« Strathfield で韓国食材を★ | トップページ | 木曜夜のタウンホール★ »

2012年1月17日 (火)

今朝の通勤は幸せだった~~♪

1980年代後半にオーストラリアで絶大な人気を誇った伝説のバンド、1927 って知ってます?

私は当時中学生で、文通していたオージーの女の子にこの1927の曲をカセットテープで送ってもらって、とても気に入りずっとずっとずーーーっと聴いてました。

カセットテープってところが、時代を匂わせますね。。笑

歌詞も全部覚えて、彼らの曲で英語の勉強もしました。

で、その後20歳くらいの時に同じ曲が入ったCDを買ったのですが、ここ最近になってiPodに入れてたんですがほとんど眠った状態で聴いてませんでした。

ところが今朝通勤時に何だか無性に聴きたくなり、彼らの曲ををオンに。notes

すると、もう中高生の頃やら、がむしゃらに英語を勉強してた時の事やら何事にも頑張ってた事やら色々思い出して初心に戻り、たるんでいた最近の私の思考を鍛えてくれたように思います。

通勤電車の中約20分、ボリュームもMAXでノリノリで聴いてた自分が恥ずかしいくらいです。。coldsweats01

彼らの歌で私が一番好きな、 That's When I Think Of You です。

英語の歌って、ほんと英語学習に最適ですよね。

この歌のフレーズで

♪ I'd go mad if it wasn't for you....... ♪ (君がいなけりゃ僕は気が狂ってしまうぜぃ!)

って箇所があるんですが、この短文一つにせよ

1.仮定法過去

2. go A = Aの状態になる

3. if it wasn't for A = A がなければ  =without

とこれだけ文法的な事が探せます。

まぁ文法の話はさておき、私は小学生の頃から音楽が大好きだったんですが、若い頃にたくさん音楽を聴いておいてよかったなって思える出来事でした。heart01

若い頃の思い出と新鮮な気持ちを私の腐りかけている脳から洗い出してくれた彼らの音楽に感謝した朝の出来事でした。

応援ありがとうございます!

|

« Strathfield で韓国食材を★ | トップページ | 木曜夜のタウンホール★ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/43779227

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の通勤は幸せだった~~♪:

« Strathfield で韓国食材を★ | トップページ | 木曜夜のタウンホール★ »