« 友人のお泊り。。 | トップページ | 大雨のデート (*^^*) »

2011年7月19日 (火)

# キウイフルーツ石けん

めちゃめちゃ久しぶりに自分用の石けんを作りました。(*^^*)

今まで、竹炭や小豆パウダー、ヨモギ、米ぬかなど和風石けんを作ったので、今回は相方の祖国ニュージーランドにちなんでキウイフルーツ石けん!
あ、でも実はキウイって中国原産らしいですね。。(^_^;)


今回の材料たち。オリーブオイル、米ぬかオイル、マカダミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル。残りもののオイルの詰め合わせです。。coldsweats01
色付けにはクロロフィルを。
1311070941201.jpg


このゴールドキウイを。。。
1311070957867.jpg

水と一緒にミキサーにかけました。
1311070962225.jpg


完成〜! 本日カットしたばかりです。(^_^)
うっすらとキウイの香りがまだ残ってるよ。
クロロフィルを入れたけど予想通り、苛性ソーダに負けて緑色は残りませんでした。crying
天然素材で緑色を残すのはやはり至難の技なのか〜〜?
1311070970175.jpg


身体にももちろんいいキウイですが、お肌にもいい効果があるみたいですね。

あー、早く使いたい!


応援ありがとうございます!

|

« 友人のお泊り。。 | トップページ | 大雨のデート (*^^*) »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

Pikoさ~~ん(^^)

おひさのコメントです♪ シドニーでの奥様生活
満喫されているようですね~~!いいなあ(^^)

キウイ石鹸、よさそう☆いつかPikoさんの石鹸使ってみたいな~!

投稿: あや | 2011年7月20日 (水) 19時08分

あやさん♪

奥様生活、エンジョイしてますよ~!
(ってそんなにいい生活じゃないけど。。)
自分の時間が以前よりできて、嬉しい限りです。

ありがとう!いつかあやさんにも使ってもらいたいです。(&だー様にも、ね♪)

投稿: Piko | 2011年7月22日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/40876663

この記事へのトラックバック一覧です: # キウイフルーツ石けん:

« 友人のお泊り。。 | トップページ | 大雨のデート (*^^*) »