« シドニー オリンピックパークで初バイク体験★ | トップページ | 今シーズン初の♥ »

2012年10月14日 (日)

醤油麹を作ってみた★

日本食スーパーで友人が見つけて買っておいてくれたこの乾燥米麹。ここシドニーではなかなか手に入らないレアものなんです。
お店に入荷しても、やはりすぐに売り切れるよう。crying


1350201939952.jpg

実家の母が最近、チューブに入って売っている塩麹を日本から送ってくれたので、今回この乾燥米麹で前から気になっていた醤油麹を初めて作ってみました。(*^^*)


1350201946236.jpg

作ったと言ってもお醤油と麹を混ぜただけですけどネ。。

ネットで色々調べてみたら、塩麹よりも塩辛くないので使いやすいと言ってる人が多かったです。

我が家では週一ペースで塩麹チキンを食べています。相方の大のお気に入りメニューなんです。(^_^;)

この醤油麹でもお料理のレパートリーが増えそうheart

使えるまで最低一週間は発酵させないといけませんが、今から何を作ろうか、ワクワクしてます。wink

|

« シドニー オリンピックパークで初バイク体験★ | トップページ | 今シーズン初の♥ »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

一時帰国で買ってきた乾燥麹を使って
私も醤油麹を作っていますよ~
塩麹よりも便利に使えそうですよね
楽しみ~

投稿: みっこけ | 2012年10月14日 (日) 22時39分

みっこけさんも作ってたのですね(^^)。
使うの楽しみですよね。
時々味見しますが日に日に甘みが増しています。
早く使いたい〜〜heart01

投稿: Piko | 2012年10月16日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/47449229

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油麹を作ってみた★:

« シドニー オリンピックパークで初バイク体験★ | トップページ | 今シーズン初の♥ »