2009年6月 7日 (日)

キャンベラ小旅行  野生のカンガルーに出会えました

今日の夕方キャンベラから無事シドニーに戻りました。 キャンベラはある意味すごい街だったな。。

それではまず昨日のシドニー出発から。。。

朝8時半に車でシドニーを出発rvcar、NSW州を出るのは去年メルボルンへ行った以来で、車から景色を楽しむのが好きなのでわくわくでした。(*^-^)

キャンベラまで約3時間。このような景色がずーっと続きます。天気にも恵まれましたsun

Canberra1_2_1_1

Canberra21_3_1_1_2 

途中の休憩所で。「ヘビにご注意」って、恐いんですけど。。。coldsweats02

Canberra2_4_1_1

そして、キャンベラに到着。これがシティの中心です。

車はあるけど人が全然いないんです。ゴーストシティ。。。ここが首都だなんて、考えられません w(゚o゚)w

Canberra4_6_1_1

シティにあったショッピングセンター。

Canberra5_7_1_1

向こうに見えるのが国会議事堂です。中も入りましたが、私にとってはあまり興味をそそられる所ではなかったので写真はパス! 相方は結構気に入って写真をとりまくっていました。感性っていろいろですね。 笑

Canberra3_5_1_1

昨日のブログでも述べましたが、街は本当に何もないし、ホテルではワイヤレスインターネットの電波が届かないし、もうキャンベラはどうなってるんやー?ってずーっと思ってたんですが、探すといい所もあるんですよ。

まず街並みがきれい。シドニーと違って静観とした街はきれいに整頓されているように見えました。 

そして人が少ない分、ストレスもきっと少ないはず。 あとお店の店員さんがすごくフレンドリーでした。シドニーはすごくそっけない店員さんが多いけど、こちらは行ったお店ほぼ100%フレンドリーな人でしたよ。happy01

そして今回の小旅行一番の収穫! 泊まっていたホテルに(というか、モーテルに近かったなぁ。)早朝野生のカンガルーが現れたのです。

相方の柔道トーナメントが9時に始まるのにあわせ、ちょっと早起きしたのですが、ホテルの客室近くまで野生のカンガルーがやってきてくれました。めちゃかわいい~heart01

Kangaroo1_1

Kangaroo2_2

こんなにたくさんの野生のカンガルーたち。ここはちょうどホテルの裏手です。

Kangaroo3_3

キャンベラには色々と驚かされましたが、違った景色、違った街並みを見れたし、週末に行く小旅行としてはいい気分転換ができたと思います。

でも、観光地としてはちょっとお勧めできません。。bleah

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

今、キャンベラに来てます♪

オーストラリアは今日から3連休。8日月曜日はQueen's Birthdayのため祝日です。

相方の柔道の試合関係プラスちょうど連休も重なって、今日から2日の予定でシドニーから車をとばして、首都のキャンベラにやって来ました。

 私がキャンベラに来るのはこれで2回目。以前来た時はもうかなり前なのであんまり記憶に残ってませんが、とりあえずキャンベラは退屈だったことは覚えています。

朝にシドニーを出発して昼前に到着。

しかし、やっぱり予想通りこの街 ほんまに何もない~~。

そして、めちゃめちゃ寒い~~。ほんと、シドニーと比べ物にならないくらい、寒いです。snow

そしてそしてきわめつけが先進国の首都とは思えないほど 街に活気が全然ない~~    人がストリートにいない! ゴーストタウンのようでした。

しかもせっかくラップトップPCを持ってきてホテルでゆっくりブログ更新しようと思ったのに、ワイヤーレスインターネットの電波が全く届かない。。。crying

ホテルがちょっと街から離れてるからかもしれませんが、それでも車で5分ほど。

今はディナーで街の中心に来てるのでかろうじて電波入っています。

てなわけで、写真のアップはシドニーに帰ってからになりそうです。

何だかとんでもない所に(?)来てしまった感じがしてなりません。同じオーストラリアなのに。しかも首都なのに!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

週末の小旅行 to St. Marys

今週末、シドニーを抜け出して相方と小旅行に行ってきました。 行き先はシドニー市内から車で西に約1時間、St Marysという所です。

このSt. Marysという所、観光地でもないし、見る物もする事も何にもない~~! ではなぜここへ来たかと言うと、相方の親友Ashleyのお父さんの還暦パーティに招待されたのです。

お昼過ぎに到着、まずはモーテルへチェックイン。St Mary's Park View Motel。清潔でなかなか素敵なモーテルでした。

Ash1_1

私たちが到着した時にはすでにパーティは始まっており、主役のGeoffがスピーチをしていました。

Ash2_1

日本と同様、60歳の誕生日はオーストラリアでも盛大に祝われるもので、この日招待客は40人くらいでした。

そういえば数年前、相方のお父さんが還暦を迎えた時NZで行われたパーティでは、出席者は250人くらいでした。すごい人数にちょっとびっくりでしたね。

Ashleyと彼女のMarrie以外はそれまで会った事がなかったのですが、皆さんすごくフレンドリーに接してくれました。

バースデーケーキ。しかしこの色ありですか~? もちろん私はいただきませんでしたっ!coldsweats01

Ash3_1_2

BBQディナーが終わったあと、お酒を飲みながら雑談、誰かがギターをひき皆で歌を唄いその後はカラオケと、非常に楽しい時を過ごせました。

結局Ashleyの家を出たのは午前1時。。私はお酒をなるべく控えるようにしてましたが相方はべろんべろんに泥酔beerbar   タクシーでモーテルに戻り、2時に就寝。。

でも平日仕事をしているとたまには息抜きにシドニーを出てこうやって羽目をはずす(?)ことも必要ですね。 いいリフレッシュが出来たと思います。

応援ありがとうございます!→にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)