2011年7月10日 (日)

石けん教室でまた新たな出会い

金曜日に引き続き、今日もプチ石けん教室の日でした。
今日来て下さったのは、Eさん。ノースショアから遠いところバスと電車を乗り継いでのお越しでした。(^_^)

Eさんの作品。オリーブオイル100%石けんです。
当日持って帰って頂くため、ステアリン酸で早く固めるようにしています。
1310288931211.jpg


石けん教室は今の所、私の自宅まで来ていただける方に限り無料でやらせてもらっています。(材料費は参加者の方に負担頂きます。)


私も友達が多い方ではないので、色んな方と知り合えるので出会いのきっかけになるし、お話しの中で色々情報交換が出来るので楽しませてもらってますよ!good

今日のEさんとも、いっぱいお話しをしました。
丁寧で礼儀正しくて、とても素敵な方でした。(^_^)

お土産までもらっちゃいました。
日本のお餅です。こちらでは滅多に食べない物なので、これは嬉しい!heart01heart01
1310288939157.jpg


Eさんどうもありがとうございました。
(*^^*)

応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

プチ石けん教室 Sさん編 (^_^)

最近シドニー寒いよ〜。。天気はいいんだけどねっsun

足が冷えて冷えてつらいっす〜(>_<)

さて今日はブログで知り合ったSさんとの石けん教室の日でした。shine


Sさんにとって初めての石けん作り。
お馴染みのオリーブオイル石けんを作りました。
1310113133177.jpg


とっても明るくて、気さくなSさん。
いっぱいお話しをして、何だか元気をもらいました!


ブログを通じて、そして石けんを通じて、またいい出会いがあった事に感謝。
heart01


応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

プチ石けん教室 : Nさん編♪

2月に共通の友人を通じて知り合ったNさんが今日、石けんを作りに家に遊びに来てくれました。v(´▽`)v

Nさんは現在妊娠5ヶ月。。 

苛性ソーダと水を混ぜる作業は蒸気を万が一吸ってしまうといけないので私が担当しました。 それ以外はNさん、初の石けん作りを楽しんで下さいました。wink

2011june25_1

ぐるぐる中のNさん。

 

オリーブオイル石けんにオプションで精油を数種類、ゴートミルクパウダーを入れました。

いつも誰かが石けんを作りに来て下さる時、おしゃべりに夢中になってメインが石けん作りなのか、おしゃべりなのか、分からなくなるんですよね~bleah

今日もNさんとずーーーーーっと話しまくって、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。heart01

そして石けん作りが終了。夕方、Nさんがだんな様とシティで待ち合わせをしているというので相方と車で送って行きました。

1308995160555.jpg

夕方のタウンホール駅近く。。

さすがの土曜日だけあって、かなり人が多かったです。

今日も充実した1日があっという間に過ぎて行きましたとさ。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

また素敵な出会い@プチ石けん教室♪

今日はブログで知り合ったMさんが家に遊びに来てくださいました。(o^-^o)

随分前からMさんに石けん作りを教えてほしいと言われたのですが、ついに今日そのお手伝いが出来ました。

結婚式や新婚旅行と私の都合でなかなか実現せず、Mさんには申し訳なかったです。。crying

今までにも何度もブログで知り合った人に石けん作りを教えさせていただく機会がありましたが、なんせ初めて会う方、しかもブログのみのつながりなのでやっぱり初めは緊張しますよねぇ。。

でも、皆さん本当にいい方ばかりで、ブログを通して知り合った人でもここSydneyでずっとお友達でいたいなっていう方が殆どです。

今日のMさんもその一人です♪ (*^.^*)。

ご主人がもともとNZ人ではないのだけれど以前NZに長く住まれていたのでNZを愛してらっしゃる事、そしてMさんご本人が私と同い年だと判明してさらに親近感が沸きました。

今思うと石けん作りを終えてから(会った瞬間からやけど。。)弾丸トークでずーーっと話してましたネ。。bleah

Mさんの作品です。初めての方にはオリーブオイル100%石けんをお勧めしています。

トレースを早めるために今日はステアリン酸を使用。Mさんが帰る時にはしっかり固まってくれてましたよ。

オプションでゴートミルクパウダーも入れました。

2011mar5

ブログをやっててよかったって改めて思えた一日でしたheart

Mさん、次は相方とだんな様と4人でラグビー観戦ですねっ!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ヨーグルト&蜂蜜 石けん♪

昨日の夜、冷蔵庫にあったヨーグルトでお風呂時にパックしたら肌がしっとりつるつるしたので、残りのヨーグルトで石けんを作ってみました。

そう言えばシドニーでヨーグルトパックするのって初めてだ。

日本にいた頃はよくやってたのにな。。

オイルはあり合わせの、ポマスオリーブ、ライスブラン、スイートアーモンドを使用。

こちらが使ったヨーグルトです。AUSのヨーグルトは甘ったるいのが多いんですが、これと、あとヨープレート社のプレーンは美味しいです。

2011feb261_1

大さじ2杯た~っぷり入れたよ。

2011feb262_2

ポマスオリーブとライスブランオイルのせいか、トレースまで20分程でした。楽ちん楽ちん(゚ー゚)

普通のオリーブオイルの場合トレースまでかなり時間がかかりますもんね。。

これに保湿効果&抗菌作用のあるマヌカハニー、大好きなラベンダー精油とレモン精油を加えてみました。

出来るのが楽しみだぁ。でも、ヨーグルトの匂いがしないか、正直ちょっと心配coldsweats01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ブロ友とプチ石けん講習会 @私の家♪

今日はブログで知り合ったUCOちゃんが私の家に遊びに来てくれました。

以前UCOちゃんの家で初めて石けんを一緒に作ったのだけれど、今日で2回目。

だんな様のため、そして自分のために石けん作りに頑張っているUCOちゃんのお手伝いをする事が出来ました。(o^-^o)

おしゃべりしながら作っていたらすっかり写真を撮るのを忘れてたわーsweat02

お菓子作りが趣味のとっても気さくなUCOちゃん。

お土産に手作りのレーズンクリームサンドを持ってきてくれました。

2011jan30_1

相方と半分づつシェアしようと思ったんだけど、1つ食べてみて めちゃめちゃ 美味しかったので、仕方なく1つだけあげることにしたよ。bleah

なんでこんな美味しいお菓子手作りできるかなぁ。。。

UCOちゃんありがとうね!またよろしく~(*^.^*)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

我が家に石けん棚がやって来た♪

前々からず~~っと欲しかった石けん用の棚。

今までなかなか気に入ったのが見つからなくて諦めていたんだけど、先日ぶらっと立ち寄ったIKEAでやっと納得できるのを見つけることができましたwink

それを相方が昨夜遅くに頑張って組み立ててくれました。

私こういうDIY系って苦手なんっすよねsweat02

木製で風通しがよく、下段にオイルや道具を置く事ができます。

22nov20101_1

1列にだいたい7個から8個。

1段に9列石けんを並べられるので8個x9列x5段で最高360個の石けんが置けます。

でもそんなに作るんかな?(゚ー゚;

22nov20102_2

寝室に置いたので、木の香りとアロマ精油の香りでとてもリラックスできます。

最近自分用の石けん作りはさぼってるので、この棚いっぱいになるまで頑張って作るぞーpunch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

プチ石けん教室開催♪ その2

以前ブログにコメントを残して下さったYさんに石けん作りを教えてほしいと言われたので、今日はYさんのお宅にお邪魔して一緒に石けんを作ってきました。

Yさんのお友達も一緒に。。お二人とも石けん作りは初めてという事で、今日作ったのはオリーブオイル100%石けん。

型入れまでの時間縮小と石けんに固さを出すために今日はステアリン酸を使いました。

型入れまでの時間に、使用する精油を吟味するお嬢様方。。。

20nov20101_1

Yさん宅から見えるこの景色! 今日は天気も良かったしとえもきれいに映えていたシドニーハーバー。

20nov20102_2

そしてシティビュー!素敵すぎます。

自分の家から海が見えるってやっぱりいいな。私の家からは海、ましてやシティも見えへんのにっcrying

20nov20103_3

初対面なのに、なんだかそんな事も感じることなくお話がはずんでしまってとっても楽しい時間を過ごせました。

Yさんもお友達も今後ずっとシドニーにいらっしゃる予定だし、これからも仲良くしていきたいなって思える方にまた出会えた事に感謝ですheart

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

やっと買えたよ♪ ポマスオリーブオイル

オリーブオイルと言えば、バージンオリーブ、ピュアオリーブは有名どころだけど、「ポマスオリーブオイル」って石けん作りを始めるまで聞いたことがなかった。

食用にはバージン、ピュア、ポマスとグレードが高→低くなるけど、石けんにするにはグレードが一番低いポマスが実は一番向いているようなのです。

石けんにした時に肌に有用な成分である「けん化物」がバージンやピュアよりも多く入っているんだって。

私も以前ポマスオリーブオイルを求めてあちこちのスーパーを探しまくったのだけど全く見つけることができなかったので、諦めてました。weep

ところが最近になって、石けん仲間のみかんちゃんより、ポマスがHarris Farm Marketで売られていると言う情報をゲット!!good

しかも4リットル缶で13ドル程とか。 早速、私はRhodesショッピングセンター内にあるHarris Marketへ向かいました。

あった~。これです、ポマスオリーブオイル!!

しかも、10ドル(約800円)でゲットしたよ~!! 

今まで使ってたピュアオリーブは安いときで4リットル19ドル。それに比べたらかなり安いですよね。

4oct20101_1

早速このポマスオリーブオイルを使って作ってみました。

今回は和の石けん、日本酒と米ぬか入りです。(*^-^)

4oct20102_2

ピュアオリーブとの違い、そんなにないとは思うけど、早く使ってみたいな~。heart01

これからはオリーブオイルのコストがぐっと減り、惜しみなく使えそうです。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

やっと届いた!

Cafe de Savonさんから、今日やっと注文していた石けん作りの道具が届いたよ~good

Cafe de Savonさんは日本のソーパーさんから絶大な支持を受けている、アクリルソープモールドを作ってらっしゃる所です。 海外発送もして下さるので今回で利用するのは2回目。scissors

やっぱり日本のお店です。丁寧なカスタマーサービスには頭が上がりません。。(*^-^)

今回購入した木製ソープカッター台とワイヤーソープカッター。木の匂いがぷんぷんします。

オーストラリアは検疫が厳しく、木製の物は没収される可能性があるんだけど、無事に到着してくれました。(^-^;

13sep20101_1

私が石けん作りを始めた頃、相方がこれに似たソープカッター台を作ってくれたんだけど、使いすぎてもうボロボロ。。。weep なのでその子はもう殿堂入りにして、今回この子にうちに来てもらいました。

そしてサークルのアクリルモールド。 四角もいいけど、丸い石けんも可愛いですよね~。heart01

13sep20102_2

Cafe de SavonさんのHPはこちら:

http://www.cafe-de-savon.com/site/index.html

あー、早く使いたいなー。catface

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)