« 日本人経営の美味しいマカロンカフェ☆ | トップページ | 日本製の布団と畳が買えるお店に行ってきました★ »

2011年11月 6日 (日)

クリスマス用の大量石けん作り★

今年のクリスマスと年末年始はニュージーランドで過ごす予定。

ほぼ毎年、年末年始を日本で過ごしてきた私にとって初めてのイベントとなります。xmas


相方は大家族で今年はAusに住む我々と義兄家族もNZに戻るって事で、Whangareiの実家にはAucklandに住む親戚一同も多数集合するよう。

そこで悩むのが、クリスマスプレゼントに何をあげるか、ですがやはり私からは手作り石けんにしました。男女問わず、皆石けん!

義理の甥っ子達にはオモチャかな。石けん間違えて食べちゃうと困るし。。

以前にも石けんは何度かプレゼントした事はあるんだけどその度に好評でした。(^_^;)。

お義母さんは私からの石けんが切れたら、自分で通販で1個5ドルも6ドルもする石けんを買っていたそうな。。

お義母さん〜、そんなん買わんでも言ってくれたら私がなんぼでも作るのに〜!!


で、今日はとりあえず3本作りました。shine


1320563423016.jpg

左から、

日本酒&ココアパウダー with ゼラニウム&イランイラン E.O.

ターメリックパウダー&オレンジピールパウダー with レモンマートル&スイートオレンジE.O.

アルカネットパウダー with ラベンダーE.O.
(アルカネットパウダー、紫色に変わってくれ〜)


ベースは全て同じで、私の一番お気に入りレシピである前田京子さんの 最高に贅沢な石けんレシピを使用。

でもこれだけではまだまだ足りないので、同じ量をまたつくります。(^_^)

もうすぐ日本に帰るので、それまでに仕込んで行かないと。。


今部屋の中は精油の香りでいっぱい。

あー、癒される〜。heart01


応援ありがとうございます!

|

« 日本人経営の美味しいマカロンカフェ☆ | トップページ | 日本製の布団と畳が買えるお店に行ってきました★ »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの石鹸ですね~(o^-^o)色鮮やかで綺麗♪
しかも贅沢石鹸!!

きっと喜んでもらえますよ♪

NZかぁ~いいなぁ~sun
写真いっぱい見せて下さいね!

投稿: UCO | 2011年11月 7日 (月) 13時30分

うちも高い石けん、使ってますなぁ〜。
前は750円だったのに、850円とか950円のもあったりで。
ただ、ここのは溶けにくいし香りも続くんですよね・・・。
安いのって、不思議と保管してる時から
油臭くなってたりしちゃって。
ホント、ど〜やって作ってるのか不思議です。
相変わらず他力本願の私です。(^_^;)

投稿: pen | 2011年11月 8日 (火) 07時40分

UCOちゃんへ♪

ほんと久々に石けん作りました~。
UCOちゃんはbabyちゃん用の石けんとか作ってるのかな。。? お肌に優しいからbabyちゃんも喜ぶはずだね。(*^-^)

NZから戻るのは1月早々です。
是非写真見てね。とりあえず日本から帰ってきたら会いましょう♪

投稿: Piko | 2011年11月 8日 (火) 21時29分

penさんへ♪

そうか、そうでしたね、Penさんとこは確かNZから石けんお取り寄せしてるんでしたよね。。?
やっぱり高いのはそれなりにいいんですね。

私が作るのはどうしても柔らかくなってしまいます。
1年位待つと結構固まるんですが。。
これも何かコツがあるんだろうけど。。。

投稿: Piko | 2011年11月 8日 (火) 21時31分

oh my god!!
もしpiko夫妻がこの年末年始を例年通り日本で過ごすなら、日本で会えたのに!!
我々は年始(1月2~8予定)を日本で過ごしますぞよ!

投稿: poppy | 2011年11月10日 (木) 00時10分

poppyちゃんへ♪

そうやったのね~。残念~。
今度はいつどこで会えるのやら。。

日本のお正月はいいよね。
いっぱい楽しんできてね♪

投稿: Piko | 2011年11月23日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/42891741

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス用の大量石けん作り★:

« 日本人経営の美味しいマカロンカフェ☆ | トップページ | 日本製の布団と畳が買えるお店に行ってきました★ »