« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

マルモのおきて★

今日会社の同僚に日本ドラマのDVDを借りたよscissors

マルモのおきて。
このドラマ、すごい視聴率やったんでしょ?
ずっと見てみたかったんです〜(*^^*)。
1327999219390.jpg

ズームインeye

1327999229981.jpg


今夜はこれでほっこりします。

どこまで観れるかな。。?


応援ありがとうございます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

この人が私の Soul mate なのか?

日頃の疲れを癒してくれる自然。


都会のシドニー近郊にも癒しスポットはたくさんありますが、我々が疲れた時に癒されに行くのは何と言ってもブルーマウンテン!
家からも1時間以内で行けるんです。今週末もいっぱいの緑に会いに行ってきました。(^_^)


Katoomba近郊でブッシュウォークをしました。
相方君、歩く歩く。でも残念ながら天気が良くなかったので、短時間で退散。crying


1327824828034.jpg

1327824837696.jpg

1327824840427.jpg

ランチはお決まりLauraでエッグス ベネディクト。(^_^)
オランデーズソースが、レモン効きすぎ!めちゃ酸っぱいんですけど。。

1327824843098.jpg


森林の中で深呼吸いっぱいして、自然のエネルギーをたくさーんもらってきました。


ところで今、相方君が夕飯作りを手伝ってくれてます。


1327824846451.jpg


今日のメニューはチキンパイ。

このメニューの時、具を作るのは私、それをパイ生地に包んで焼きあがりまでの担当が相方。

これ手伝ってくれるだけでも、かなり助かりますわ。。(*^^*)


平凡な週末がまた終わろうとしてます。
この時間を相方と一緒に過ごせる事、ほんまに幸せに感じます。このおっちゃんが私のSoul mateなんだろうと強く思う今日この頃です。heart


応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

まっぺんさんでぶっかけ冷うどん★


今日はシティに用事があったので、その後一人ランチ。(*^^*)

じめじめと暑かったので、こんな日はやっぱり。。


1327657626846.jpg

温玉ぶっかけ冷うどん!

これとおにぎりで$6.80は嬉しいです。heart


場所はタウンホールにあるまっぺんさん。

日本人の間では日本語雑誌や新聞に載っている事もあってか超有名なお店ですが、お客さんはいつ行っても日本人じゃない人が多い気がする。

きっと口コミなんだろうね。

メニューも豊富でした。(^_^)
1327657635099.jpg


まっぺんさんのお隣に同系列の丼ぶりのお店ができてたけど、今日は冷やしうどん気分だったんだな。。

なのでそこは次回です。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

サバの味噌煮弁当 from ハンターコネクション★

1327479564360.jpg


今日のランチ。

ハンターコネクションで買った サバの味噌煮弁当。

ちょっと味が濃かったけど、とっても美味しかった。heart

普段家で魚はあまり食べないので、会社でのランチにはなるべく魚を食べるようにしてます。(^_^)

ウィンヤード駅付近で働く日本人の方なら一度は足を運んだことはあるだろう、安くて美味しいアジアン テークアウェイを楽しめるハンターコネクション。


他のフードコートよりも割安で、私もよく利用してます。(*^^*)

駅からGeorge Street側に出て道路を渡った所にあります。ちょっと入り口がわかりにくいけど、お勧めのフードコートです。
是非行ってみて下さい(^_^) good


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

図書館で借りた懐かしのCD★

今日ふらっと立ち寄った近所の図書館でたまたま目にとまった懐かしのCD、思わず借りてしまいました。(*^^*)

1327309296909.jpg

MadonnaのThe Immaculate Collection heart

古いですが、彼女の有名どころの曲がたっぷり入っています。Vogue 最高!!


あと、Sheryl Crow。

1327309304305.jpg


1994年頃のアルバムです。
All I Wanna Do と Strong Enough が有名どころでしょうか。。


あかん、また昔を思い出す〜。

最近やたらと昔の音楽にはまってしまってます。。(。-_-。)

応援ありがとうございます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

結婚1周年記念ディナー@Ocean Room レストラン★

早いもので、結婚して1年が経ちました。ちょっと遅れましたが昨日サーキュラーキーにある美味しいと評判でずっと行ってみたかった、Ocean Roomレストランへ行ってきました!

お店の入り口です。

1327222197951.jpg

我々が案内された席。
オペラハウスが一望できる、最高のロケーション!


1327222207096.jpg

少し暗くなると、また別のオペラハウスを観る事ができました。
1327222208406.jpg


さてさて、ここから肝心のお料理です。(*^^*)


まずはドリンク。
相方はキリンビール、私はGeisha何とかって言うノンアルコールのカクテル。

1327222210986.jpg


私のオントレー。

Aburi Scallop。ぷりぷりの帆立に感動!バジルが効いたソースはまぁまぁでした。
1327222212820.jpg

Wasabi Prawns

1327222215466.jpg

このエビちゃん、美味し過ぎて尻尾まで食べちゃった。相方にめっちゃ不思議そうな視線あびせられたわ。。(^_^;)


相方のNegi Kashiwa。

1327222219454.jpg


kashiwaって、関西で鳥肉の事を言うのですが、多分関西以外の人は??って思うはず。
ここでこの名前が使われている事にちょっとビックリしました。

二人でシェアしたお寿司、Ocean Room Signature Sushi Collection。

1327222225050.jpg


美味し過ぎました。ネタが違う!!
普段相方はマグロが得意ではなく食べないのですが、美味しいと絶賛してましたもん。


この段階で私は結構お腹が7分目まで来てたんですが、このメインが出て来て。。


Aburiyaki Wagyu。
結局完食しました。good
お肉が口の中でとろけました。お肉の質といいプレゼンテーションといい、日本を思い出させてくれましたね。heart02
1327222227940.jpg

相方のKamo Rosu Duck。
小さめと思いきや、なかなかボリュームがあったそうです。

1327222230562.jpg

Cherry Tomato Salad。
このトマト、最高に甘いの〜〜!Ausのトマトは基本的に美味しくないので、これには感激です。

1327222233039.jpg

そして、最後のデザートheart01
相方とシェアしました。

1327222235665.jpg


お料理、お店の雰囲気、サービス、どれを取っても5スターです。
ごちそうさまでした。とてもいい思い出になりました。

結婚して1年が経ち振り返ってみて、改めてこのおっちゃんと結婚できて良かったと思いました。(^_^)

結婚する前から6年程一緒に住んで、お互いのいい所悪い所を知り尽くしてるつもりでしたが、結婚して相方のいい所が更に目立つようになってきた気がします。

国際結婚を許してくれた両親、そしてAusと日本にいる友人たち。。いつも応援してくれる人がいる事を忘れずに、二人で幸せな日々を過ごす事が恩返しだと思ってます。

いつもありがとう!
Love you guys...heart


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

木曜夜のタウンホール★

1326965913095.jpg


仕事の後タウンホールに行ってきました。(^_^)


今日は木曜日、late shopping dayですごい人だったの!

1326965922050.jpg


この服屋さんで時々服を買います。
安くてAusの服屋にしては割と可愛いのがあるかな。(^_^)
1326965924717.jpg


この土曜日、特別なディナーに出掛けるので、ちょっとしたドレスを購入。good


待ち遠しいです。heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

今朝の通勤は幸せだった~~♪

1980年代後半にオーストラリアで絶大な人気を誇った伝説のバンド、1927 って知ってます?

私は当時中学生で、文通していたオージーの女の子にこの1927の曲をカセットテープで送ってもらって、とても気に入りずっとずっとずーーーっと聴いてました。

カセットテープってところが、時代を匂わせますね。。笑

歌詞も全部覚えて、彼らの曲で英語の勉強もしました。

で、その後20歳くらいの時に同じ曲が入ったCDを買ったのですが、ここ最近になってiPodに入れてたんですがほとんど眠った状態で聴いてませんでした。

ところが今朝通勤時に何だか無性に聴きたくなり、彼らの曲ををオンに。notes

すると、もう中高生の頃やら、がむしゃらに英語を勉強してた時の事やら何事にも頑張ってた事やら色々思い出して初心に戻り、たるんでいた最近の私の思考を鍛えてくれたように思います。

通勤電車の中約20分、ボリュームもMAXでノリノリで聴いてた自分が恥ずかしいくらいです。。coldsweats01

彼らの歌で私が一番好きな、 That's When I Think Of You です。

英語の歌って、ほんと英語学習に最適ですよね。

この歌のフレーズで

♪ I'd go mad if it wasn't for you....... ♪ (君がいなけりゃ僕は気が狂ってしまうぜぃ!)

って箇所があるんですが、この短文一つにせよ

1.仮定法過去

2. go A = Aの状態になる

3. if it wasn't for A = A がなければ  =without

とこれだけ文法的な事が探せます。

まぁ文法の話はさておき、私は小学生の頃から音楽が大好きだったんですが、若い頃にたくさん音楽を聴いておいてよかったなって思える出来事でした。heart01

若い頃の思い出と新鮮な気持ちを私の腐りかけている脳から洗い出してくれた彼らの音楽に感謝した朝の出来事でした。

応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

Strathfield で韓国食材を★

今日は久々にStrathfieldに行って、韓国食材をちょこっとゲットしてきました。


Strathfieldはシドニーの中でも韓国人の方が多く住む地区で、我が家からもそんなに遠くないので、高い日本食品に代わるお財布に優しい韓国食品をよく買いに行きます。(*^^*)

1326703017084.jpg
本日はこの4点。

韓国海苔、ケチャップ、ミートボール、スナック菓子。


このケチャップは日本のと味が殆ど変わりません。
これで$2.50はお得!heart


友人に教えてもらったこのミートボールはお弁当にもう一品欲しい時に使います。小さい頃母が作ってくれたお弁当に入っていたミートボールと似ている懐かしい味。相方も大好きで、これまた$1.50と一体韓国では幾らやねんっ?って言う値段ですよね。。(*^^*)


庶民派の主婦にはほんまに有難い存在ですね、韓国食品は。happy01

日本食もこれ位安かったらいいねんけどなぁ。。weep

応援ありがとうございます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

お勧め iPhoneの英単語アプリ★

英単語学習に最適なiPhoneアプリを購入しました。heart


外国語学習で有名なアルク社が出しているPowerWordsと言うやつです。

前から存在は知っていたのですが、1つ700円するのでずっとスルーしてました。(^_^;)

でもでも、たまたま先日見てみたら年末年始感謝セール!をやっていて、250円になってたので、違うレベルのを何個か購入。

1326613521969.jpg


初級、中級から上級までカバーしてるから、復習とまだ未知の単語習得を目指して。。。(^_^)

各レベルは25個くらいのユニットに分かれていて、1ユニット終えるのはほんの3分程。単語と例文の音声付きで耳も鍛えれます。(
アメリカ英語ですが。)

これなら飽き性の私も続けられそうです。
1日に各レベル1ユニットづつする事にしました。


勉強!って構えなくてもiPhoneなら空き時間にさっと取り出してサクッと始められるもんね heart01

このセールは明日までなので、興味のある方は要チェックです。


そうそう、金曜日は会社の送別会がありました。

有能な同僚が二人も会社を去って行きます。。

その一人Kちゃんは同じ大阪出身でとても良くしてくれた子なので、寂しい。。

タウンホールでタイ料理を食べました。
1326613531743.jpg

めちゃめちゃ辛くって、皆ひーひー言ってましたよ。辛いの得意じゃないので、拷問のようやったわ。。cryingcrying
1326613534077.jpg

1326613537175.jpg

さ、明日からまた1週間頑張りましょwink

応援ありがとうございます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

シドニーでも買えたらいいのに。。


1326008631962.jpg

これ、NZで買った飴。
でもただの飴ではなく、大麦糖でできててなめるだけで簡単にエネルギー補給ができるんだって。

お義母さんの病室に置いてあったのを見つけて、一粒いただくと、うん、味も素朴で私好みheart

早速スーパーで何箱か買って、シドニーに持って帰ってきました。

こっちではこんなの見たことなかったし。
今日買い物に行った時に探してみたけど、やっぱりなかったわ。。

私は寝起きすぐに何も食べる事ができず、朝ごはんもろくに食べれない人なので、簡単にエネルギー補給ができるこう言うのめちゃ助かります。

シドニーにも売ってたらいいねんけどな〜。
( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

心臓手術の日

今日、お義母さんの心臓の手術の日でした。


発作から1ヶ月余り、お義母さんの容態はかなり良く緊急を要するものではないと医師に判断され、priorityはもっと緊急を要する患者さんに譲られて、今までずーっと待たされました。

できれば私がNZにいる間にやって欲しかったな。
温厚なお義母さんもさすがに最後の方切れてました。。


相方からのupdateによると、手術は無事に終わったけどまだお義母さんは回復中でまだ会えていないよう。

取り敢えず無事に終わって一安心です。

さてさて、今日のシドニーは涼しかったですね。

気温差激し過ぎるで、ほんまに。。

あったかいものが食べたくなり、ランチにはスープとブレッドを。。bread
大好きなクラムチャウダーheart01
1325837345982.jpg


これはウィンヤードのMet Centreにあるスープ屋さんより。heart01 決める前に何種類ものスープを試食しまくった私と同僚。(*^^*)
結果、余計決めれなくなっちゃった。。


今日の夜は家に引きこもり、借りてきた日本のDVDを観るよ〜。

さんま師匠の番組なんです、楽しみ〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

独身生活満喫中★

あー、今日は暑かった。sun シドニーは32度あったそうです。 でもオフィスや電車は冷房がんがんで、適度な温度にはなかなか巡り合えませんね。。(~_~;)


それはさておき、実は先日NZから帰ってきたのは私だけで、相方はまだNZにいるんです。お義母さんの容態はかなりいいもののやはり心配なのであと1週間だけホリデーを延長しました。
私はもう有給がない(と言うかすでに前借り。。)のでそのまま帰ってきました。

なのであと1週間ほど、夢の独身生活でーす!scissors

何がいいって、やっぱり自分の事だけをやってたらいいのでめっちゃ楽!
あれ、いなくて寂しくないのか〜〜coldsweats01coldsweats01


今日のディナーは暑かったのでぶっかけ素麺、昨日作ったひじき煮物と茄子の甘酢煮そしてトマトとアボガドのサラダをちゃちゃっと食べました。

1325666154241.jpg

洗い物も洗濯物も一人いなかったら全然違いますね。あー、楽やわぁ。
相方くんごめん、あなたの知らない所で嫁はこんなに一人を満喫してますわ。。heart

応援ありがとうございます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

さんざんなホリデー。。。

昨日NZから無事にシドニーに戻ってきました。airplane

喪中のため新年のご挨拶はできませんが、いつもブログを読んで下さっている方ありがとうございます。今年も変わらずどうぞよろしくお願い致します(*^-^)。

しばらくブログを放置してましたが、実はホリデー後半の29日から風邪?食中毒?何やら原因不明の嘔吐と下痢に見舞われて立つ事も出来ず、4日ほど相方のおばさんの家でずっと寝込んでました。。。crying  せっかくのホリデーなのにぃ!!

相方もおばさんも心配して色々気を遣って「何か作ろうか?」「何か持ってこようか?」って言ってくれてありがたかったんですが、私が一番食べたかったのはやっぱり梅干とおかゆ!!  相方が白米を炊いてくれたんですが、梅干。。梅干がないと体調不良の時はあかんわ~。 オークランドはシドニーと違って日本食を売ってるお店がかなり少ないし、年末のあの時期お店は閉まってる所多いし、結局梅干を食べる事はできませんでした。。うぅ~~ 泣。

さてさて、今回のホリデーはお義母さんがまだ病院に入院してる事もあり、あまり遠出はせずにいたのですが、それでもちょこちょこ行った場所で写真は収めたので見てください(*^-^)

オークランドのメインストリート、 Queen Street。

Nz1_1

Nz2_2

そのQueen Stに小さいながらダイソーもありましたよ~!

1アイテム$3.5。3つで$10。日本円で1つ200円位ってところでしょうか。。

Nz3_3

これは相方の従妹がホームパーティに誘ってくれた時のディナー。

どれも絶品でした!

Nz4_4

Nz5_5

ハミルトンのホストマザー、Judyに会いに行ってきました。

Judyの息子Shaunと彼の婚約者のClaire。 大きな二人に囲まれて何かあたし、かなり小さく見えるんですけどー。。

Nz6_6

Judyの家族と相方。

Judyとは私がステイを終えてからもずーーっと連絡を取っていて、今となっては私の大切なNZの家族と言っても過言ではありません。

Nz7_7

 

NZに行くたびにちょっと手こずる事があります。

これ、AUSのコイン。左の大きい方が1ドル、右の小さい方が2ドル。

Nz9_9

NZではこの大きさが逆なんです。

左の大きい方が2ドル、小さい方が1ドル。。ややこしいったらありゃしないっcoldsweats02

でも大きい方が2、小さい方が1のNZ方式の方が make sense ですよね。。 

Nz8_8

まだちょっと体調は完治してませんが、明日から仕事初めです。

3週間近くオフィスにいなかったので、メールチェックするのが恐いわ。。

今年もぼちぼち頑張ります。bleah

応援ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »