2009年12月10日 (木)

永住権取得への第一歩

永住権申請の可能性があるかどうかを確かめるために4ヶ月前に訪れたイミグレーションのエージェント。 

(その時の記事はこちら http://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/cat36689535/index.html )

その時永住権取得の可能性はあると言われ、4ヶ月経った今日、やっと、やっと、やっと申請書類が揃い、提出できました!

なんでこんなに時間がかかったかって言うと、まず、相方の会社がスポンサーになるので会社の情報を色々提供しないといけないんですが、その書類を準備してくれるはずの担当者が2ヶ月もホリデーでいなかった事。

あとは、二人の怠慢さ。。。 bleah

相方はNZ人ですが、永住権を持っていないので私を永住者としてサポートできないんです。

提案された方法は、相方の会社がまず彼を永住者としてサポートし、それに私も乗っかるという方法です。

(Kiwiのパートナーがいる方、要注意です。NZ人でも2001年2月26日以降に渡豪した方はSCVというビザを自動的に付与されるのみで、このビザは永住権ではありません。社会保障などを受けたり(Medicareはもらえます)、パートナーを永住者としてサポートするには本人も永住権を申請しなければいけません。その事を知らずに高いお金を払って永住権を申請したけど却下された人の話をネットで数件聞いた事があります。

詳しくは http://www.immi.gov.au/allforms/travel-documents/new-zealand.htm をどうぞ。)

うまく行けば4ヶ月くらいで永住権は降りるだろうと言われましたが、私がもしかしたらIELTSを受けないといけないかもしれないのでその場合はもう少しかかるとのこと。

なんでいまさらIELTS?って思うんですが。。

ビザコンサルタントのおじさんは色々と理由を付けて受けなくてもよくなるように交渉してくれるそうですが、まぁイミグレから受けろと言われたら受けないといけませんね。。 

高いから痛い出費になりそうです。。(ノ_-。) 

5年間も一時滞在者として暮らしてきたので、いざ申請するとなるとほんまに取れるのか!って変な感じがしますね。

早く私もMedicareがほしいです。

どうなることやら。。。 進捗があればまた、Updateします。

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

私のビザについて

今日、相方ととあるビザコンサルティングの会社へ行きました。

オーストラリアに住んでもうすぐ丸5年を迎えますが、実は私、永住権を持ってないんです。(*^-^) 

こっちに来て最初の1年半は学生ビザ。

その後は   New Zealand Family Relationship Viza というビザに切り替えました。

このビザはTemporaryで永住ビザではありません。

5年毎の更新で、仕事も制限なくできるし、TAFEや大学も現地の人と同じ料金で授業を受ける事ができます。

 

しかも、万が一相手と別れても一定の条件を満たしている限りオーストラリアにいれるというあり得ないビザです。(゚0゚)

ただし、このビザだといつまでたってもMedicareはもらえません。 これ、非常に痛いsign01  

(Medicareとは日本でいう国民健康保険のようなものです。)

さて、なぜ永住権を持っていないかに話をもどして。。。

通常、オーストラリア在住のNZパスポート保持者はパートナーを永住者としてスポンサーすることができます。

ただし、2001年2月26日以前にオーストラリアに到着したNZ人のみにあてはまり、この日付以降に来たNZ人はこれにあてはまりません。

簡単に言うと、AUSにいるNZ人は次の2カテゴリーに分かれます。

1.2001年2月26日以前に来たNZ人 

→ 自動的にオーストラリア永住権が付与される                           パートナーを永住者としてスポンサーできる。

2.2001年2月26日以降に来たNZ人 

→ The Special Category Visaというビザが付与される。永住権は付与されない。パートナーを永住者としてスポンサーできない。

つまり、NZ人でも永住権がないとパートナーをスポンサーできないんです。

(*永住権がなくてもNZ人はオーストラリアに好きなだけ住み、制限なしで働く事はできますよ。)

相方は見事に2番に該当。 あと半年早く来ていたら永住権付与されてたのに!

なので、相方は私を永住者としてスポンサーできません。crying

私は日本では短大しか出ていないし、シドニーの専門学校でDiplomaを取りましたが、その職業はポイントも低く、ポイント不足で永住権申請は不可能です。

なので自分の力では何もできません。crying

今日会ったコンサルタントの人は親日家の親切なオージーおじさんでした。

何とか永住権を申請できそうなアドバイスをもらえたので、今後に期待です。

取りたいなぁ、永住権。。。

応援ありがとうございます!  →  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)