« いつか、きっと。 | トップページ | 最近のいろいろ★ »

2012年2月 6日 (月)

酒かす美白石けん★

今日はかなり久々に石けんを作りました。(^_^)

今年の目標は、硬くて溶けにくい石けんを作ること。good
でもね、なかなかその方法を見いだせなくて。。


とりあえず今日作ったのは、いつもより苛性ソーダの量とココナッツオイル、パームオイルの量を若干多めに計算してみました。

今日の材料たちshine
オイルはポマスオリーブ、ライスブラン、ココナッツ、パームを使用。
1328519241311.jpg


オプションには先日行った日本食の食材店で買っておいた酒かす。これで2ドルはお買い得ですね。

1328519256602.jpg

酒かすは美白にいいみたいですね。

たっぷり配合したので、効果期待したいです。heart


出来上がり〜wink


1328519262400.jpg

酒かす入りで真っ白な石けんを期待していたのに、ジェル化の道真っしぐらですわ。。

何か黒っぽくなってきてる!cryingcrying

ジェル化すると、もっとマイルドな石けんが出来るらしいけど、色もオリジナルの色から変わってしまう事があるので私的には避けたいのですが、夏場は特にジェル化する事が多いですね。


まぁでも手作り石けんの良さは変わりないので、この美白石けん、解禁日が待ち遠しい〜〜!


|

« いつか、きっと。 | トップページ | 最近のいろいろ★ »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

酒粕ってお肌によさそうですね~
興味深々happy01
使い心地聞かせてくださいね

投稿: みっこけ | 2012年2月 6日 (月) 22時26分

こんにちは!お久しぶりです。
お昼休みに時々、拝見しています♪
以前に頂いた石鹸、とても使い心地が良かったのを、この記事を拝見して思い出しました。
酒かす美白石けん、楽しみですね!!
また、日本に帰国された際にはお会いできたらうれしいです。

投稿: パトリシアローズ | 2012年2月 9日 (木) 15時32分

酒かす石鹸!すごい良さそうですね♪♪
しかも酒粕$2安い(^。^)こっちにも売ってるんですね~、知らなかった。

そういえば免許取りましたー。
今度バスと電車で遊びに行かせて頂きます。え(+o+)

投稿: UCO | 2012年2月11日 (土) 22時31分

みっこけさんへ♪

今熟成させてますので、できたらみっこけさんも使ってくださいね(o^-^o)
お酒を入れるより、酒粕の方がお肌に効き目がありそうな気がします。

投稿: Piko | 2012年2月12日 (日) 21時18分

パトリシアローズさん♪

お久しぶりです~~!
できれば4月位に日本に帰ろうと思ってるんですが、その時また会いたいです。
石けんお土産に持って行きますね♪

投稿: Piko | 2012年2月12日 (日) 21時20分

UCOちゃんへ♪

そう、酒粕は偶然見つけたんです。
こっちには到底売ってなさそうだもんね。

この2ドルの酒かすで、石けんはもちろんお風呂に入れたり、お顔マッサージにつかったり、用途が多いのでかなりお勧めです!

投稿: Piko | 2012年2月12日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/44009038

この記事へのトラックバック一覧です: 酒かす美白石けん★:

« いつか、きっと。 | トップページ | 最近のいろいろ★ »