« 中国は謝らない文化ってほんま? | トップページ | やっぱり冬の必需品★ »

2012年6月24日 (日)

ローフードで健康に!ワークショップ参加してきました★

お友達に誘われて、ローフード (Raw Food) のワークショップに参加して来たよ~。





ローフードとは英語の意味ごとく、食材をなるべく生のまま食べる健康食の事。


インストラクターの方はこのワークショップのためにわざわざ三重県からシドニーにお越しになった素敵な女性でした。(^^)





今日のテーマは今ブームの麹と色々なお野菜を使って作る健康食。


まずは、ウエルカムドリンクにパイナップル、グレープフルーツ、パセリが入ったグリーンスムージーを頂きました〜shine


1340524936344.jpg

先生が後日レシピをメールで送ってくださるとの事でメモを取らなかったので、作った物の名前とレシピは分かんないんだけど、とりあえず写真に載っているものは。。。

1340524950102.jpg


ナッツのパティとお野菜たくさんの海苔巻き、アボカドと味噌のムース、ひじき&カリフラワー&パプリカ&塩麹入りサラダ、デザートは。。。全く名前が思い出せないんだけどナッツとデーツ入りのキャラメルとデーツ、イチゴ、バナナと甘酒入りの何とか。。。

全てが優しい味で食べやすく、美味し過ぎました。heart


このうち、実際に参加者が作ったのは海苔巻きとお持ち帰り用の塩麹とお味噌。


お味噌ってSoy bean、お塩、乾燥麹のみでこんなに簡単にできるんですね~。

1340524960036.jpg


これは只今我が家で発酵中のお味噌と塩麹。

このお味噌は十五夜味噌と言って2週間発酵させるだけで食べる事ができるお味噌なんですって。普通のお味噌は半年はかかるんだそう。



参加者の皆さんはこういった健康フードに興味のある方ばかりで、私も大変勉強させてもらいました。

いやー、しかしこんなに一度に野菜を食べたのは初めてでした。何かめちゃ体内が浄化されたみたい~って喜んでいたのもつかの間、ディナーにはステーキを食べに行ってしまった私でした。cryingcrying

(ステーキは前から約束しててんもん~~)


|

« 中国は謝らない文化ってほんま? | トップページ | やっぱり冬の必需品★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/45828528

この記事へのトラックバック一覧です: ローフードで健康に!ワークショップ参加してきました★:

« 中国は謝らない文化ってほんま? | トップページ | やっぱり冬の必需品★ »