« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

激寒のオフィス。寒すぎ!

ここのところシドニーは雨でじめじめと暑い日が続いています。

こんな時よくあるのが、電車やお店、オフィスの冷房がガンガンに効いている事。
うちの会社も例外ではなく、今日も激寒でした。。snowsnow

多分Ausではどこのオフィスもそうだと思うんですが、室内空調温度をビル全体で管理しているのでテナント毎に温度を変える事はできません。weep

なので寒過ぎる時や暑過ぎる時はビルの管理人に頼むしかないのです。(~_~;)


寒すぎる時私が使っているのはこれ。

1330501200632.jpg


この膝掛けは必需品!

日本で確か300円位で買ってきた物。かなり重宝してま〜すheart


さてさて、明日日本から友達が来ます。
もう待ち切れませーんheart


今日の日本、関東地方も雪で交通機関がまひしてるようなのでどうか飛行機無事飛んでね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

無添加オーガニックシャンプー Natural Instinct★

1330336681983.jpg

1年程前から使い出したNatural Instinct の無添加オーガニックシャンプーheart


なくなったので今日新しいのを買いました。


パラベン、石油化学薬品、硫酸塩、香料、保存料など入っていません。

石けんと同じくシャンプーは直接地肌に触れるものなので、なるべくこういった無添加のものを使うようにしています。

1L入りで20ドル。決して安くはないけど、無添加と思うと気持ちよく使えるし、身体や環境に及ぼす影響を考えると価値はあります。

ただ、泡立ちが良くないのでいつも2度洗いしてます。2度目は泡立ちが良くなります。(^_^)

普通のスーパーにはなく、ケミストや Priceline 、Discount Chemist などで買えます。


さて、おまけです。
明日の相方のお弁当。

1330336692446.jpg

肉じゃが、ブロッコリー、ご飯、黒ごまのふりかけ。

お弁当はいつも晩ごはんの残り物だけど、文句言わずに食べてくれるのでありがたいです。。

まぁ、文句言ったら私から張り倒されるの分かっての事だろうけどネ。。。

coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

これを機に。。

この前のピクニックの時にま☆が作って来てくれたスイーツがとても美味しかったのでレシピをもらい、自分で作ってみる事にしました。(*^^*)

作るに当たり、買わなきゃいけなかったのがハンドミキサー。 早速今日Harvey Normanで購入したよ。heart


1330252906459.jpg


ま☆から教えてもらったのは、苺のクラフティ。
でもスーパーで美味しそうな苺がなかったので、ブルーベリーを代用しました。

材料をボールに入れて。。
1330252915418.jpg

混ぜるだけ。やっぱり電動は楽ちん〜〜。
1330252917267.jpg

石けんを作る時もこれだとめちゃ便利だろうな、と思いながらもやっぱり万が一飛び散ると危ないので、断念。。
weep


そして、出来上がりのブルーベリークラフティheart02heart02


1330252919643.jpg


見た目はおかしいけど、お味の方は合格!

相方も気にいってくれたようで、ぱくぱく食べてくれました。美味しそうに食べてくれたから、 ダイエットしてるおっちゃんに砂糖一杯入っている事は言えなかった。。。


このミキサー購入を機にこれからお菓子作りをもっとやりたいなと思った次第です。(^-^)/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

洗脳は大事です★

今日の晩ごはん♪


1329733938283.jpg

デミグラスハンバーグ
サラダ
ひじきの煮物
ご飯
お味噌汁
梅干し
スイカ

相方はひじきの煮物と梅干しは絶対に食べません。catface

でも西洋人が好きな典型的な日本食、例えば照り焼きチキンとか唐揚げや豚カツ(要は揚げ物!)は大好きですね。あと、肉じゃがも好きです。

私と出会う前は日本食はもちろんお米ですら殆ど食べた事がなく、生の魚を食べるなんてあり得なかったよう。

そんな彼も今ではお刺身は大好物となりましたheart


やっぱり日本食はこちらの食べ物よりははるかにヘルシーな物が多いので、体重を気にしてる相方は私が作る食事は進んで食べてくれます。


日本食はヘルシーよってさんざん洗脳してきた甲斐があったわ。。(*^^*)
洗脳って重要! 笑


ご飯作るのあまり得意ではないので、凝った物を作らなくても喜んでくれる楽な旦那でよかったっす。。
(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

相方から4日遅れの花束。。

バレンタインから4日が過ぎた昨日の早朝、相方が思い出したかのように花を買って来てくれました。


1329644181064.jpg


当日、期待とは裏腹に花をもらえなかった私が残念そうな顔していたらしく、それを思い出したんだとか。。何で、4日後に思い出すねん〜〜(*^^*)。


でもでもやっぱり嬉しかったです。(^_^)


相方くんありがと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

家まで来てくれてありがと★

久しぶりに昨日、今日と我が家にお客様がやってきました。


まず昨日はゆうこちゃん。赤ちゃんのA君を連れてPaddingtonからはるばる来てくれました。


1329565049922.jpg


赤ちゃんが生まれてから引越し先を探してるゆうこちゃん。

お互いもっと近くに住んでたらいいね〜何て良く言ってるけど、本当に実現したら嬉しいね
heart

本日土曜日は同僚のAちゃんが初めて我が家に来てくれました。


石けんに興味があるって事で一応石けん作りがメインのはずが、予想通り石けんをかき混ぜる手よりも口の方が動いてた。。笑

お二方、楽しいひと時をどうもありがとう。happy01


最後に、今日のディナー。


1329565062343.jpg


Pancakes On The Rocksのステーキ。
和牛に近くてすごく美味しいの〜 heart02

土曜日の夜はどうも怠けてしまって、ついつい外食になりがち。だめだね、ちゃんと作らないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

これがないと女は生きてけない!

シドニー郊外で働くま☆が今日珍しくミーティングの為シティに来たので、一緒にランチしてきました〜〜happy01


ま☆とよく行くお決まりのWynyardにあるNaughty Chefでフォーヌードルを。
フライドオニオンを大量にかけて、激ウマです。heart
1329386491963.jpg

いやぁ、しかし先週日曜日に会ったばかりなのに、1時間のランチタイムはみっちり話しまくったわ。(*^^*)

そしてアフターファイブは同僚のAちゃんと目的もなく話しながらタウンホールをぶらぶら。

今日はLate night shopping dayでしたが、何を買うつもりもなく歩きながら2時間ほどノンストップで話しまくりました。(^_^;)


女はお喋りがないと生きて行けない生き物ですなぁ、とつくづく思いました。virgo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

3月に、日本とドイツから♪

3月、立て続けに友人がシドニーに遊びに来てくれることになりました。(*^-^)

まずは3月上旬、ブログで知り合ったYさんと娘さんのNちゃんheart

Yさんと知り合ったのはブログで、そのあと2年程前にシドニーに来られた時初めてお会いしました。

それ以来意気投合し(勝手に私が思ってるだけかも。。笑)、メールで仲良くさせてもらっています。

Yさんも以前シドニーに住んだ事があり英語もお上手で、日本では英会話の先生もされています。

何より娘さんのNちゃんが相方と非常に仲がよく、相方はお二人の来豪をもしかしたら私以上に(?)待ち望んでいます。

今回は5日程わが家に泊まっていただく事となりました。。。

そして3月の半ばから後半にかけてドイツ人のSilkeが来ます。

彼女とは私がワーホリ時代にAdelaideのユースホステルの同じ部屋に泊まっていて、その時以来ずっと連絡をとっています。もうかれこれ16年位になりますね。。。

彼女に最後に会ったのは5年前。当時付き合っていた彼と一緒にシドニーに遊びに来たのですが、残念ながらその彼とはもう別れちゃったみたい。。

こんな筆不精の私に飽きずにずっと連絡を取り続けていてくれたSilke。何でも話せる気さくで優しくて本当にいい子。ドイツ人と日本人は基本的に気が合うって誰かが言ってた事、本当のような気がする。

彼女は今回の来豪で仕事探しもするようで、将来的に永住権を取りたいのだそう。

英語は完璧だし、仕事も専門職だしそう難しくはないと思ってます。

とにかくこの3人に早く会いたいです。3月早く来てくれないかなー。。heart

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

これでいいのか?我が家のバレンタイン。。

今日はバレンタインですね。heart02


こちらでは男性が花を持って歩いてるのをよく見かけたり、カップルが特別なディナーに出かけたりするのですが、我が家は実は今までずっとバレンタインには特別な事した事がないんですよね。。


そんな我が家、今朝相方が出勤した後リビングに行ってみると、テーブルにこんな物が置いてありました。


1329213182937.jpg
バレンタインカードとチョコレート。
いつの間に置いたの?。。

いつもとは違うセッティングに、もしかして夜は花を持って帰宅?何てちょっと期待したりしました
(*^^*)。


そして夜、相方が帰宅しました。

私の期待とは裏腹に、花がないやん〜〜!
crying もー、期待して損したぞっ。


その代わりに、こんなものを。。

1329213195057.jpg
ケーキです。(^_^;)

相方は私が喜ぶと思って買ってきてくれたのですが、確かにその気持ちは嬉しいよ、でもねこの色はちょっと食べる気にならへんよ〜〜。


ここはその気持ちだけ頂くとしよう。

でも、そんな相方が妙に愛おしく思えるのでした。

来年からはお洒落にバレンタインディナーにでも行こうかしら?

でもやはり我々にはこのスタイルが合っているのかもしれません。。これでいいのか?
bleah


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

尋ね人、見つかる★

今日は近くのスーパーにちょこっと買い物に行った以外は家に引きこもりでした。
久々にほぼ丸一日、家でのーんびりできたよ。(^_^)


冷蔵庫にかぼちゃがあったので、パンプキンスープ作りました。パンとこれまた残り物のスモークサーモン、チーズ、ベビーアスパラガスと一緒に頂きました〜。shine
1329128300524.jpg

さてさて、先日とある人から数年振りにメールが来たんです。
彼女はAmandaと言って、私が14才の時に文通を始めたオージーの女の子。ペンパルってやつです。ネットで何でも済ませられる今とは随分時代が変わりましたね。。あ、年がばれる〜〜 ( ; ; )

そのAmandaと数年前に音信不通になり、どうしても連絡が取りたくてメールしたり、彼女の住んでいた家の住所をなくしてしまっていたのでご両親の家にクリスマスカードを送ったりしていたのですが、メールはバウンスバックするしカードの返信何の音沙汰もなかったのでもう駄目だと諦めていました。

そこで旦那様の名前を知っていたので、whitepageで調べてみたらー?と相方に言われて早速調べてみました。

彼女の名字と、住んでいたサバーブは覚えてたのでそれを入力し検索。すると "P&A Txxxxx" と出て来ました!
以前と同じ所に住んでいたようでした。


電話番号も書いてあったので電話してもよかったのですが、ここはあえて手紙を書く事に。。
軽く近況を伝えて、時間がある時メールちょうだいね〜って書いたら数日後早速メールが来ました!
オージーにしては早いぞ!
めっちゃ嬉しかったぁ、もう二度と連絡取れないんじゃないかと思ったんで。。

どうやら彼女も私とコンタクトを取りたかったらしく、私が昔使ってたメルアドにメールしてたらしい。私から手紙が来て彼女もすごく喜んでくれてました。

私にとって彼女はとても特別な存在なんです。彼女のおかげで英語を好きになり、オーストラリアを好きになり、彼女と出会っていなかったら多分私いまここにはいないと思う。きっと日本で平凡な生活を送っているだろうな。

あー、でもほんまに連絡取れてよかったぁ。。


Amandaとは近い将来の再会と永遠のフレンドシップを誓ったのでした。。heart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

最近のいろいろ★

しばらくブログアップしてなかったので、まとめてアップします。(*^^*)


まず、先週木曜日。

会社で前年度の Job performance review と今年度の salary review がありました。

フルタイムからパートタイムに変えてもらって早1年。パートタイムの身分だし、正直お給料が上がるのは全く期待してなかったのですが、なんと奇跡は起こりました。shine

本当に少しだけど、ボスからいいオファーをもらえたんです。驚きと同時にやっぱりとても嬉しかった。(^_^)


今年も会社に貢献していけたらと、改めて思いました。(←単純。。)

この日のランチタイム、会社付近の道路で事故があったようでした。

1329039019217.jpg

おー、結構凹んでますやん。。

そしてこの日の帰り、会社近くに住むお友達のMさんの所へお邪魔してきました。
渡したかったNZのお土産をようやく渡す事ができました。

Mさんは私が会社帰りに行くといつも晩ごはんを作っていてくれます。

この日もめちゃくちゃ美味しかったドライカレーをheart

1329039052165.jpg


タスマニアのお土産でラベンダーオイルと日本のほうじ茶をもらいました。
Mさん、ありがとうございました!

1329039076154.jpg

そして金曜日、ブログで知り合ったYさんが石けんを作りに家まで来て下さいました。


美味しい手作りのカステラと日本の海苔を持って来て下さいました。

1329039081605.jpg

Yさんとは旦那様が私の実家とかなり近い出身である事がわかり、かなりお喋りに花が咲きました。catface
Yさん、ありがとうございました!

Yさんを最後に、しばらく石けん教室をお休みさせて頂きます。( ; ; )

もう少し石けんに関して知識を増やしてから再開したいと思います。その時はまたブログで報告しますね!


そして土曜日。
朝、何かキッチンが騒がしいと思って起きたら相方が珍しく朝ご飯を作ってくれてるではありませんか〜〜。

1329039084353.jpg
サーモンのエッグスベネディクトheart
あれ、見た目もなかなかベネディクトに見えるじやないの〜happy01

相方君ありがとね(^_^)。

そして最後に本日、日曜日。

友人ま☆と、ま☆のお友達家族でピクニックをしました。場所はSilverwaterにある Blaxland Riverside Park。

1329039086521.jpg

この中にはま☆のお友達で、私も6年ほど前に数回会った事がある同じ大阪出身で旦那様がNZ出身のHちゃんもいたんだ。
Hちゃんとも沢山話せてよかったよ。(^_^) 6年振りに会うって感じが全くなく、ごくごく自然に。。

そんなこんなで、忙しくもそして楽しくもあった先週のいろいろでした。wink


皆さん来週も頑張りましょ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

酒かす美白石けん★

今日はかなり久々に石けんを作りました。(^_^)

今年の目標は、硬くて溶けにくい石けんを作ること。good
でもね、なかなかその方法を見いだせなくて。。


とりあえず今日作ったのは、いつもより苛性ソーダの量とココナッツオイル、パームオイルの量を若干多めに計算してみました。

今日の材料たちshine
オイルはポマスオリーブ、ライスブラン、ココナッツ、パームを使用。
1328519241311.jpg


オプションには先日行った日本食の食材店で買っておいた酒かす。これで2ドルはお買い得ですね。

1328519256602.jpg

酒かすは美白にいいみたいですね。

たっぷり配合したので、効果期待したいです。heart


出来上がり〜wink


1328519262400.jpg

酒かす入りで真っ白な石けんを期待していたのに、ジェル化の道真っしぐらですわ。。

何か黒っぽくなってきてる!cryingcrying

ジェル化すると、もっとマイルドな石けんが出来るらしいけど、色もオリジナルの色から変わってしまう事があるので私的には避けたいのですが、夏場は特にジェル化する事が多いですね。


まぁでも手作り石けんの良さは変わりないので、この美白石けん、解禁日が待ち遠しい〜〜!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

いつか、きっと。

今日Parramattaのショッピングセンターで見つけたラブラドルレトリバーのpuppyたち。

1328429000149.jpg


1328429009151.jpg

あかん、可愛い過ぎる。。heart02heart02

相方も私も大の犬好きで、将来家を買ったら絶対に犬を飼おうと約束してます。

相方はジャーマンシェパード、私はラブラドール(*^^*)。あとビーグル、パグ、ジャックラッセルなんかもいいな〜。ま、イヌは全体的に何でも好きですけどねdog


今はユニットに住んでるから無理だからね。。
( ; ; )


いつか、きっと!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

Yucoちゃん★


今日はPaddingtonに住むお友達のYucoちゃんに会いに行ってきました〜。(^_^)


Yucoちゃんとは以前ブログで知り合ったんだ。

去年11月に産まれたYucoちゃんのbabyのA君。heart02
1328261270552.jpg


赤ちゃんって不思議。

同じく空間にいて見てるだけで癒し系パワーをもらえるよね。

1328261277476.jpg

Yucoちゃん手作りのケーキと紅茶をいただきました。美味しかった。。smile

今日は久々にたくさん話ができて楽しかった。
育児で毎日大変のYucoちゃん。
毎日ほぼ一日中一人で家にいるみたいだから、少しは気が紛れたかな?

また近いうち会いましょう。(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

日本のOL時代を想い出すわぁ。。

1328084705169.jpg

今日のオフィスランチ。

Bread Topの焼きたてパンbread

ここのパン、日本のに味が近くて美味しいんだぁ。

オフィスで焼きたてパン食べてたら、日本でOLしてた時のことを想い出しちゃった。(^_^)

働いてた会社でよく食べてたなぁ、ヴィドフランスとか。。

あー、懐かしい。 smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »