors


応援ありがとうございます!

heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

買ってよかった〜 (*^^*)

最近みょうに身体が固い事に気付き、ストレッチをするためにエクササイズマットを買ってみたよ〜shine


1311761420843.jpg


TVを見ながら、毎日最低30分は痛みをこらえながら頑張ってます。(*^^*)
お陰さまでストレッチ後は身体がポカポカ、血行が良くなります。冷え性解消にもなりそうですね。


買ってよかったな、これ。heart01


応援ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

冬のBondi Beachで。

今日も寒かったけど久々にボンダイビーチに行って来ました。
冬でもやっぱり海を眺めるっていいですね。心が洗われます。

まずは海を眺めながら腹ごしらえ (*^^*)
昨日よりちょっとヘルシーに、サラダです。
1311502780079.jpg

シドニーのビーチと言えば、やっぱりボンダイですよね。
1311502791569.jpg


1311502811562.jpg

1311502818272.jpg

サーファーもいっぱいいたけど、ウェットスーツなしで泳いでる人もいましたcoldsweats01

すごいよな〜、オージーは。(。-_-。)

応援ありがとうございます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

この日を待っていたんです!

ここんとこ大雨が降り続いてたシドニーですが、やっとやっと今日待ちに待った晴れ間がのぞいてくれました!sun


1311412718566.jpg


1311412733180.jpg


1311412738479.jpg


これでもか〜って位いっぱい降ったもんな〜。
当分は水不足の心配はいらないやろうな。。
昨日に引き続き、今日もお風呂の湯船日ですheart01


今日のランチ。パラマッタにて。
相方のナチョス、私のバターチキンカレー。restaurant
1311412741154.jpg

明日もどうか晴れますように〜(^_^)。

応援ありがとうございます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

最近見つけたお勧めのお菓子です♪

最近たまたまスーパーで見つけて買ってみたこのお菓子、美味しいんですよ~ (゚ー゚)

1311329649753.jpg

Lemon Crispって言うビスケットです。

日本の「ビスコ」って言うお菓子にちょっと似てるかな。。

クリーム部分はオーストラリアのお菓子にしては甘すぎず、ビスケット部分の塩加減と絶妙にマッチしてます。

日本人好みのお味だと思います。お勧め!

あと、これは以前紹介してるかも。。。

韓国のパイです。これも甘すぎず、いけます。韓国のお菓子はほぼ外れがありませんよね。

1311329663688.jpg

今日は金曜日。今、一人のおっちゃんが私の横で日本のビールを飲みながらbeerテレビでFriday Nightラグビー観戦してはりますわ。。。bleah

1311329668155.jpg

Have a lovely weekend !

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

大雨のデート (*^^*)

以前ブログで知り合って、一度石けんを一緒に作ったMさんと、大雨の今日、アフターファイブにデートしてきました〜。
heart02

タウンホールで待ち合わせ。
ほんま、今日は朝からかなりの雨でした。rain
1311244480596.jpg


シティのあかね屋に行ったよ。
2人とも海鮮丼をいただきました。美味っ!
1311244488809.jpg

Mさん雨の中今日はありがとうございました。
(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

# キウイフルーツ石けん

めちゃめちゃ久しぶりに自分用の石けんを作りました。(*^^*)

今まで、竹炭や小豆パウダー、ヨモギ、米ぬかなど和風石けんを作ったので、今回は相方の祖国ニュージーランドにちなんでキウイフルーツ石けん!
あ、でも実はキウイって中国原産らしいですね。。(^_^;)


今回の材料たち。オリーブオイル、米ぬかオイル、マカダミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル。残りもののオイルの詰め合わせです。。coldsweats01
色付けにはクロロフィルを。
1311070941201.jpg


このゴールドキウイを。。。
1311070957867.jpg

水と一緒にミキサーにかけました。
1311070962225.jpg


完成〜! 本日カットしたばかりです。(^_^)
うっすらとキウイの香りがまだ残ってるよ。
クロロフィルを入れたけど予想通り、苛性ソーダに負けて緑色は残りませんでした。crying
天然素材で緑色を残すのはやはり至難の技なのか〜〜?
1311070970175.jpg


身体にももちろんいいキウイですが、お肌にもいい効果があるみたいですね。

あー、早く使いたい!


応援ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

友人のお泊り。。

同僚のYちゃんが事情で今日から4日間我が家に泊まりに来ています。

新しいところへ引っ越す事になったYちゃん、今日もともといた所を出なければならず、来週の月曜日まで新居へは入れないそうなので、その間うちに泊まってもらうことになったんです。

相方と私はお友達を家に滞在させるのが大好きなので、彼女が来るのをとても楽しみにしていました。(*^-^)

おしゃべりで夜ふかしをする日が続きそう。。。

Yちゃんゆっくりしていってね~heart01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

久々に。。 (*^^*)

今日、久々に食べた物。。
と言うか、シドニーではこの7年間で初めて食べた物。wink

石けん教室に来て下さったEさんにいただいたお餅です!shine

日本から持って来た魚焼きグリルで焼いてみたら、上手く焼けました。
1310466029848.jpg

砂糖醤油でめっちゃ美味しくいただきました〜。heart04heart04
1310466040070.jpg

一気に4個食べちゃった。。
貴重な物やから考えて食べないと、ね。coldsweats01

応援ありがとうございます!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

石けん教室でまた新たな出会い

金曜日に引き続き、今日もプチ石けん教室の日でした。
今日来て下さったのは、Eさん。ノースショアから遠いところバスと電車を乗り継いでのお越しでした。(^_^)

Eさんの作品。オリーブオイル100%石けんです。
当日持って帰って頂くため、ステアリン酸で早く固めるようにしています。
1310288931211.jpg


石けん教室は今の所、私の自宅まで来ていただける方に限り無料でやらせてもらっています。(材料費は参加者の方に負担頂きます。)


私も友達が多い方ではないので、色んな方と知り合えるので出会いのきっかけになるし、お話しの中で色々情報交換が出来るので楽しませてもらってますよ!good

今日のEさんとも、いっぱいお話しをしました。
丁寧で礼儀正しくて、とても素敵な方でした。(^_^)

お土産までもらっちゃいました。
日本のお餅です。こちらでは滅多に食べない物なので、これは嬉しい!heart01heart01
1310288939157.jpg


Eさんどうもありがとうございました。
(*^^*)

応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

Ashfieldのジャパレス まんまる屋さん

私と相方の行きつけのジャパレス、ケンプシーにあるまんまる屋さんの3号店が最近、近場のAshfieldにできたので早速行って来ました (^_^)。


本日いただいたのはこちら。。


ミニ5ドルラーメンnoodle
1310213343584.jpg


餃子shine
1310213350816.jpg


チキンカツ定食とチキン南蛮定食。このチキン南蛮定食は私のかなりお気に入りでーす。
1310213352534.jpg


ケンプシー店よりも店内はかなり広め。お客さんも少なめで、落ち着いて食事ができます。
こちらの方が断然オススメ!!

今後も頻繁に行きそうです、確実にheart01


応援ありがとうございます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

プチ石けん教室 Sさん編 (^_^)

最近シドニー寒いよ〜。。天気はいいんだけどねっsun

足が冷えて冷えてつらいっす〜(>_<)

さて今日はブログで知り合ったSさんとの石けん教室の日でした。shine


Sさんにとって初めての石けん作り。
お馴染みのオリーブオイル石けんを作りました。
1310113133177.jpg


とっても明るくて、気さくなSさん。
いっぱいお話しをして、何だか元気をもらいました!


ブログを通じて、そして石けんを通じて、またいい出会いがあった事に感謝。
heart01


応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

電車で見た残念な光景。

今日電車に乗りこんだ時、私が座った席の左遠方にお父さんと4歳~5歳位の2人の可愛い子供が乗っていました。train

時間は夕方6時位、ラッシュ時よりは人は少なかったけどそれでも座れない人がでるほどの混みようでした。

立ちっぱなしの乗客がいるにもかかわらず、その親子は3人掛けの横並びの椅子を2列占領し、大声で歌を歌い、子供たちは靴を履いたまま椅子の上を走り回り、父親はそれを注意するどころか他の乗客の目線を楽しむかのように子供たちとはしゃぎまくっているようでした。

他の乗客はこの3人に視線を向けるも誰も注意する人はいません。(オージーはこういう所結構寛大やからなぁ。。┐(´-`)┌)

私はこの光景を遠くからずっと見てたんですが、もちろん良識のある親なら公共の場では静かにする、座れない人がいたら席を譲る(6人座れる椅子を3人で占有してるんだから!)、靴を履いたまま椅子に上がらないのを教えるのが普通ですよね。

もちろん子供に罪はないです。。だからこそ無邪気で可愛いこの2人の子供たちがこんなバカな親に育てられて本当にかわいそうだなって思った出来事でした。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

松本さんの発言。

今日の朝SBSチャンネルでNHKのニュースを見てました。

(シドニーなら月曜~土曜の朝10時45分からSBSチャンネルで前日の夜7時に日本で放送されたNHKニュースが観れます。早朝5時頃からもやってるみたいだけど、これはさすがに早すぎる~。)

そのニュースの中で、松本龍 復興担当大臣、すごい発言してましたね。最初、耳を疑いました。

気になったのでYoutubeで検索して再度見て見ました。

宮城県知事が遅れて入室した事にかなりご立腹されたみたいですね。

でも、国の代表が震災復興の話し合いをするために県の代表に会いにいった訳だから、松本さんはお客さんじゃないよね。。

この他にも「自分は九州の人間だから、東北のどの市がどの県にあるか分からない」とかおっしゃったようですね。一国の復興担当大臣が東北の被災者の方に対して失礼極まりない発言。。

その後の釈明会見で「自分は九州男児でB型だから口調が荒くなった」みたいな言い訳してたけど、これもあり得ない発言ですね。本当にこの人の人間性を疑いました。

今日の朝に辞表を出されたようですね。

菅さん、次はまともな方を任命して欲しいものです。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

最近になってやっと気付いた事。

先週末に引き続き、この週末も自然にたっぷりと浸る事ができました。shine

まずは土曜日。La Perouse近くのCape Banksまで海を見に行きました。
でもでも、お目当てはこちらのクジラでーす。

ずっと待ってたけどなかなか現れず。さぁ、もう諦めて帰ろうかって言ってた矢先に出現してくれた!


あまりいい写真は撮れなかったけど、クジラさんの潮吹き、見えますか?
1309687489882.jpg

真ん中ちょっと左の物体がクジラさんです。
残念ながらジャンプは見れなかったけど、肉眼で見えたクジラさんに大興奮(^-^)/
1309687496467.jpg

そして今日はシドニーCityから南に45分位下った所にあるRoyal National Parkへ。

ここはシドニーから1時間以内とは到底思えない、自然に囲まれた本当にいい所なんです。 heart01

きれいな空気、美しい緑。静かで、聞こえるのは鳥の声と水のせせらぎのみ。。
1309687497896.jpg


1309687500523.jpg


1309687502978.jpg


1309687506266.jpg

パンを持って行って、バードフィーディングをしました。chick
鳥さんに囲まれる相方。(^_^;)


1309687510264.jpg

1309687512410.jpg


今までシドニーで暮らしてきた7年のうち最初の2年は学校、その後は仕事で、週末も勉強!仕事の事考えてストレス!の本当にドタバタの生活を送ってきました。


ようやく心と時間にゆとりが出来てきたのは、結婚を機に仕事をパートタイムに変えさせてもらった今年の2月頃から。


今日と昨日見たこんな素晴らしい自然に心を奪われる事なんて前はなかったもんな。。最近になってようやくシドニーの良さを実感 体感できるようになってきた事、嬉しく思います。(^_^)
遅いけどネ。。。

応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

特別な存在。


今日は久しぶりに会う友人たちとランチをしてきました。restaurant

チャッツウッドにて。小籠包と焼きそば、美味しくいただきました(^_^)

1309507253202.jpg

私が7年前学生でシドニーに来て、同じクラスだった彼女たち。
今は一児 & 二児のママでもあり、皆歳も近く、学校を卒業してからも会える回数は少ないけどずっとフレンドシップを続けてきました。heart


シドニーで出来た最初の日本人の友人でもあり、私にとって特別な存在なんです。彼女たちもそう思ってくれているよう。。bleah

偶然にも皆日本に帰ることなく、この先当分はシドニーに住む予定です。


May our friendship last forever...heart

応援ありがとうございます!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »