2012年9月16日 (日)

♪ピンククレイ&レッドクレイの石鹸

久々の石鹸記事アップです。

先日仕込んでおいたピンククレイとレッドクレイの石鹸が出来上がりました。heart

Pinkredclaysoap

ラベンダーとレモン精油ですっきりした香り付け。。

そしてバカな私は仕上げのクレイをトップに振り過ぎた。。。

初めて使う時すぐにシャワーで流れてくれたらいいけど、最悪石鹸をつけるスポンジやタオルに色が残っちゃうかもね。。ほんま、 how stupid of me....ですわ。。。

一度自分で使ってみて、問題なければ知り合いにおすそ分けして行こうと思います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

たっぷりチョコレート石けん★

1343203738293.jpg

保湿効果があると言われるチョコレート石けんを作ってみました。


本物のチョコレートをたーっぷり配合です。heart02heart02

熟成期間の今もチョコレートのいい香りがします。

チョコレート大好きな相方も使うのが待ち遠しいようで。。(*^^*) 私も早く使いたくて使いたくて。あと数週間の我慢です!

先週金曜日のガールズナイト。

1343203745974.jpg

久しぶりに元同僚達に会い、チャイナタウンではじけちゃったわ scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

竹炭の水玉せっけん♪

久々に竹炭の石けんを作ってみました。shineshine

遊び心でラウンドの白いコンフェを入れてみたら、予想外になかなか私好みに水玉模様が出てくれました。(゚ー゚)

021_1

NZのお義母さんもとっても気に入ってくれたこの石けん。

熟成期間が過ぎたらプレゼントしようと思います。heart01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

よもぎ石けん&パプリカ石けん★


1341734286340.jpg

またまた久々に石けんを作りました。shine

左: パプリカ石けん with クラリセージ&ラベンダー精油


右: よもぎ石けん with レモングラス精油


デザインは全く凝った物ではありませんがweep、安くて良い材料を使い、気持ち良く勿体ぶらずに思い切りバシャバシャと使える石けんを目指してます。heart01


さて、今日は相方がダイソーに行きたいと言うので、二人で久々に一緒に行ってきました。
私はちょこちょこ行ってるんですけどね。。(^_^;)


1341734303673.jpg


店内はすごい綺麗!
日本のダイソーはこんなにあか抜けしてないぞ〜(^^)。


1341734313071.jpg

この季節必須のルームソックスなんかも充実してました。
1341734322599.jpg

つい最近から食品も売り出したようです。

1341734336827.jpg


高いけどこういった日本の物がすぐに出に入るシドニーはやっぱり住みやすいですね★
ダイソー万歳〜〜 goodgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

Paw Paw石けん♪

かなり久々に石けんを作りました。(*^-^)

今日作ったのはPawpaw石けん。。

以前TVで、湿疹がある人がPawPawが入った軟膏を塗ったところ湿疹がすっかり治ったと言う話を見てPawPawにとても興味がありました。(^^) どこのメーカーかは忘れましたが確かQLDで生産していると言ってたんじゃないかと。。


PawPawとPapayaは同じものと思っていたのですがネットで色々調べてみると様々な意見がありますね。。

結局、結論は見出せなかったのですが、スーパーでは別のものとして売られていましたよ。(*^-^)

201205131_1_3

この果肉部分をミキサーでピューレに。。

201205132_2_3

そして型入れ直前に石けんのタネにたーーーーっぷりと配合しますheart01

1336900567835.jpg

 

右がPawpawのみ。 左はゴートミルクパウダーとターメリックパウダーを入れて色付けしてみました。
201205134_4

 

どんな仕上がりになるか、楽しみです。 相方が軽い湿疹があるのでそちらにも効果期待!(*^^*)






さて母の日の今日もシドニーは風が強かったけどとてもいいお天気でした。ここんとこお天気には恵まれてるな〜。

201205136_6





















お花屋さんやスーパーでは母の日用のお花が沢山売られていたよ。

でも、これ!


菊の花???
201205135_5










菊の花って日本じゃ墓前や仏前にお供えするお花やんね〜(^_^;)

所変われば使われるお花ちゃんも違ってくるのね。。






お母さんいつもありがとう。heart





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

酒かす美白石けん★

今日はかなり久々に石けんを作りました。(^_^)

今年の目標は、硬くて溶けにくい石けんを作ること。good
でもね、なかなかその方法を見いだせなくて。。


とりあえず今日作ったのは、いつもより苛性ソーダの量とココナッツオイル、パームオイルの量を若干多めに計算してみました。

今日の材料たちshine
オイルはポマスオリーブ、ライスブラン、ココナッツ、パームを使用。
1328519241311.jpg


オプションには先日行った日本食の食材店で買っておいた酒かす。これで2ドルはお買い得ですね。

1328519256602.jpg

酒かすは美白にいいみたいですね。

たっぷり配合したので、効果期待したいです。heart


出来上がり〜wink


1328519262400.jpg

酒かす入りで真っ白な石けんを期待していたのに、ジェル化の道真っしぐらですわ。。

何か黒っぽくなってきてる!cryingcrying

ジェル化すると、もっとマイルドな石けんが出来るらしいけど、色もオリジナルの色から変わってしまう事があるので私的には避けたいのですが、夏場は特にジェル化する事が多いですね。


まぁでも手作り石けんの良さは変わりないので、この美白石けん、解禁日が待ち遠しい〜〜!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

クリスマス用の大量石けん作り★

今年のクリスマスと年末年始はニュージーランドで過ごす予定。

ほぼ毎年、年末年始を日本で過ごしてきた私にとって初めてのイベントとなります。xmas


相方は大家族で今年はAusに住む我々と義兄家族もNZに戻るって事で、Whangareiの実家にはAucklandに住む親戚一同も多数集合するよう。

そこで悩むのが、クリスマスプレゼントに何をあげるか、ですがやはり私からは手作り石けんにしました。男女問わず、皆石けん!

義理の甥っ子達にはオモチャかな。石けん間違えて食べちゃうと困るし。。

以前にも石けんは何度かプレゼントした事はあるんだけどその度に好評でした。(^_^;)。

お義母さんは私からの石けんが切れたら、自分で通販で1個5ドルも6ドルもする石けんを買っていたそうな。。

お義母さん〜、そんなん買わんでも言ってくれたら私がなんぼでも作るのに〜!!


で、今日はとりあえず3本作りました。shine


1320563423016.jpg

左から、

日本酒&ココアパウダー with ゼラニウム&イランイラン E.O.

ターメリックパウダー&オレンジピールパウダー with レモンマートル&スイートオレンジE.O.

アルカネットパウダー with ラベンダーE.O.
(アルカネットパウダー、紫色に変わってくれ〜)


ベースは全て同じで、私の一番お気に入りレシピである前田京子さんの 最高に贅沢な石けんレシピを使用。

でもこれだけではまだまだ足りないので、同じ量をまたつくります。(^_^)

もうすぐ日本に帰るので、それまでに仕込んで行かないと。。


今部屋の中は精油の香りでいっぱい。

あー、癒される〜。heart01


応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

# キウイフルーツ石けん

めちゃめちゃ久しぶりに自分用の石けんを作りました。(*^^*)

今まで、竹炭や小豆パウダー、ヨモギ、米ぬかなど和風石けんを作ったので、今回は相方の祖国ニュージーランドにちなんでキウイフルーツ石けん!
あ、でも実はキウイって中国原産らしいですね。。(^_^;)


今回の材料たち。オリーブオイル、米ぬかオイル、マカダミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル。残りもののオイルの詰め合わせです。。coldsweats01
色付けにはクロロフィルを。
1311070941201.jpg


このゴールドキウイを。。。
1311070957867.jpg

水と一緒にミキサーにかけました。
1311070962225.jpg


完成〜! 本日カットしたばかりです。(^_^)
うっすらとキウイの香りがまだ残ってるよ。
クロロフィルを入れたけど予想通り、苛性ソーダに負けて緑色は残りませんでした。crying
天然素材で緑色を残すのはやはり至難の技なのか〜〜?
1311070970175.jpg


身体にももちろんいいキウイですが、お肌にもいい効果があるみたいですね。

あー、早く使いたい!


応援ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

淡~い石けん3種類できました♪


またまた久しぶりに石けんを作りました~。

今回は頑張って3種類一気に作りましたヨ。(゚ー゚)

レシピは前田京子さんの「最高に贅沢な石けん」通りオリーブ、スイートアーモンド、ココナッツ、パーム、ホホバオイルです。

このオイル配合、私はとっても気に入っています。泡立ちもいいし、しっとり石けんが好きな私の肌に合ってるみたい。heart

型入れ直後はこんな感じでした。相変わらず、プレゼンテーションがいけてないなーcrying

13dec20101_1

カット後、石けん棚で乾燥中です。

向かって右はマヌカハニー&黒蜜、真ん中はピンククレイ、左はプレーン。

13dec20102_2

香りはイランイランEO、ラベンダーEO、クラリセージEOを入れてみました。

かなりフェミニンな香りです。イランイランの香り、石けんに入れるとすごくゴージャスな感じ、それでいてリラックスできるので好きだなぁ。。

13dec20103_3

ほんのり茶色、ほんのりピンク、そして白。。

ナチュラルでやわらか~い色の石けんたち。香りと見てるだけで何だか癒されます。

手作り石けんってやっぱりいいですねっ(o^-^o)

応援ありがとうございます! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

#贅沢マーブル石けん

先日日本から取り寄せた丸モールドで初めて作った石けんが出来上がりました。

スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル入りの贅沢な石けんです。

(マカデミアオイルは中途半端にあまっていたので使い切るために入れてみただけなんですけどネ。。(*^-^))

31oct2010_1

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ココアバター、ココアパウダー、無香料

ココアバター入りのせいか、使用後若干重たい感じがします。

個人的に洗顔用の石けんは重い感じがするのは嫌なので、もったいないけど体専用になりそうです。。weep

でも丸くてコロコロってした感じがかなり気に入りました!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧