2011年1月19日 (水)

結婚後の姓について

結婚後の自分の姓を何と名乗るか、今迷ってます。sweat02

もう式も終わったと言うのに、早く決めんかい!

日本だと結婚した女性はほとんどがだんな様の名字になりますよね。

でもこちらだとかなりフレキシブルで、相方の名字にしてもよし、今の日本名でもよし、相方の姓+私の姓でもよし、と選択肢は様々。。。

(中には離婚してもまだ元だんな様の姓を名乗ってる人もいます。)

だから迷うんです!! いっその事決めてくれた方がいいのに。。

そこで、こちらで日本人以外の男性と結婚してる色んな人に聞いてみたところ、多かったのがパスポートは日本名のままで、括弧書きでだんな様の名字を記載し、普段名乗るのはだんな様の名字というケースです。

こうする事によって、ID提示を求められた時に普段だんな様の姓、日本名どちらを名乗っていてもまかり通るみたいですね。

あとパスポートをだんな様の名前に変えてしまうと、将来もし年金などもらったりする時にまた手続きだ大変だったりするようです。

結婚式の後3ヶ月以内に総領事館に婚姻届を提出しないといけません。その時までじっくり考えてとりあえず今は日本名を名乗っておこうと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

夫婦になりました♪

長い間ブログを放置していました。。。

さて、私事ですが2011年1月○日、6年間の交際を経て相方とついに結婚しました!

日本から私の両親と兄夫婦&甥っ子、NZからは相方のご両親、姪っ子、メルボルンから相方のお兄さんと姪っ子、私の親しい友人4名のみを招待し、ごくごくシンプルな式でしたが、とっても満足のいく式でした。

Wedding_1

国際結婚に理解を示してくれた両親に感謝して、これから二人今まで以上に日々幸せに暮らして行きたいと思います。

それにしてもあたしの腕、太っ! bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)