2010年4月11日 (日)

超簡単♪ 手作り 洗い流せるクレンジングオイル&リップバーム

イースターホリデーで何かと出費の多かった先週。dollar  

今週末はおとなしくほとんど家で過ごしました。

 

相方が写真を撮りに出かけている間、久々の自分時間ですheart01

前々からつくろう作ろうと思ってなかなか出来なかった手作りのリップバームと洗い流せるメーククレンジングオイルを作ってみました。

お家にずっといるのもいいもんですね。(*^-^) house

まずはリップバームの材料から。 先日購入したリップバームチューブ、蜜ろう(白)、リップバームを大量に作る時用のスタンド。

11apr20101_1

スタンドにはこんな感じでチューブをセットします。これがなくても作れるけど多く作る時はあれば便利だと思います。チューブが倒れる心配しなくていいですしね。(゚ー゚)

11apr20102_2

作り方は本当に簡単です。

材料(チューブ5,6本): 蜜ろう10g、ホホバオイル25ml、はちみつ小さじ1

11apr20103_3

材料を湯せんにかけて溶かしきります。

11apr20104_4

完全に溶けたら、素早くチューブに流し込みます。

これで、後は固まるのを待つだけ! 本当に超簡単にできます。

11apr20105_5

出来上がり! 

ほのかにはちみつの香りがして、唇もしっとり、そしてこのしっとりが結構長持ちします。 市販の防腐剤パラベン入りのものよりは経済的だし体にも安心して使えます。

これで乾燥するシドニーの冬のリップケア準備は万全! もうちょっと作って知人にも配りたいと思いますgood

11apr20106_6

そして洗い流せるクレンジングオイルです。

今までは食用オリーブオイルやマカデミアナッツオイルをそのままクレンジングに使っていましたが、ティッシュで拭き取るのがちょっと面倒でした。

そこでネットで調べたところ、「ポリソルベート20」というココナッツ由来の乳化材をオイルに混ぜるだけで、洗い流せるオイルクレンジングに早変わりする事を知りました。

早速購入。下が、洗い流せるクレンジングオイルの材料です。shine

右からゼラニウム精油、ラベンダー精油、ポリソルベート20、そして出来上がりのオイル(オリーブオイル使用)。

11apr20107_7

土曜日の夜に初めて使ってみました。正直ほんまに洗い流せるのかと半信半疑でしたが、本当にお湯でするってオイルが落ちていった時は感動!!

しかもオイルを拭き取っていた時に比べてしっとりした感じがします。。

これはもうリピ間違いなしscissors  

こちらではお洋服と同様、なかなか自分に合ったフェイシャルケア用品が見つかりませんが、こうやって経済的にかつ肌に優しい手作りの物が作れるのはありがたい事です。

AUS在住の方にも是非お勧めしたいですhappy01

今回の材料購入先:

Heirloom Body Care Shop: http://www.heirloombodycare.com.au/index.php

(対応が早く、配達もスムーズでした。店員さん親切)

New Directions Australia: http://www.newdirections.com.au/content.php?p=home-home-campaigns

応援ありがとうございます! cloverclover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ cloverclover

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)